※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、娘の世話もままならず涙が止まりません。つわりをどう乗り越えたか教えてください。

質問ではなくすみません。精神的にまいってしまい、吐き出させてください。

二人目妊娠中(10週)の者です。
5週目からつわりが始まり、日中動けず寝たきりです。
仕事もお休みをいただいており、娘は保育園に預かってもらっているのですが、送り迎えだけで限界です。
きちんとしたご飯も作ってあげれずお惣菜や冷凍のものに頼りっきり、
一緒に遊ぼうと言ってくれますが、吐き気で気持ち悪くて寝たきり状態で遊んであげられず、
ママも一緒に食べようと言ってくれますが、娘の食事を見ているだけで吐き気が止まらず涙も止まらず。。。

望んでいた妊娠で楽しみにしている赤ちゃんなのに、自分のことも娘のことも、ましてや家のことも出来ずに情けなく涙が出てしまいます。

第一子の時に重度悪阻で入院した経緯もあり、吐いても少しでも飲食しなくてはと思いしておりますが、やはり全部吐いてしまいつらいです。

いつかは終わると分かっていても、今が辛すぎて涙が出ます。

みなさんはどのようにつわりを乗り切りましたか?

コメント

今19週ですが、まだつわりが少し続いていて横になることが多いです🥲
ごはんも作れなくて旦那にお願いしないと無理だし、一緒に食べるのもしんどいです💦
うちも上の子が遊ぼうとかごはん食べようと誘ってくれますができないので申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
「ママ具合悪いから元気になったらいっぱい遊ぼうね!」って毎日言ってます😅
今はまだつわりが落ち着かず大変だと思いますが、
お互い無理せずこの辛い時期を乗り越えましょう😭

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます。
    つわりがまだ治まらないのですね😭辛いですよね。
    子どもにも我慢させていて申し訳ないなと思っておりますが、そうですよね。元気になったらたくさん遊んであげればいいんですよね!
    少しホッとしました。
    ありがとうございました。

• 5月6日
結優

つわり現在進行系です。
一人目のときは同じく入院しました。

今回も揚げ物がダメになり、乳製品が受け付けなくなりつつあります。

ママ見て?ママこっち来て?って言われても、見るのが辛い。動くのが辛い。

おやつの匂いもきついから、食べてるときは一緒にいることも辛い。

私が入院になったら、パパは仕事が休めないから、子どもは幼稚園をお休みして、旦那の実家に一人で行くことになってしまいます。

年長さんになって、これからっていう時期だし、いつ転勤になるかもわからないけど、食べられるときに食べられるものを食べられるだけ食べて、飲めるとき飲めるものを飲めるだけ飲んで、プリンペランに頼りながらなんとかやってます😭

朝が一番辛くて、毎朝心折れそうです。

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます。
    入院した時のとこも話し合われているのですね。うちは、ファミサポとベビーシッター使おうと話しています。両親にも義両親にも頼れなくて😓

そうですね。
    お互いに食べられる時、飲める時に少しでも飲食しましょう。

• 5月6日
ぴこ

子どもの年齢も二人目の週数も似ててつわりが辛いのもめちゃめちゃ分かるので思わずコメントさせてもらいました…!
わたしも5週くらいから始まって6週くらいから休みの日は寝たきり状態です
仕事はどうにかなんとか行ってる状態ですが正直休みたいところです
夫と実母に頼りまくってもう何もしていません
娘が「ママ〜」ってきてくれても全然相手に出来ず…
夫はいままで積極的にしてこなかったせいで肝心な時には娘に毎度泣かれる始末…
もう可哀想ですが今だけ…今だけ…落ち着いたらいっぱい遊んであげよう…と思い今日も仕事をどうにかやりきり帰ってきてからソファーで寝たきりです

わたしは一人目よりもつわりが酷くて、望んだ妊娠なのにいつ終わるのかとそればかり考えてしまいます
本当にお気持ちよくわかります

とりあえず今は健診の日を目標に乗り越えています
あとはつわりがひどいってことは元気な証拠だと思い込んで。(前回がつわり軽くて初期流産しているのでつわりが軽いのは軽いで不安になってしまうめんどくさいやつです😭)
わたしも乗り越え方教えてほしいくらいなので参考にならないかもしれないですが、同じ境遇の人がいるのがすごく心強いので(私が)コメントさせてもらいました
頑張って乗り越えましょうね

• ひらり

ひらり

コメントをありがとうございます。
    上の子も今回の子も同じくらいの月齢、週数ですね。
    同士がいてると思うと私も心強いです。
    男の人にはこの苦しみ、分かりようがないようです。娘の方が、ママツラいね。と慰めてくれます。
    いつかは終わると信じ、またお腹の子も元気に育ってくれていると信じてお互い乗り切りましょう。
    ありがとうございました。

• 5月9日