※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の教員が仕事に戸惑い、ミスが続き自信を失っています。他の育休復帰者も同じような感情を抱いているのか不安です。

4月から育休復帰した教員です。しんどいです😣

なんとか1か月乗り越えましたが、GW明けが憂鬱すぎます😣😣
2人続けて育休取ったため、4年以上ぶりにフルで復帰し、今年は副担任になりました。4月の初めは何から手を付けたらいいのやら、という感じでパソコンのシステムも変わっていたり、連日続く会議の資料も1回では頭に入らず追いつかない日々でした。また、慣らし保育があり、夫と分担しながらですが忙しい時期に頻繁にお休みを頂かなければならない状態で、仕事も急いで終わらせることが多かったからか、育休前はしなかったようなミスの連続でした😣😣
管理職に提出しなければならないものを1つ忘れてしまい、2日ほど提出が遅れてしまいました。💦多分会議で説明があったときには、完全に自分の仕事と捉えておらず、人事でした😭職員室で、やったか聞かれ、もう過ぎてる!今すぐやって!と怒られてしまい、多分その一回で信頼を失ってしまったのか、それから少し当たりが強く感じます。(無駄が嫌いな管理職で、そのおかげで効率よくなった部分は多いのですが、仕事ができない人には冷たい態度をとる管理職です・・・)
仕事の出来は初任のようなものだけど、歳だけ中堅で、失敗が許される雰囲気ではありません。
他にも担任とのやりとりの間でも小さなミスを何回かしてしまい、恐らく年下からも、仕事てきないと思われている気がしてなりません。
先日、副担任も本来一緒にするであろう内容のことを、知らぬ間に学年でしていて、声もかけてもらえなかったことで、すっかり自信をなくし、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
職場の子育て中の人は、子供の送り迎えをみんな祖父母に頼んでいますが、訳あって我が家は頼めない状況なので、残業はするけど周りより早く帰るので、帰りづらいです。
完全に浦島太郎で、職場も居心地が良くありません。正直世間話をしている時間もないです。(飲み会もないですしね)

なんか、すっかり自信をなくして、適正がないのではないかと思い始めています。
それとも、復帰後ってみんなこのような感じなんでしょうか?😭
考える度に涙が溢れてきます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保育士しています!
4年目ですが、1年目は赤ちゃんクラス2年目年少3年目妊娠で3ヶ月だけフリー、4年目クラスの学年フリーで、コロナもあり大して行事も参加できずこの年数まで経ってしまいました😂
私のところは異動もありで、去年妊娠と同時に系列に異動しまた色々覚え直し覚えたところで産休に入り何もかも忘れてしまいました💦
今年復帰しましたが、基本は同じですが流れなど変わっていたり、先生がすること仕事が増えていたり、クラス担任に比べれば不安は少ないですがもう頭がいっぱいです😂私よりも下の先生は2人いますが私も仕事できないと思われてるんだろうなぁ、、、って思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス担任に比べれば不安→負担です

• 5月5日

教員って元々4月って辛いですよね、、、😨育休復帰だともう死💀って感じですよ😱
ミスしてしまうのも、ミスしたあとに気にしてへこんでしまうのも、すごくすごくわかります🥺!!!!
みんな一緒です!仲間です!

今もそうされてるかもしれないですが、朝早めに出勤できれば少し落ち着いて仕事ができたり、他の教員とコミュニケーションがとれる時間ができたりするかなと思いました🤗

ゆちゃぴ

子ども関係の仕事をしていますが、私も職場復帰した頃が1番しんどかったです。
仕事はすっかり浦島太郎状態、それに加えて毎日0歳児と旦那としか会話してなかったのでコミュ力も撃沈。
メンバーが変わったので前はどうしてた?と産休前のことを聞かれても「えーっと」「たしか…」「たぶん…」しか言えず😂
何をどこまで誰に伝えるべきか、今まではぱっと判断できていたことも判断力が鈍り、記憶力もすごく落ちたことを実感しました。

1年未満の産休、育休でもこんな感じだったので、4年ぶりの仕事だと慣れるまで身体的にも精神的にもしばらく時間は必要かと思います。
復帰して2年目になりますが、今でも仕事ができないことを実感することも多く、転職サイトとにらめっこしています😅
ただ、転職したところで0から覚える方がもっと厳しいなと思い、踏みとどまっています😅

学校の先生って業務量も多いし、子ども、保護者、職員間等気を遣わなくてはならない場面もとても多いですよね💦 
育児をしている時と仕事をしている時は使う脳の部分が違うそうです。
復帰後に仕事ができないと感じるのは多くの人が通る道かと思います。
なので、はじめてのママリさんが適性がないから…ではないと思いますよ!!
まだ復帰したてですし、1年かけて思い出すぞーくらいの気持ちでいいと思います☺️

この1年、落ち込むことや泣きたくなることが何度もあると思いますが、あまり気負いすぎず、休める時にゆっくり休んだり、美味しいもの食べたり、好きなことしたりして身体や心を休ませる時間も作ってくださいね☺️

