※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園でのトイトレが進まない悩みです。家では進んでいるが、保育園ではオムツを使い続けており、お兄ちゃんパンツを持たせても使われない状況。保育園に任せているわけではないが、不安があるようです。

保育園って全くトイトレしてくれないんでしょうか、、、

トイトレかれこれ1年ぐらいしてます。
家ではほぼお兄ちゃんパンツで過ごしていてトイレでおしっこできる回数が増えてます。
自分からおしっこ出るという時もあれば様子見てわたしがトイレに連れて行く時もあり、ほぼ失敗してないと思ってます。
順調に家ではトイトレ進んでいるのに保育園ではお兄ちゃんパンツで過ごすことがなくオムツで過ごしてます。トイレに行かせてる様子もなく毎日オムツ4枚持たせてますが全部なくなって帰ってきます。1日何回オムツ変えてるとかはそういう連絡が元々ないので全部使ってるかはわかりません。
保育園側からお兄ちゃんパンツ持ってきてくださいって言って渡しているのにそのお兄ちゃんパンツを使ってる様子もないです。洗濯物で持って帰ってこないので。
まわりがお兄ちゃんパンツだからか本人がここ最近お兄ちゃんパンツ履いて行くと言うので連絡帳(アプリ)で履いて行くと伝え登園させても帰りにはオムツです。
お兄ちゃんパンツの上からオムツ履きましたとかオムツの上からお兄ちゃんパンツ履きましたとか言ってきます。
家ではトイトレ進んでるのに保育園で進んでいかんじなんですけどこれが普通なんでしょうか、、、
完全に保育園側にトイトレを任せてるわけではないですがもやもやします。
保育園は8時半から18時まで預けてます。

コメント

ママ

うちの保育園ではトイレトレしてますね。
我が家は家で全くトイレトレしてなかったですが、保育園でできるようになってから家って感じでした。
まだ寝る間はオムツなので保育園では1枚なくなる感じですね。

• みー

みー

そうなんですね。
    うちも休みの日はお兄ちゃんパンツなのでオムツ1枚使うか使わないかです。

• 5月6日
ママリ

えー!私は100%保育園任せでした!
むしろ保育園は幼稚園と違って、保育をしてくれるところだからやってくれるところだと思ってました😅(保育士さんごめんなさいって感じですが)

連絡帳で聞いてみたらどうですか?
家ではこうなのですが、日中保育園ではどうでしょうか?みたいなかんじで。。

• みー

みー

何回か聞いてるんですが年少さんになりトイレが変わったのか本人が行きたがらないとか言うんです。本当かはわかりませんが、、、
    また聞いてみます😢

• 5月6日
てんてんどんどん

担任の先生に家ではおしっこは出来るので、園でもオムツをさせずにしたいのですが良いでしょうか⁇と連絡帳に書いてみたらどうでしょう🤔

〇時に皆でトイレとかあると思うので、トイトレはしてくれると思いますが、お子様が保育園のトイレが嫌なタイプもあるので、保育園でのトイレは行けていますかね⁇と聞くのも有りかなと思います😊

• みー

みー

それいいですね!聞いてみます!
    保育園でのトイレは年少さんになり場所が変わったからなのか行きたがらないと前は言ってました。今はわかりませんが😭

• 5月6日

うちの園だとトイトレしてます。
決まった時間やおしっこしたそうにしている時に誘ってくれてるようです。
今日はおしっこ成功しました!とか、おうちだとどうですか?など連携とってくれます。
トイトレがはじまるときにプリントも渡されました。膀胱の発達の問題もあるから焦らなくて大丈夫ですよ、一緒にゆっくり進めましょうという主旨でした。

連絡帳や口頭で伝えてるのに、保育園側からなにもレスポンスがないのはちょっと気になりますよね…

• みー

みー

担任の先生が変わってからトイレ今日何回行ったとかなにも報告ないんです😢毎回教えてほしいと伝えてもいいんですかね、、
    家ではしてるって伝えてるんですけど😭

• 5月6日
しわき

息子の通う保育園では、0歳クラスの夏からトイトレが始まります。ほぼ保育園任せで長男は1歳10ヶ月で日中のトイトレ卒業しました!

日中保育園で過ごすのに、保育園がトイトレしてくれないと困りますよね。
家だと〇〇したあとや、〇時にトイレでおしっこ出てます。保育園ではどうですか?保育園では決まった時間にトイレに連れて行ってますか?家でも保育園と同じようにします!等と口酸っぱく聞くしかないですかね💦

• みー

みー

しつこく聞いてみます😢

• 5月6日