※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
ココロ・悩み

育児鬱で悩んでいます。心療内科での治療効果や、子供の態度についての相談です。要相談。

育児鬱で心療内科へ通っている方、過去に通院経験がある方に質問です。
薬やカウンセリングで症状は改善されましたか?

子供がもうすぐ3歳になりますが2歳を過ぎたあたりから癇癪やギャン泣き、嘘泣き、物を投げるなど特に母親の私に対しての態度がキツくなってきました。
イヤイヤ期もありますし、保育園に通っていて、甘えたいのもあると思うのですが私が受け止めきれず最近は毎日怒鳴ってしまっています。
自分のキャパの狭さが嫌になります。消えたいと思ってしまいます。
旦那は朝早く出勤して子供が寝てから帰ってくるのでワンオペです。
元々PMSで生理前になるととてもイライラしやすく、いつもなら怒らない些細な事でもキレて大きな声を出してしまう事があったので数ヶ月前から婦人科で漢方を処方してもらっていますがあまり効果は無く…

自分で心療内科に行った方が良いかな?と考えています。

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
わたしは、産後前からうつ病があり、そこから心療内科へ受診してある時期から体的、せい精神的、対人的に😢🆖⤵️なり薬やカウンセリングをしてもらい、プラス自分の時間を作るようにするため、ムスコを一時的に預かり保育を使ったり、リフレッシュなものを見つけて改善されてきたのが、、通院して 三年目でした。
しんどい、、限界なる前に通院したほうがいいと思いますよ

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます
    通院で改善されていったのですね。良かったです😌
    やはり時間はかかるようですね💦私も働いていて離れる時間はありますが 自分の時間はなかなか無いです…

• 5月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

いまは、通院は3ヶ月一度ですが、精神的に浮沈みがあっているので完治はしておりません。でも前よりマイナス要因が減りましたね😃
    自分の時間は私もなかなかなくて横になると寝てしまうことがあります。

• 5月5日
  • ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

そうなんですね
    でもマイナス要因が減るというのはとても良いですね!
    私も子供を産んでから自分の好きなことや趣味が一切無くなってしまって時間があれば疲れを取る為に寝る事しかないです…
    通院真剣に考えてみようと思います!

• 5月5日
スマイル☺

私も上の子は、就学まで趣味はなく寝てばかり。
下の子は、先月からようやく趣味を使い、やったり眠いときは寝ています😢

うさ

色々あって産後うつになり、今は病状はわりと落ち着いていますが育児がしんどいこともあり通院継続しています。

私の通うクリニックは薬の調整中心なのでカウンセリングは最初のうちし受けていませんが、漢方と薬の併用で改善しました。

心療内科で処方してもらっていますが、私の薬は内科でももらえるみたいです。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます。
    やはり市販の薬を自分で試すより的確ですよね…
    内科でも貰えるものもあるんですね😯

• 5月6日