ママリ

育休復帰後は色々ツラいですよね😳
もうほんとポンコツになりました。

私も産育休で1年半ぶりくらいに復帰したとき、異動の多い職場なので元々いた人はほとんどおらず人間関係もイチからという感じでした。

幸い同じような時短ママが数人いたので、そういった人たちとお昼休みに話せる機会はありましたが、人によっては(独身の方など💦)初対面からずっと冷たい態度をとられたり、休んでる間に変わっている事務などを念のため確認しただけで、そんなこともしらないの?みたいな態度を取られたりしました💦

こちらとしては1年半でも変わっている事務が大量にある中、時短なので規則の変更を全て確認しきれませんし、休み前の古いやり方でミスをして迷惑をかけたくないという気持ちがあり慎重に対応したつもりですが、ウザがられてしまいました😢

しかも私は役職についているのに、後輩や部下にもしょっちゅう聞いてたので「この人大丈夫か?」って思われてたと思います😢

自分がよくわかってない&休みや早退が多く迷惑をかける、状況では普段からプライドを捨てて下手に出るしか上手くやっていく道が見つけられず、部下のミスに注意できなくなってしまったりしました💦

産休前は、残業もモリモリしてて変わった事務などはいち早くチェック&勉強し、部下に聞かれたらなんでも答えられるよ!なんでも聞いて!みたいなポジションだったのに、すっかり立場が変わってしまいました。

帰宅後も子どもの世話などあるので本当に疲れますが段々と慣れてくると思います😢この復帰後のポンコツ具合はおそらくみんな同じで、耐えられずやめてしまう人もいますが、やめたらもったいないと思い頑張ってました!

はじめてのママ🔰

お疲れ様です!私も教員で一昨年復帰しました。ウチは旦那が激務のため、送り迎えも全部私だったので、時短勤務にしてもらいました。会議に出られないことも多く、自分の仕事なのに他の先生がフォローしてくれたりと周りに本当にお世話になりました。が、自信はなくなってしまいました。なんか、自分は、いてもいなくても良いのかなー、、と。クラスに自分の居場所がないような。。仕事なのに。生徒のための先生なのに。。私も副担で担任の先生ができる方だったので余計にそう思ってしまいました。

だから、気持ち良く分かります!なんか美味しいものでも食べて元気出してください!

純ちゃん

お疲れ様です😭

私は正規ではなく、会計年度という立場ではありますが、やはり辛いです😢お気持ち、分かります❗

私は出産前まで私立高校に勤務していましたが、退職して一昨年まで専業主婦でした。昨年時短パートで復帰し、今年度からフルタイムになりました。

私が勤務している学校は、まず結婚していない若手の先生が多く、中堅がいない状況です💦小さな子供を持ち、子育てをしながら働いている女性職員がいません😵

お子さんがいても、大学生、高校生、中学生と年齢も高く、祖父母に面倒を見て貰っている先生ばかりです。

私も家庭の事情から、送迎から何から何まで全部私がこなしています。夫は民間で管理職、暦通りの勤務ではないので、、、あまり頼れません。祖父母も高齢な上に、兄の子供達の面倒も見ているので、全く頼れないです。

そのような中で私は一番遅く出勤して、一番早くに帰っています💦本当に肩身の狭い思いをしています。

残業も出来ないので、正直先生とコミュニケーションも全くとれていないです。そして、知らなさすぎることがあり過ぎて、足手まといになってるんじゃないか、毎日不安でもあります。

きっと、皆さん四苦八苦しているかと思います。大変ですよね、本当に。

みかん

教員です!私も二人続けて育休とり5年ぶりの復帰で、4月はほんとーに、なんかあわあわしてるうちに終わってました泣 なんかもう資料にちっっっさい字で私の名前入っててこれ私の仕事…?みたいなのあるしわからんうちに誰かがやっててくれたりしたし
先生指導はばっちりって聞いてますよ!みたいな勝手な先入観でなんにも教えてもらえないし(復帰後にふられる仕事は全て初めてのものばっかりです!)自分から聞こうにも早く帰るから会えないし…もうほんとに復帰して数日で転職サイトに登録しまくりました。
今はやっと少し落ち着いて自分のやることがわかってきましたが転職サイトみたり同じ境遇の人のツイートみたりして精神保ってます。涙が溢れてきるなんて辛いですね…

remi

自分が書いた文章かと思うほど共感ばかりです!4月から復帰、フルタイムで副担です
ほんと、しんどいですよね…
できない自分が嫌で、育児との両立なんて無理なんじゃないか?と思って悲しくなっています。。
仕事も新しくなり、毎日が慌ただしくただただ過ぎていきます…ついていくのが必死です
主担の方もまだお子さんが1歳とかでお互い早く帰らなきゃいけないのでクラスのことが疎かになってしまったり、やっていけるのかなぁと不安ばかりです
我が子との関わりも減ってしまい🥲モヤモヤする毎日です…

• remi

remi

ちなみに私も先日資料が足りない!と怒られ🥲へこんでいます…さらに3年目研修も重なって死にそうです😇

• 5月21日