※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこ
妊娠・出産

初マタの方が、予定日より早く出産する例もある中、内診で子宮口が開いておらず不安。内診での進捗や会陰切開についての経験談を募集中です。

今日で38w5dの初マタです。

初産でも予定日より早く
出産している方が沢山いて
ドキドキと不安な毎日です💦

38w健診時、内診にて
先生は赤ちゃんは頭がいい感じに
下がっていると褒めてくれましたが✨
肝心の子宮口は開いておらず
先生の指すら届かないと言われました💦
あまり気にせず、
いつも通りの生活をしてね☆
と優しいお言葉をいただいたのですが
毎日、落ち着かずそわそわしてます。

もし、皆さんよろしければ
いつぐらいの内診から
子宮口開いていましたか?
人それぞれだと思いながらも
今の数週でも開いてなくても
大丈夫なのでしょうか?

また会陰切開が恐怖です。
90%の確率で切ると言われています。
みなさんは会陰マッサージしていましたか?
今更ながら遅いと思いつつ、
切ること間違いないのですが
少しでも産後突っ張り感なければいいなと
やるべきか悩んでいます。
かなり抵抗ありますが…

よければご意見ください!!

コメント

mi1111

38wで子宮口1cmでしたー!
でもそこからなかなかのんびりさんで!
40w5dで出産でした(^.^)

私も初産で毎日ドキドキ不安でした。
そして早く会いたくて頑張って
歩いたりしましたが、結局超過でしたよ!!

会陰切開ですが、
出産後に縫われてたので
あっ切れてたんだーと思ったくらいでした(^.^)!お産のときは切れてるんだか
分からないかと…!

人それぞれだとは思いますがご参考までに…✨

  • れこ

    れこ


    お産は本当に人それぞれですね(^^)

    やはり会陰切開は
    陣痛の痛みの方が強くて
    切られてるの分からなそうですね(^^;
    産後、症状が軽ければいいのですが…。
    1番は無事、元気に
    産まれてきてくればと☆

    ありがとうございました✨

    • 11月18日
牛乳

一人目の時は、予定日より一週間遅く生まれるました!
予定日の健診でも子宮口開いてないと言われました(*ノд`*)

二人目の時は、37wの健診で子宮口開いてないしまだまだと言われましたが、その二日後陣痛がきて出産となりました!

開いてなくてもいきなり陣痛きたりもしますよ(*´∀`*)
赤ちゃんのタイミングでくるので、あまり気にせず気長に待ちましょう♡

私はマッサージしてません☆
陣痛きていきむ時、切ってくれ!って思いますよ(*ノд`*)
私も切開は嫌だ、怖いってずっと思ってましたが、いざ産む!ってなったら、切ってってなりましたし、切られても陣痛の痛みマックスの時に切るので、痛いのわからないです☆
一人目の時はとくに全てに必死なので、尚更わからないかと思いますよ(*´ω`*)

  • れこ

    れこ


    1人目、2人目全然‼異なりますね☆
    子宮口、開いてなくても
    いきなり陣痛ありなんですね(((((((・・;)

    会陰切開もやはり
    陣痛の痛みが強くて分からいようですね💦

    ドキドキですが
    あまり考えすぎるのもよくないですね。
    赤ちゃんのタイミングを
    気長に待ちたいと思います(^^)

    ご意見ありがとうございます✨

    • 11月18日
  • 牛乳

    牛乳


    グッドアンサーありがとうございます♡

    私も一人目とあんまり変わらないのかなーって思ってたら、全然違って驚きました!

    赤ちゃんによって、出産は全然違うんですよね(*´ω`*)

    全然有りですよ♡
    赤ちゃんのタイミングで突然やってきます!

    一人目の時もまだまだと言われて、一週間以内に陣痛こなかったら誘発するって言われてましたが、ピッタリ一週間後にきたり
    二人目みたいに予定日まだあるしなんて余裕こいてたら、突然みたいな☆

    なので、子宮口開いてないからって気に病む事ないですよ(*´ω`*)
    先生のおっしゃる通り、気にせずいつも通り過ごしてた方が良いです♡

    初めてのお産は、未知の世界なので不安だったり色々な感情があるかと思います。
    でも、最後には幸せが待ってますので、出産頑張って下さい☆
    痛いの大嫌いだし、超怖がりの私が二回も乗り越えられてるんです(๑•̀∀•́b

