※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
ココロ・悩み

子育て中で困っています。子供がやんちゃで、ストレスが溜まります。周りの理解が得られず、どう接すればいいかわかりません。

相談というか吐き出させて下さい。

今日児相?なのか、地域の子育て相談みたいな方達が来たらしく(双子の長女が体調が悪かったのでゼリーとかを買いに行っていて私と夫は不在で義母が対応してくれました)
理由は通報があったそうです。

うちは2歳過ぎの双子と10か月の三女の三人で、どこにも預けておらず常に家にいる状態です。
預けてない理由は、まず住んでいる地域が待機児童も多くなかなか預ける所がないこと。
三人分の保育料が高くて正直厳しいこと。
今現在、私が何も交通手段をもっておらず歩きで3人分の荷物を持って三人を連れてどこかに行くことが難しいこと。(一時保育等もこの理由で厳しいです)
来年には遠方への引っ越しを決めていて、今からどこかに預けるよりも家で見ていた方がいいと判断したこと。

勝手に走って行ってしまう双子を三女を抱っこした状態で面倒を見きる事が出来ないので、散歩や外に遊びに行く事も旦那か、誰かがいる時しかいってません。
旦那は基本的に日曜日しか休みが無く、その日曜日も仕事だったりするのでずーっとどこにもいけない月もあります。

家には義両親と義姉がいます。

大人の人数が多いのに、部屋は狭いので、物も沢山置いてあり、子供部屋という部屋も作ってあげれてません。(一応自由に遊んで良いよという部屋が一つはあります。柵もしてますが双子は普通に乗り越えてしまいます)

双子はやんちゃ盛りで、喧嘩も絶えず、物の取り合い、噛んだりつねったり叩いたりも日常茶飯時。
三女の上に乗っかったり、座ってるところを押し倒したり、三女の側でおもちゃを投げたり義父の部屋に勝手に入ったり、
三女は三女で声も大きく、少し怒っただけでもすぐに泣いてしまうし、赤ちゃんなので勿論眠い、お腹減ったなど機嫌が悪いとギャン泣きする事も多々あります。

私一人で日中三人を見る事も多く、ご飯の時間が三人一緒になったりするとかなりカオスな状態になる事もしばしば。
朝から嫌な事が重なったり、寝不足な日が続いてたりすると、私自身少しヒステリック気味に怒鳴ってしまうこともあります。

私も旦那も関西人で元々口調も強く、優しく喋る方ではないのと、三人もいると大きな声で怒らないとそもそも話すら聞いてくれないし、危ないことをしていたり何度も何度も同じことで怒ってたり、姉妹同士で叩いたり噛んだりした時に怒鳴る事も多いです。

恐らく三人の泣き声と私の怒鳴り声がしょっちゅう聞こえるので通報されたんだろうなぁ…と思うのですが、

もうなんかどうしたらいいのかわからなくなりました。

怪我してほしくないから、しんどい思いしてほしくないから、他人の子に同じように噛んだり叩いたりしたらダメだからキツく怒る事も多いし、優しく言ったてヘラヘラ笑って真剣に聞いてもくれないし、
三女に至っては、赤ちゃんだから泣く時は泣くし、その時に双子の対応に追われてたらどうしたって泣きっぱなしにさせてしまう
事はあるし、
それを虐待かもしれない。と言われると、もうどう接していいのかわかりません。

一人一人にゆっくり構ってあげれたら!て私が1番思いますが、身体は一つしかないし、時間だって無限にあるわけじゃない。

いつでもニコニコ優しく!と何度思ったって、どうしたって声を荒げてしまう時も対処が追いつかない時もある。

言い訳でしかないんでしょうか……

子供達の事はめちゃくちゃ可愛いです。
だからこそ、少し過保護すぎると周りに言われるくらい神経質に言ってしまう事はあります。

辛い、投げ出したい、もう嫌だ。と思う事は多々あります。
何回も何回も泣いたし、今でも泣きながら1人で面倒を見てる事もよくあります。
旦那には辛い、しんどいと言っても、「仕方ない。他の人もそうやって頑張ってる人は沢山いる。」とよく言われます。
だから、旦那に弱音を吐くのが嫌になってしまいました。
誰にも言えず追い詰められる時もあります。
でも、手を上げたりはしてません。

子供達の事は可愛いし、大好きです。
三女は病気があり、定期的に病院にも行くし、保健師さんも家に来ます。何か言われた事はありません。

頑張っても頑張っても誰にも認めてもらえない上に、虐待て言われるならもうどうやってすればいいんでしょうか?

