※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育園で息子の療育状況を共有され、周囲からの理解に戸惑いを感じています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

年少さんの息子のことです。
保育園に行っていますが、発達が遅く、週1回民間の療育に通っています。
園での様子や家での様子を共有したいと、保育園から依頼があり、面談を行いました。
園での様子は想定してた通りだったので別にショックを受けませんでしたが、「お友達も、○○くん(息子)がそういう子だって気づき始めてるので、一度みんなに○○くんの今の状況をお伝えしてもいいですか?(○○くんは今お勉強してるんだよ等)」と言われました。合わせて、今度懇談会があるのですが、その場で保護者の方に一言話してほしいと言われました。もちろんOKしましたが、なんかジワ~っとショックを受けました。
まだ障害等の診断はされてませんが、なにかしらあるだろうなとは思ってます。今回の依頼について、子どものことだけ考えたら子どもが過ごしやすいようにということなのでいい話なのですが、周りの子と違うということを当たり前のように言われたことや、周りに迷惑をかけている現状にショックを受けています。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?他の保護者の方にどのように話をされましたか?

コメント

moony mama

迷惑をかけているとかではないと思いむすよ😊

息子のクラスにも、療育に通ってるお子さん居ますし、加配のお子さんもいます。
息子たちがどんなふうに先生から聞いているのかは知りませんが、「〇〇くんは、〇曜日は違う保育園に行くんだって」とか「〇〇くんには、〇〇さんがお世話しに来るんだよ」と息子から教えてもらいました。
でも、先生たちは特別扱いするとかではなく、園児にもお友達を特別扱いで接することないよう教えてるみたいです。
ただ、園児が不思議がるので説明した感じだと思います。

懇談会で一言挨拶する時に、ママさんから現状の説明がありました。園からの要請なのか? 自発的なのかはわかりませんが。
発表などで見ていると、こちらもなんとなく気がつくこともあるので、現状を教えてもらえた方が、子供からの話を聞いた時に対応しやすくなり助かります。

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなってすみません。なんかすごく安心しました。頑張って説明します!コメントありがとうございました🙏

• 5月9日
りんご

普通に〇〇が苦手で療育に通っています。と言う感じで話しました。
お友達にも早迎えで「何で?」と聞かれたら「座ってお話を聞く練習に行っているの。勝手に動いたりしているでしょ。」と伝えています。お友達も「小学生になる練習かぁ。」ぐらいです。

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなってすみません💦
    参考になりました!わたしもちゃんと伝えます。コメントありがとうございました🙏

• 5月9日