    • 11月18日
  • れこ

    れこ


    とても勇気づけられました(^^)
    こちらこそありがとうございます✨

    本当に痛みに耐えられるのか
    怖くて怖くて…。
    でも、私達夫婦の間に来てくれたこと
    我が子がここまで
    頑張って成長してくれてたことに感謝して
    後は無事に産んであげること
    やるしかないと思いました!!✨

    なるべく自然体で過ごそうと思います☺
    本当に心強いお言葉
    ありがとうございます💓

    • 11月18日
  • 牛乳

    牛乳

    未知の世界なので、怖いですよね(´・ω・`)
    何みても痛いとしか書いてないし(ノω;`)
    大変なのは子宮口が全開になりいきんで良いよって言われるまでです☆
    会陰切開も痛いのわからない位なので、大丈夫です(*´ω`*)むしろ切ってくれって思います!笑
    とくに初産だといっぱいいっぱいなので尚更わからないと思いますよ☆
    赤ちゃんでてきたら、陣痛の痛かったの忘れてしまう位です☆
    それに周りには慣れた助産師さんや先生、看護師さんがいますし、安心して任せて下さい♡言う通りにしてれば辛くないです☆

    出産報告待ってます(*´ω`*)

    一週間前に出産したばかりなので、安産菌おいていきます♡良かったら貰って下さい☆
    応援してます(*´∀`*)

    • 11月18日
  • れこ

    れこ


    やはりいきみ逃しの方が
    大変そうですね💦
    未知の世界すぎます(笑)
    痛みを忘れてしまうというのが
    本当に不思議です(^^;
    お世話になる
    産婦人科の先生方の指示を
    よく聞いて言われるがままに
    頑張ります‼✨

    …遅くなりすみません💦
    ご出産おめでとうございます\(^^)/
    産後直後、育児で忙しい中
    こんな私にメッセージ、
    アドバイスしてくださり
    ありがとうございます😣✨
    安産菌頂きます♥

    産まれたら報告します(^^)

    • 11月18日
  • れこ

    れこ


    この場をお借りして
    報告失礼します。

    大変遅くなりましたが
    無事に11月23日に女の子
    出産しました☆

    慣れない育児の毎日に
    日々格闘してます💦
    でも、可愛い我が子の為に
    頑張れます!!✨

    陣痛の痛み…怖いくらい
    もうすでに少し忘れたというより
    本当に私が産んだんだよね?って…感じです💦

    私の不安な気持ちを
    沢山のパワーで出産する際
    乗り越えられました☆
    本当にありがとうございました😭✨

    お互い育児頑張りましょう💓

    • 12月4日
  • 牛乳

    牛乳

    こんにちは☆
    ママリを開いてなくて、こちらのコメントに気づくのが遅れてしまいました(´;ω;`)

    ご出産おめでとうございます♡♡
    母子共に元気で本当に良かったです(*´∀`*)

    慣れない子育てで悩む事もあるかと思いますが、お互い頑張りましょう(๑•̀ω•́)

    • 1月6日
ぴけ

私は破水からだったので、即入院後、夜陣痛始まり2センチから5時間位で全開になりました〜。
会陰切開のこと知らないままだったのでマッサージもなにもしてなかったですが、陣痛の方が痛いので先生に切りますねーと言われても感覚は全くありませんでした(⌒-⌒; )
どちらかといえばその後縫ってる時がチクチクしてますが、産んだ後の興奮状態だからか耐えられない程ではないです。
切ったあと長くて2週間くらいは違和感ありますが、私はアテテテーくらいでそこまでじゃなかったです(`・ω・´)ゞ笑

  • れこ

    れこ


    破水だ!!って分かるものですか?
    5時間で全開…あっという間なんだろうな。。。
    どんな形で陣痛来るのか
    ドキドキです💦
    産後の症状も本当、
    人それぞれみたいですね。

    ご意見ありがとうございます☆

    • 11月18日
三児ママ

私予定日きても子宮口全く開いてなくて予定日から一週間たった41wで出てきてくれました!お昼くらいにおしるしがあって、夕方病院に行き内診してもらったら2.3cmで、バルーン入れてもらったら2時間後に破水してからは一気に8cmまで開き4時間半の安産でした!!
会陰切開しましたが切られたの気づきませんでした(笑)それよりも息んでるのに必死だしお股が赤ちゃんの頭で圧迫され過ぎて!
うみ終わったあとの処置の方が痛かったです…1カ月はまともに座れませんでした😱