どういう風に育てるのが正解なんでしょう。
怒らなければいいんでしょうか。
どれだけ時間がかかっても家事が出来なくても三人とずーっと向き合ってればいいんでしょうか。

ただでさえ毎日手探りで、それでもここまで頑張ってきたつもりでしたが、もうどうすればいいのかわからないです。

コメント

sky_mama

毎日お疲れ様です。
双子の歳が近いので、他人事とは思えずコメントさせていただきます。

いや、もうほんっと毎日大変ですよね。うちは上の子がもう年中さんなのでぺそさんほどの大変さではないと思いますが、それでも毎日白目剥きそうですし、穏やかに育児なんて全然できてないです😭
うちも通報ではないんですが、虐待って思われてるんだろうなーという出来事があって、すごく落ち込みました。3人いるんですもん、理想の丁寧な子育てなんてできないですよね。

虐待してないんですもん。何も変えなくていいと思います。通報した方も悪意があったわけではなく、「もしかしたら」と思って念のためきっと通報したんじゃないかと思うので、気にしなくて良いと思います。こんなに毎日頑張ってる。何かを変えなきゃいけないわけじゃないと思いますよ。

ぺそさん自身が自分をリセットできる場がないことが一番心配ですね…同居されてるご家族が協力的だと良いのですが😥

• ぺそ

ぺそ

お返事遅くなりました😖

暖かいお言葉に涙が出ました。

三人もいるとつい大声になってしまいますよね😭

最近TVでも怒ったらダメ、怒って育てた子はこうなる。みたいなのも多くて正直子育てするのにそんなに気を使わないとダメなのか…と。
    怒ればいいというわけじゃないのはわかってるんですが、YouTubeや TVが言うみたいな子育てなんて正直大人に心の余裕がある前提の話で、365日優しくいれる人なんて早々いないです🥲

このご時世、何があるかわからないし通報した方も子供の事を思ってだと思うので仕方ないですが、やっぱり母親としては辛いですよね…😔

リセットする場所は本当に無くて…😂
    小さい子供が三人もいると大変さを知ってるだけに預けるのも気を遣ってしまうのと、心配で、なかなか出かける事も出来なくて…
    育児には凄く協力的でいつも助けてくれて素敵な義家族なのですが、どうしてもやっぱり気は使ってしまうし、言いたいことを何でも言えるわけじゃないのでお互いストレスの限界に来てる感じがします😞

• 5月21日
まま

旦那さんの理解がないの1番しんどいところですね😭
他の人と比べんな!!って話だし、そんな言うならまじで1人で1日みてみろよって感じです。
なんでパートナーを追い込む発言ができるのか謎です。
当たり前とすら思ってそうですし感謝の言葉すらなさそうですね💧

手を上げてないの本当に凄いですし
3人自宅保育ってめちゃくちゃ大変なのに頑張ってて尊敬します!

難しいと思いますが子供って感情的に怒ってもダメで
叱る時は冷静にどうしてダメなのかを簡潔に言わないと伝わりにくいみたいです…
私は共感や褒めたりを特に大事にしていて叱る時も一旦これしたかったねーって共感してます。
問題行動が劇的に減りました😳
なので余裕がある時はできた事に対して出来たね!嬉しいね!みたいな共感してみてください。
育児で困ったことがあったら、てぃ先生の動画おすすめです☺️

• ぺそ

ぺそ

そうなんです😞
    そう言う事を言わないでって何回もはっきり言ってるのに、でも間違ったことは言ってないでしょ?みたいな人で、もう話してると余計ストレスが溜まるからあんまり話したく無いというか…😂

家族より仕事!みたいな人なんですけど、でも別に給料良いわけでもないしすぐ辞めたいとか言い出すし…

そうですよね😖
    一人一人の状況を良く見れない時も多くて、何がしたかったのか何でそうなったのか、がこちらがわからない時が多々あります😭
    どうしてそれをしたの?どうして喧嘩したの?と聞いても、まだ上手く話せなくてどっちがキッカケなのかとか、だれがやったのか、とか結局わからない。的なことがよくあります😂

最近は特に気をつけて、褒める事を意識して上手くいかなくてもやろうとした事を褒めて、できた事をほめて、ってするようにはしてるんですが、なかなか難しいです…😭
    共感、頑張ります!✨

