※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
julimama♥
ココロ・悩み

自衛隊員と付き合っている方から外出許可の頻度について相談があります。最近の行動が怪しいと感じているようです。

陸上自衛隊とか自衛隊と付き合ってる方また
結婚してる方聞きたいんですけど
外出許可ってそんな頻繁にもらえるものでしょうか??

最近大喧嘩して離れようかな的なかんじで
思って遠回しにそゆことを言うたら
今まで次の日も仕事とかだったら帰っくることもなかったのに3日連続で帰ってきてます!

なんか探られてるのかと思ってしまいます

コメント

mama@sa.ta

旦那が自衛隊で私も元自衛官でした(笑)
外出許可はもらえますよー!(^^)
私は勤務してる時、基地にいたくなくて毎日仕事終わりに外出してたくらいです(笑)

旦那とも、結婚する前は勤務があえばしょっちゅう一緒に、でかけてました(^^)

julimama♥

そ~なんですか??
今まで二週間に金土日って感じで帰ってきてたんですが、
それは次の日も休みだったというのもあっての事で次の日も仕事で帰ってくるとかも今までなかったので少し疑問に思って。

mama@sa.ta

余程の事がない限り外出はしないカレシさんなんですね(^^)

基本外出は夜勤とか以外、申請はあげれますよ!!
私は航空だったのですが、陸上も変わらないはずです(^^)

julimama♥

そ~なんですか。束縛するとこもあるのでなんか疑われてるのかなって思ってて。

普通なら帰ってくるときもいうのですが最近は言わないので

まるこ♪

旦那が陸自で私も防衛省で働いてます。
外出は基本的に申請すればもらえますが、残留と言ってお留守番しないといけない人が当番で決まっています。
残留なら一歩も外に出れません。
外出にも種類があります。
立場によっては外泊はあまり出来ないと思いますし、門限も厳しいです。
だから普段はあまり帰って来なかったのかも知れませんね。

場所によって残留の頻度は違うので一概には言えませんが…
焦って、残留を交代してもらってでも帰ってきてるんではないでしょうか??

julimama♥

やっぱりそーなのかな。
一応妊娠してるかもっていうのもあって、いまそれでも考えてて。

自衛隊のことは無知なので
もし妊娠してたらなにかあったときには帰ってこれるのかな?とも思ってて

まるこ♪

もちろん理由が帰って来れますよ。
冠婚葬祭とか、家族の急病や怪我…
みんな困った時はお互い様なので、交代してくれるはずです。

広報する訳じゃないですが
陸自は人が戦力なので隊員を大事にすると聞きます。
だから隊員を支える家族の事もスゴく大事にしてくれますよ。

julimama♥

そぉなんですね

ならいいのですが、
今あたし自身2歳の子がいて
シングルで彼と付き合ってる
状態で

結婚とか考えてるけど
いろいろわからないこと多いので
心配で。

まるこ♪

自衛隊って一般社会と比べるとびっくりするぐらい私生活に口出しして来ます。
彼の年齢や勤務歴にもよるでしょうが、一緒に暮らす予定は無いのですか?

julimama♥

あたしの親が米兵である程度はわかるんですけど日本とルールが違うとこもあると思うからなんとなくしかわからないです!

高卒で入って今年23なりますね

今半同棲ってかんじですね!
休みは住んでるとこに帰ってきます

まるこ♪

それだけ勤務歴があれば、入籍したらすぐ一緒に暮らせますね(^^)
勤務歴が短いと結婚しても一緒に暮らせないので…

自衛隊は年に何回か駐屯地を解放したり、家族を呼んで行事してるので行ってみてはどうですか?
よその奥さんとかも来ますし、いろいろ教えてくれると思いますよ♪

julimama♥

だけど場所とかって決まってません?

駐屯地から結構離れてるとこだめだったりしませんかね?

結構田舎でそこにはあたしも仕事あるので住むのは厳しいかなって思って

まるこ♪

ダメじゃないと思いますよ!
上司の考え方による所もあるかも知れませんが…
でも、よっぽどの理由が無い限り住む場所までは口出ししないはずです。

都内勤務の人達は片道2時間以上掛けて通勤してるし、田舎でも1時間くらいなら普通に居ますよ!

julimama♥

そーなんですか!一応車で一時間ちょいのとこに駐屯地あるんですよね~

通ってほしいというのが本音かもしれないですね~

田舎だと保育園探すのが大変だと思うし

まるこ♪

駐屯地の近くに格安の官舎はあると思いますが、多分ボロいんじゃないかな…(/ー ̄;)
綺麗な場合もありますけど。
子どもの事考えると保育園は変えたくないですよね。

車通勤の許可が下りるなら可能だと思いますよ!

julimama♥


うちのこ結構人見知りでやっと慣れはじめたのであんまり変えたくないですね

まるこ♪

彼と同居、引っ越し、新しい保育園、新しいお友達…一気に環境変わりすぎるとしんどいですよね。

行事に行ったりして彼の上司に会っておけば、何かと考慮してくれると思います。
顔を知ってるのと知らないのでは違うと思うので!