※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の過去の治療方針について相談できる場所を知りたいです。今後の治療にはセカンドオピニオンがあるけれど、過去の対応についてどうすればいいか迷っています。

妊娠中の対応・処置が適切だったかなどカルテを見ながら相談できるところってないのでしょうか❓

今後の治療についてならセカンドオピニオンの制度を利用してとなると思いますが、過去の治療方針についての相談はどうしたら良いか分からず困っています😣

コメント

デブ美

カルテ開示を求めてみはどぅですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、カルテ開示の予定です。
    でも私のような素人が見ても治療方針がそれしかなかったのかなどは判断ができないので、産科の知識のある専門家にカルテを見てもらいたいんです💦
    そのような制度をご存知ないですか?

• 5月6日

なぜ、何のために相談をしたいのですか?
その理由によって相談先が違うと思います。
例えばですが、その処置に納得がいってないから訴訟にしたいなら医療訴訟が得意な弁護士に相談をするべきですし、前回の経過が大変だから次の妊娠ができるのか、妊娠すること自体が不安なら病院の妊娠前相談だと思います。
ただその処置に納得がいってないならその時の主治医に相談するべきかと。

多少の知識はあるので、分かる範囲でお答えしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても複雑な経過があるのでここではお伝えしきれないです…

結果として、赤ちゃんが死産しています。
    手遅れ状態でやっと救急搬送されて総合周産期センターで診てもらえました。

疑問がたくさんありますね。
    2つの病院で所見と治療方針が違いすぎたので。
    訴えるどうこうの前に何をどう判断されていたかは知りたいです。

総合病院で担当医制ではなかったのも誰に説明を求めたら答えてもらえるのかと思ってしまいます。
    最後に私と胎児を診た医師はたまたま当番で主治医になっただけなのである意味気の毒です…

• 5月6日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    とてもお辛い思いをされたのですね。

はじめてのままりさんの場合だと、やはりその時の経過を知っている医師(周産期センターで当日診察をした医師もしくは、複数の医師が関与しているなら周産期センターのトップの医師)が良いと思います。
    カルテ開示をしてもらって全く経過を知らない医師に相談したとしても、経過をみていないから、と曖昧な返答しかもらえず、求めているような答えはもらえないと思います。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

なんか最初の総合病院は手遅れになって周産期センターに搬送したらもう終わりって感じで…

頸管ポリープを切除しているのですが、それが脱落膜ポリープだったと検査データを最初の総合病院に死産後にもらいに行って初めて知りました💦

色々と異変を1ヶ月も訴え続けていたので何かできることがあったのではないかと思ってしまっています。
    カルテ開示や説明を受けて精一杯やってもらったという事実を確認したいです…

私の悔いとしては、最初の病院を信じすぎずもっと早く別の病院で診てもらえば結果が違ったのではないかと思ってしまいます。

赤ちゃんが背負っていた運命だと納得しようとも思いましたが、誰が悪いじゃないとしても何が起きていたのか知りたいです🥺

• 5月6日

退会ユーザー

本当にお辛い出来事でしたね。
    想像しただけで胸が痛くなります。

お話を聞きたいのは、周産期センターの先生ではなくて最初の総合病院の先生でしょうか。
    はじめてのママリさんが、そこの経過を知りたいと思っているなら、カルテ開示なりその時の医師に説明してもらっていいと思います。

大切な大切なお子様を亡くされているので、どうしてそうなったのか知りたいと思うのは当然のお気持ちだと思います。
    もっと早く別の病院で診てもらえば...というお気持ちがでてくるのも当然な気持ちだと思いますし、どうにか納得しようとしてもできない気持ちも当然な気持ちだと思います。

当時のことを聞くのは、とても勇気が必要なことだと思いますが、当時のことを聞きたいというお気持ちがあるなら聞いてみてはいかがでしょうか。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の辛い気持ちをご理解いただき感謝です🥺

そうですね…
    最初の総合病院での診断や治療方針について話を聞きたいです😥
    総合周産期センターではできる限りを尽くしてもらえたのですが搬送の判断も最初の総合病院ですぐしてもらえず手遅れでした…

やっぱり疑問に思っていることは最初の総合病院の医師らに聞いて、別の専門家に意見を聞きたいとなれば開示されたカルテを理解できる人から見解を聞くしかないですよね…

最初の病院の医師が真摯にこちらの疑問点を説明しようという姿勢をとってくれれば良いのですが…

この総合病院と揉めると次の妊娠時に行き場がなくなる感じになるのでそれも心配で😣

色々と聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️
    医療従事者の方ですか❓

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

カルテ開示してもその時の状況などはその医者でしかわからないと思うので第三者がそれに対して適切だったかという助言をする場所はないかなと思います😔
担当医にカルテ開示を求めて双方納得行くまで話し合い、それでも不信感が残るようなら訴訟とかになるのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    担当医と話し合いを重ねて疑問点を解消するということなんですね💦
    総合病院の産科で主治医制度なしなんです…😣
    最終的な主治医は入院になった日に当番でたまたま私を診た医師なんですよね。
    別の医師が記入したカルテ内容の説明を求めても答えられるのかどうかですよね…

• 5月6日