• 5月21日
うさ

私も通報体験しました。
一生懸命やってるのに一気に自信なくしました😢
立ち直るのに一年かかりました。
何が正しいかだなんて
答えなかったけど、声かけのしかたを変えました。「危ない!」じゃなくて、「テーブル乗ったら危ないでしょ!」「ダメ!」じゃなくて「物取ったら次女ちゃん嫌な思いするでしょ?」とか、周りに聞いてることを常に意識してしまうようにり、周りにも、子供たちにも私が怒ってる理由がわかるようにしてます。

• ぺそ

ぺそ

そうですよね…
    私もない自信をさらに無くしました😞

そうなんですね☺️
    私もどうしても危ない!が先行してしまうので、出来るだけちゃんと理由を説明するようにするのと、あまり怒鳴らないように気をつけたいと思います😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

大きい声で話すと、お子さんたちはますます大きな声になっていきますよ。
双子ちゃんだと大変なこともたくさんありますよね。
怒る方が疲れることがあるので、冷たいもの飲んで落ち着いたり対処法見つけるといいかもしれません🌸

• まめたん

まめたん

わかってはいてもホント双子は大変で2倍どころじゃなくて、声が大きくなるですよ😢
    そもそも2人の声をかき消すくらいの声ださないと2人には聞こえないし。。。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します🙇‍♀️
    私なんて1人でも手を焼いているので、双子なんて2倍どころか2乗だなといつも思ってるので、双子ママさん尊敬します✨

• 5月11日
  • まめたん

まめたん

ありがとうございます😢

• 5月13日
  • ぺそ

ぺそ

そうですよね😞

ツインズママさんの言う通りどうしても二人の声にかき消されまいと喋ると大声になってしまって、しかも片方が泣いてたりするともう本当優しく言ってる声じゃ聞こえなくて😭
    なるべく感情的にならないようにって頑張ってはいるんですが、三人同時に泣かれるとこっちも参ってしまって…😞
    まず落ち着かせて、それからどうしたの?と二人の意見を聞くようにはしてるんですが、三女もいるし家のこともしなきゃいけないし、考えなきゃいけない事も沢山あるしで、忙しい時はつい怒鳴ってしまいます😔

出来るだけ大きい声で言わないように気をつけます!😖

• 5月22日
はじめてのママリ

私の平家続きのお隣さんは、女の子の双子ちゃんで、2歳〜3歳頃はお母さんの怒鳴り声と子どもの泣き声がしょっちゅう聞こえてました笑
でも、私は「お母さん双子相手にイヤイヤ期は大変だな〜😊」なんて微笑ましく思ってました💦
玄関で会うことがあって、子どもも笑顔でお母さんも笑顔だったので、何も気にならなかったです😊
虐待なんか実際起こってないので、堂々と対応されたらいいと思います‼︎
ただ、いつも頑張って子育てしているのに通報があった事、ショックでしたよね😢
子どもって、その時期はほんとにどう対応しても泣き叫ぶ事が多いから、どうしようもないのが本音ですよね😭
ご近所に敏感な方がいらっしゃるんですね💦
なんか、なんのアドバイスにもなってないコメントですみません🙇‍♀️

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね😭
    同い年くらいの子を持つお母さんだとやっぱりある程度仕方ないかなぁと思ってくださるんですね🥲

本当に、イヤイヤ期しんどいです😂
    うちの子達は多分そこまで酷いわけじゃ無いと思うんですが、それでも辛いです😖
    ママ嫌!!とか、しょっちゅう言われるし、しまいにあっちいけ!て叩かれるし、
    こっち何もしてないのに、注意しようとしただけで、ママ嫌ぁ〜!!やだー!てギャン泣きされて、あげくめっちゃ叩かれてつねられて、
    むしろこっちが虐待されてるんですけど状態なのに、側から聞くと私が何かしてるように聞こえてしまう…😭

ただでさえ、引っ越しの事やら、免許やら、急ピッチで考えなきゃいけないしなきゃいけない事ばかりの中で、三女の通院、予防接種、離乳食、成長は大丈夫か、とか
    もう毎日頭がパンクしそうだし、24時間じゃ足りないし、それでも全ては子供達のために頑張ってるのに
    挙句通報される、誰にも認めてもらえない、ママ嫌いとか普通に言われるし……
    もう踏んだり蹴ったりです😭

一生懸命作ったご飯も床に捨てられるし、片付けても片付けてもおもちゃ全部ひっくり返されるし、
    掃除機かけた側からお菓子落とされるし、着替えさせた直後にお茶こぼされるし、せっかく寝たばかりの三女起こされるし
    毎日こんなんで全くイライラしないお母さんなんているんだろうか……

いえいえ!!
    暖かいお言葉ありがとうございます😭✨

• 5月22日