※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loシオンol
住まい

新築マイホームの1階部分の間取り図(案)なのですが、今大きく2パターン…

新築マイホームの1階部分の間取り図(案)なのですが、今大きく2パターンで迷っています!
ドアの位置や勝手口等細かい所は大きい所が決まってからまた色々調整をする予定なのですがどちらの図案が良いと思いますか?
また他にご意見アイディアありましたらコメント頂けると嬉しいです(❁´ω`❁)

下の方に改めて気持ち大きめの図案とそれぞれの個人的なメリット等まとめますのでいいねでの回答も大歓迎です

一応こちらの図案でこだわっているポイントは
・子どもが帰宅時に汚れていても玄関からお風呂にリビングを通らず直行できる流れにしたこと
・脱衣場のランドリースペースから直行でウォークインクローゼットに収納できそのまま寝室側にも抜けられるウォークスルーの動線にしたこと
・間取り図はないのですが、2階部分が子ども部屋とトイレそして廊下のデッドスペースを活かしたカウンター式の作業スペースの(私が趣味で手芸等をするのでそうしたことが来客を気にせずできる)作りになっているのですが、帰宅をしてリビングから各部屋に行くような作りにしたかったのでリビングに階段を設置してます。

コメント

loシオンol

①玄関水周り近くにキッチン、内庭側に和室

メリット
・和室と一体型にしてリビングスペースを広々使うことができる
・LDKの設置がしやすい
・窓を大きく取れば日当たりのいい和室空間が作れる
・玄関近くにキッチンだと買い物の後の動線は楽になる

loシオンol

②玄関近くに和室、内庭側にキッチン

メリット
・来客時直接和室にだけ通す動線が取れるので急な来客や子どもの家庭訪問の時など便利そう、また和室に友人等泊める時にリビングを通らずお風呂、トイレに行けるのも良いように思う。
・明るい東側のキッチンになり、おうち時間を過ごすときに内庭でご飯を食べたりする時の動線は魅力的
・キッチンから内庭への距離が近くなるので子どもを庭で遊ばせる時にも良さそう

loシオンol

②の画像です

↑に添付し忘れました💦

はじめてのママリ🔰

①がいいと思います😊

普段の和室の使い方にもよるかなと思います💦
②だと、ダイニングテーブルが大きくて高さもあるので和室とLDKの一体感がなくなるのと、もし子どもを遊ばせるなら狭くなるし目が届きにくいかなと思いました!ないのとかなと思います😂

• loシオンol

loシオンol

そうなんですよねー
    ②を取るとLDKに工夫がいるなぁっていうのが悩み所ではあって(><)
    でも来客の時やお庭遊びをする時に玄関側の和室とお庭近くのキッチンも良いよなぁーって悩んでます笑笑

和室はどっち側にあっても子ども小さいうちは普段は室内遊びのスペースになるのかな?って思ってます!

• 5月6日