  • れこ

    れこ


    予定日来ても開いてないと聞いて
    少しホッとしました✨
    本当にいつ出てくるのかは
    赤ちゃん次第ですね☆
    安産で何よりです(^^)

    やはり切られた時より
    後の処置の方が痛いのですね(((・・;)
    1ヶ月も座れないのは大変でしたね💦
    でも、これも我が子を見たら
    乗り越えられる痛みなんでしょうね✨

    ご意見ありがとうございます☆

    • 11月18日
うめ

私も38w5dの初マタです!
27日が予定日ですが、
まだ0.5~1センチくらいでした。

いつも通りと言われても落ち着かないですよね(´∀`;)
早く会いたいという楽しみと
どうなるんだろうという不安もあり…

ちなみにマッサージに関しては全然してません(^^;

  • れこ

    れこ


    予定日1日違いですね(^^)
    親近感がわきます☆

    本当に落ち着きませんが…
    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね\(^^)/

    • 11月18日
  • Gママ

    Gママ


    横入りスミマセン(>_<)
    27日予定日なので
    私と同じ気持ちの方がいて嬉しい♪と思い、書き込みました!

    私も子宮口1センチです。
    会陰切開はされた後が痛そうですけど、無理に裂けちゃうよりは…とか思ったり(((^_^;)

    もうあちこち痛いし、
    お腹パンパンなので
    産まれてほしいですー💦

    • 11月18日
  • れこ

    れこ


    コメントありがとうございます(^^)
    予定日1日違いですね✨
    私は26日です‼
    もしかしたら同じ日になるかも
    しれませんね💕
    同じ時期に出産嬉しいです(^^)

    私は下半身が砕け散りそうです(笑)
    体力もつのか心配。
    でももう!!ここまで来たら
    赤ちゃんのタイミングを待って
    そして私達は無事に
    お腹の子を産んであげるしかないですね✨
    お互い出産頑張りましょう\(^^)/

    • 11月18日
  • うめ

    うめ


    予定日が同じくらいの方に会えると、なんだか心強いです!
    ついに10日をきりましたね。

    寝転がると、腰とお尻の間の骨が痛いです(×_×)
    産むまでどうにもならないと分かっていますが…
    それと、内診グリグリも痛い…

    そうですね!
    初めてなので何もわからないですけど、赤ちゃんも頑張ってますもんね(^-^)
    みなさん一緒に頑張りましょp(^^)q

    • 11月18日
  • れこ

    れこ


    私も予定日が近い方に出会えて
    嬉しいですし☆心強いです!!
    もう、カウントダウン始まってますね(^^;
    ドキドキですが
    赤ちゃんも出るタイミング
    どうしようかとグルグルしているんだなと(^^)

    内診痛いですよね(泣)
    でも、それ以上ですもんね。
    頑張って乗り越えた先は
    素敵な世界が感動が待っている♥
    パワー出てきた☆
    頑張りましょう\(^^)/

    • 11月18日
ゆりゆり

こんにちは☆
一人目のときは37週から子宮口が2センチひらいてると言われ39週で産まれました!

今二人目が38週5日になりますが、3センチひらいてると言われながらなかなか産まれません^_^;ちなみに24週から切迫早産にて入院してました(>_<)
経産婦で切迫早産だったわりにのんびりしている赤ちゃんみたいです(笑)

結局は子宮口のひらきに関わらず、陣痛次第なのかなと思います!

ちなみに二人目は会陰マッサージ全くしてません^_^;一人目は助産師さんが手で伸ばしながらの出産でしたが、少しだけ切れて、縫いました(>_<)
切れたのは気づかず、縫うのは少しチクっとするかな?くらいでした。
私は産後、縫ったところかつっぱる感じがして2週間くらいは痛かったです。。
あと、全然大丈夫なんですが、トイレをするが怖かった思い出が(>_<)

毎日ドキドキしますが、お互いがんばりましょーね!!女性は強いですから!絶対大丈夫です( ◠‿◠ )

  • れこ

    れこ


    コメントありがとうございます(^^)

    本当!!その時のお産によって
    様々なんだなぁ~と
    みなさんからの体験談を聞いて
    つくづく感じました。

    入院大変でしたね。
    赤ちゃんの生きる力は
    本当に凄いです✨

    トイレ…確かに怖い💧
    またシャワー浴びるのも
    縫った所を考えると怖いです。。。

    でももう!!ここまで来たら
    後は産むだけですね(^^)
    心強いです💓
    お互い頑張りましょう☆

    • 11月18日