※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
子育て・グッズ

4歳の男の子がトイレでうんちができず、オムツに隠れてする悩み。ストレスや身体的負担もあり、試した方法が効果なし。どうすればいいでしょうか。

6月で4歳になる男の子、まだトイレでうんちが出来ません。
今まで何度か成功した事はあるのですが、
普段は私が見てないところでオムツに履き替えて隠れてうんちしてます💦

保育園でうんちをしたことはありません。

親戚が多く、頻繁に会うので言われる度私のストレスになってしまい早くトイレでできるようにしなきゃという焦りがあります。

3人目のつわり中は長男、次男と合わせて一日2.3回あるうんち変え、
この間はぎっくり腰になってしまい、旦那のいない時間のオムツ替え怒鳴ったりもしてしまいました。

出来ることは全て試しました、ダメでした。

もう何をしても結果的に変わらないのでしょうか💦

コメント

4歳半でとれました。それまで保育園でも成功ゼロでした。オムツにも変えず報告もせずもう強制的に布パンツにしてたので布パンツにうんちしてました。
うちの子もあらゆる事試しましたがなにしてもダメでした。

諦めてなにも言わないようにしてたら、ある日突然うんち行くと言っていきなりうんちができました。その日にできてそれ以降完全にできるように。それが4歳半です。(4歳半7.8か月だったような)

できた理由はわかりません😕本人のやる気⁇なにも言わなくなったから⁇わかりません😭😭

マロッシュ

息子も出来る様になったのは4歳になってからです!
厳しくしても優しくしてもダメ。
絵本を見せても、シール貼らせてももうことごとくダメでした。
うちはオマルと補助便座両方用意していたのですが、どちらにしても怖いしか言わずでした💦

保育園ではオムツ禁止ですし、当然漏らしてくることも多々で…。

何で成功したかというと、トミカや100均の車のおもちゃを数個ストックしトイレに座ってうーんと長めに頑張れたら1つプレゼント、という作戦でした。
正直物で釣るというのはいいのかわかりませんしお金もかかるのですが、とにかく長めに座らせることを第一の目標にしていました。
それを繰り返すうちに段々と出来る様になりました。