※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹っこ♡
お金・保険

退職後の手続きや扶養入りに必要な書類、退職願の提出について相談です。前の会社からの必要書類や源泉徴収票について教えてほしいそうです。退職願は提出すべきかも不安だそうです。

退職後の手続きなどのことで質問なんですが
11月14日で退職となりました。
会社からは雇用保険資格喪失証明書が送られてきました。
これから旦那の扶養に入り、パートで働こうと思うんですが
扶養に入る際、再就職する際に必要な書類など
前の会社から貰わないといけない書類って他にありますか?
源泉徴収票などは言わないと貰えないのでしょうか?

あと自主退社なんですが、退職願を出していません。
会社の方と直接相談や電話で退職するという方向に進んだんですが、きちんと出すべきでしょうか?
契約社員からパートに代わりの退社になるので退職金などもありません。
無知なので教えていただきたいです💦

コメント

退職届は出すべきでしたね。
まずは離職証をハローワークに提出し雇用保険を申請し失業認定をして貰いましょう。
源泉徴収票は前職に連絡をして郵送して貰いましょう。

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

退職届出そうと思います💦
    離職証とは前職から貰うのでしょうか?
    失業認定してもらってから扶養手続きになるんでしょうか?

• 11月18日

退会ユーザー

離職証は前職から貰います。保険証を返すとだいたい手続きしてくれます。退職届を出した時に申請すれば間違いないかと思います。
    扶養手続きは認定関係なく退職したらすぐに、旦那さんが会社にマイナンバーのコピーと戸籍票を持って、人事課に扶養に入れてください。と言えば手続きして貰えます。すると1週間後くらいで保険証が貰えるかと思います。

• 11月18日