※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生肉を使った調理器具をそのまま盛り付けや食事に使っても大丈夫でしょうか?加熱しているから大丈夫かと思っていましたが、トキソプラズマなど心配になりました。

みなさん、生肉を使った炒め物や煮物を作った箸を、そのまま盛り付けに使ったり、食べるときに使ったりされますか?

ズボラなため、加熱調理してるのであれば大丈夫かなとあまり気にせず使ってしまっていたのですが、今になってトキソプラズマなど心配になってしまいました。

コメント

ありまま

わたしはわけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり分けてたほうがよかったですよね....😭

• 5月6日
ママリ

子どものは絶対分けてます!
大人のは、鍋やフライパンの中で混ぜ混ぜたお箸なら使っちゃいます😂
お箸に付いた肉が加熱されてると思えたら使ってます。
あんまり混ぜたりしなくて怪しいなと思う時は、フライパンの端でジューっとお箸押しつけてから使います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもあまり混ぜたりしていないものは分けていたのですが、気にしなさすぎたのかもしれません🥲
    これからは分けようと思います。💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

生肉使っても火が通るまで炒めたあとの箸ならそのまま使いますが
別の料理の盛り付けならお箸は分けてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その箸でご飯も食べたりされてましたか?🥲

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしないです😅
    食べるお箸は料理中に使うものとは別のお箸なので
    焼肉などの時も生肉掴んだお箸では絶対食べないです💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    あまりに考えなしすぎました.....
    わたしも焼肉などは分けて食べてましたがもっと家でもちゃんとしてればよかったです💦😢

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

生肉の状態から菜箸などを使って加熱調理していき、料理が完成した時にその菜箸などはどうするか?でいいですか?普通に考えたら加熱で死ぬような菌はよほどの手違いがない限りいないと思います。ズボラだからとかじゃなく、そのまま使って問題ないし、洗い物を減らすのは時短だけじゃなく環境にもいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の料理は味が移るのを防ぐため、その料理につかった箸で盛り付けます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくすみません💦
    そうです、加熱調理の際も使っていた箸を盛り付けの時やそのまま食事の時に使ったりしてしまってました😭

トキソプラズマであれば加熱調理してる間に死滅するものでしょうか.....?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマは加熱で死滅します。豚肉などをよく加熱する理由がトキソプラズマですもんね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箸も同じ原理で大丈夫ですかね。。😢?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないときは、料理そのものが、加熱不十分なときですよ😉

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます。これから気をつけようと思います🥲💦

• 5月6日
ママり

食べるのには使いませんが、炒める煮るまで使った箸なら盛り付けには普通に使いますね。

トキソプラズマって検査しても陽性になる人ってほとんどいないみたいなので、生肉は食べない、土触ったら手を洗うくらいしか気にして無いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのに使わない方が良かったですよね😢

生肉や生魚、土いじりなどは気にしていたのですが、こういうところをズボラにしてしまって後悔しかないです😢
    陽性になってないといいのですが💦

• 5月6日
  • ママり

ママり

食べない方がいいから気をつけてるというより、調理と盛り付けは菜箸なので長くて食べづらいから食べるのには使わないだけです😂
    普段から短いお箸で調理してるんですかね?もともとその習慣ならなら私も普通に食べると思いますw

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭普段短いお箸で調理していて使い勝手がいいのでつい使ってしまってました💦
    そうやって言っていただけると心が軽くなります.....ありがとうございます😭笑

• 5月6日
ママリ

妊娠してから気にして分けるようにしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もっと早く気にするべきでした。。

• 5月6日