※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お出かけ

お子さんが指しゃぶりしてる方!お出かけのときのアドバイスください。隙…

お子さんが指しゃぶりしてる方!お出かけのときのアドバイスください。
隙あらば指しゃぶりしてしまうのでコロナなどが気になって公園とか児童館とかにあまり連れていけていません。
お店の中はベビーカーか抱っこ紐で、歩かせることはほとんど無いです。

家は綺麗にしてる(つもり)ので家の中では自由にさせてますが、土とか泥とか遊具とか商品とか、、靴を触ったり床に手をついたりして、その手をしゃぶるのでどーしても気になってしまい、本当は色々なところで自由に遊ばせてあげたいんですけど、付いて回って常に手を拭いたり洗ったりヘトヘトになってしまいます。。。
経験が大事な時期だとは思うんですが、衛生面は二の次
と割り切ることもできず悩んでます。

私の気持ちの問題なのかな、とも考えてます。
単純に皆さんどうしてるか知りたくて質問しました!

コメント

🥨

保育園に行っているので、保育士さんには拭いてくださいなんてお願いできないですし、もう諦めてました〜🥲
一緒に出かけた時は遊び終わった時とか、一区切りした時に拭くくらいでした💦
公園は行きますが、室内で遊ぶような児童館とかは気になったので全く行ってなかったです😅
指しゃぶり辞めてからの方が体調崩しにくくなりましたが、それでもやっぱり風邪をひくときはひくし、菌をもらう時はもらうので‥そんなにめちゃくちゃ気にされなくてもいいかな〜と思います🙆‍♀️

スポンジ

2歳だとそろそろ出っ歯の方も気にして指しゃぶりやめた方が良いかもしれません😅

うちもやめられなくて2歳半までやってたんですが微妙に前歯2本出てます😂

はじめてのママリ🔰

うちも常に指しゃぶりしています!
床とか泥とか触ったら、指しゃぶりとか関係なくウェットティッシュで拭いてます。ご飯前は手洗いします。
それ以外はもうキリないので基本的に気にしていないです!

マッシュ

2歳過ぎたので、練習も兼ねて室内の密になるようなスーパーとかではマスクするようにしてますが、マスクしてると指しゃぶりしない(出来ない)ので、最近は付けさせる機会も増えました😂
本人には言い聞かせてますが、まだまだ難しいので、、
外出先でマスクしない時は気が付いたら拭くようにしてます😂

まいちゃん☆

赤ちゃんは免疫力を高めるために、
手を舐めて微生物や菌を取り入れているので、
ママの除菌や徹底的な掃除でその機会を奪わない方がその子の免疫力が高まると小児科の先生に聞いたので、
どんどんさせています❣️

実際に研究結果でも、
一人目より二人目以降(育児が多少適当になるので)、
除菌ばかりしている環境で育った子とそうでない子で免疫力の差は大きいそうです😄✋
参考までに✨