※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

1歳の子供がつかまり立ちが遅く、発達には不安がないが少し焦っている。小児科では問題ないと言われているが、いつつかまり立つか気になっている。

つかまり立ちめちゃくちゃ遅かったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
下の子が1歳になりましたが、背が低くてつかまり立ちしにくいのかつかまり立ちしません。
何回かしたことはあることはあるのですが、私が横になってなっていたときにわたしの身体につかまってや、低めの台に捕まった時にしたかな?程度です💦💦捕まらせたら立つことはできます。ハイハイも遅くて11ヶ月でした。
小児科の先生には足の裏つきたくない訳じゃなさそうだしまぁ大丈夫でしょうと言われていますが、いつするのかなぁと少し焦っています。
バイバイ、パチパチ、名前を呼んだら手をあげる、指差しなどはするため、発達自体にあまり不安はないしいつかつかまり立ちするだろうとは思っていますがなんとなく気になってしまっています💦💦

コメント

ママリ

娘は掴まり立ちは1歳3ヶ月、手放しで歩いたのは1歳4ヶ月です。
今じゃ困るくらいに走り回ってます😂

  • くろまる

    くろまる

    ありがとうございます!もう少し様子見しよう思います💦💦
    何もせず見守りましたか?、

    • 5月6日
まか

つかまり立ちは1歳4ヶ月、歩き始めたのは1歳半くらいです。
うちの子もハイハイ始めるのも遅かったです😂
今はもう追いつけないくらい走り回ったり登ったりしてますよ!

  • くろまる

    くろまる

    遅くても見守っていくのが大事なのですね!なにか練習?みたいなことをせずに自然にまかせていましたか?💦💦

    • 5月6日