※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がコロナになりました💦今のところ熱症状のみで、とりあえず部屋にこ…

旦那がコロナになりました💦
今のところ熱症状のみで、とりあえず部屋にこもってます…保健所からの連絡待ちなんですが、私は妊娠中、上の子も小さいしでパニックです💦
症状はないですが、家族も検査するよう指示があるんでしょうか?保育園はもちろん行けないですよね…まだ産休前です。
ホテル療養?できれば良いですが、自宅隔離の場合どうされたかなど、経験ある方教えて下さい。

コメント

かおり

私と2歳の娘がコロナ陽性になりました😌
自宅隔離、、は難しいのですが、
私は寝室からほぼ出ず、キッチンに入って良いのは旦那だけ。

私が体調悪すぎて、旦那が子供の看病をしてました。

旦那がウザいくらい笑笑、徹底した消毒をしてたおかげか、
結局旦那は必ずです。

ホテル療養出来るならその方が良いかもですね。。

旦那様、何か医療保険に入っていれば、
自宅療養でも保険料出るので(ちなみに私は5万円出ました)、
前払いする気で、
1週間くらいビジホなどに行ってもらった方が良いかもですね😢

娘がまず発熱したんですが、すぐに家族全員抗原検査しました👀

  • かおり

    かおり

    必ず→かからず

    の誤字です😌

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険料出るんですね!あとで調べてみます!ホテル入れなかったら自主的にビジホなど行ってもらうこと検討します😭

    • 5月7日
ぽよぽよ

うちは私の出産予定日4日前に旦那がコロナになりました😅
うちも熱症状のみでしたが、部屋に閉じ込めて全部の部屋窓全開にして換気してました!
予定日近かったこともあり保健所から結構すぐ連絡があって翌日私と2歳の娘もPCR受けましたが陰性でした。陰性ですが濃厚接触者という扱いに変わりはないので、旦那は熱が出た日を0日と数えて10日間、私たち陰性の濃厚接触者は7日間自宅待機でした。保育園や仕事はまずダメです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!濃厚接触者も待機ですよね😅腰痛になってしまい、上の子のお世話がしんどいし無理し過ぎて切迫になりそうで怖いです😭

    • 5月7日
くまさんママ

自治体によって違うかもしれませんが‥妊婦さんだとやってくれるのでないでしょうか?

うちの場合は、息子がなり私たちは、濃厚接触になり7日間待機期間になりました。
息子と最終接触?の日から数えてとか言われたのでなった日から消毒、手洗い、マスク、をしてました。
自宅で隔離の場合‥部屋があれば旦那さんをその部屋に隔離するしかないと思います。
そして、お風呂は最後に入ってもらうなど。
旦那さんが触ったところは、アルコール消毒などしなきゃないですけど‥
食事も紙皿などの方がいいかもしれませんが‥食べた紙皿?は密閉して捨てるとかしなければならないです。

保育園も待機中はいけませんので
保健所からの連絡を待つしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健所からは未だに連絡なく…
    教えて頂いた対応はやってみました!ありがとうございました😊

    • 5月7日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    保健所もひっ迫してるそうなので連絡が遅れてるのかもしれませんね😭
    連絡来るまで不安ですよね。
    そして、妊婦さんだともっと不安ですよね😫

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待ちきれずこちらから連絡しました💦濃厚接触者は7日間待機が必要だけど、症状がなければ検査はしなくて良いそうです💦適当だなと思いつつ、自宅隔離頑張ります😭ありがとうございます✨

    • 5月7日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    自宅隔離程々に頑張ってください。
    お身体もお大事にして下さい。

    • 5月8日
ぴよ

わたしと夫がそれぞれ違うタイミングで感染しました😖
発症したタイミングで寝室に閉じこもって隔離しましたが、互いに移らずでした。
無症状だと検査ができない、と言われましたが妊婦さんであればしてもらえるかもしれません😌
ホテル療養も、今は重症化のリスクがある場合のみと言われましたがそれも妊婦さんなら対応が違うかもしれません。
ただ、後からママリさんも発症した場合、旦那さんが療養期間内で戻ってこれるかわからないので…最悪の場合、発症した状態でお子さんのお世話をしなくてはならないかもしれません💦

家庭内では、感染者はトイレ以外部屋から出ない、トイレの後は消毒(トイレ、ドアノブ)、お風呂の後も掃除、消毒、歯磨きは1番最後に、を徹底していました。
食事はドアの前でやりとり、食べた食器も洗うのは出来ないのでスプレーしておく、洗う時はゴム手袋、もしくはそのまま食洗機でした😌
洗濯も完全に別にしていました!
タオルは使用せずペーパータオル、ゴミも共有のゴミ箱には捨てず、隔離の部屋内で捨ててスプレーして縛っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ保健所から連絡ないのですが…無症状だと検査してもらえなかったりしますよね😭妊婦がいること伝えてなんとか対応して欲しいところですが…感染対策参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

    • 5月7日
まいちゃん☆

家族は症状が出たら検査ですかね!
29週ならまだ出産には関係ないですし大丈夫かと🙆

隔離するなら徹底的にやらないと意味がないそうで、
うちは無理そうなので家族で普通に過ごしていました😄

時間差でコロナになると待機期間がどんどん延びて、
より大変になるので😵

移らないといいですね😄👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、出産直前ではなかったのでそこは良かったです…
    うつらないように出来るだけ対策したいと思います😂
    ありがとうございます!

    • 5月7日