※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートに引越しをすることになったのですが、引越し先のご挨拶、粗品…

アパートに引越しをすることになったのですが、
引越し先のご挨拶、粗品はどこの近隣までしたらいいのでしょうか?住む場所は写真のような感じのアパート(⚠️写真は拾ってきたものです。)で⭕️が付いてるいる1階の1番端っこなんですが、ネットでは左右上下の方大家さん町内会長さんのみでいいと書いてあったのですが、ここに住む全部の方にご挨拶、粗品をした方がいいのでしょうか?
初めての引越しでそういう知識もないので教えてください💦

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

その配置なら、家は真上の方と、お隣に挨拶と粗品渡します😊アパート住んでた時は、端では無かったので、両隣と、真上の方に挨拶行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもらったけど、私はもらってない!とかなりますかね?😅

• 5月6日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

主人も私も働いていて、アパートの方とは挨拶くらいでしか関わりあうこと無かったので、(アパートの時は自治会も入ってなかったですし)何も言われることも無ければ、誰が挨拶で粗品貰ったとかも皆さん知らなかったと思います😌コロナ禍なのもあって今はそんなに挨拶沢山行かれる方居ないみたいですよー!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナなので対面での挨拶は避けた方がいいのかな。と思って手紙を添えて粗品をドアノブなどに置くだけの挨拶にしようかなと思っていたのですが、失礼になりますかね?

• 5月6日

私だったらの場合ですが、行った時にインターホン押して、出たら軽く挨拶だけして、出なければドアノブなどに掛けて行きますかね☺️逆の立場だったらお手紙あれば全然失礼だとは思いません✨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、そうしようかな😊と思います!
    常識知らずの私に色々ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月6日

いえいえ、私も引っ越した時ご挨拶行くかどうするか、粗品どうしようとか凄く迷ったので気持ち分かります☺️少しでもお役に立てたら良かったです✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

真上とお隣だけで良いかと思います😀
大家さん、町内会長さんには、今どきしない人がほとんどだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもらったけど、私はもらってない!とかなりますかね??😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よほど稀なことでもない限り、住人同士がそういう話をする場面は無いですよ〜。なので、大丈夫です!

ちなみに、ドアノブにかける案を考えられてるようですが、私は、子どもがいるなら一度は直接顔見て挨拶しといた方が安心するタイプです。
    子供の声でご迷惑をお掛けするかも知れませんが〜って。
    独り身だったらドアノブ掛けるだけもありでしたが。

後々、出入口付近で見かけた時に、言葉交わしやすいです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子供で迷惑お掛けするかもしれないので、やっぱりきちんとご挨拶に行くことにします!

• 5月6日
いちご

真上、横だけに挨拶しました😊
通路を通って自分の家に着くのなら1階全部屋に挨拶するけど、写真のような道路側なら隣だけにしますね!
大家さんへの挨拶は仲介の不動産屋さんに聞いてみていいと思います。うちは相談したら、大家さん側から挨拶不要なので行かなくていいと言われました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😲
    大家さんの件については不動産さんに聞いてみます!

あと、今どき皆さん対面したがらないですかね?
    対面の方が「この人達が新しい人ね」と覚えて貰えると思いますが、コロナを気にしてる方とかもいらっしゃると思うので、手紙を添えてドアノブにかけて終わりにしようかなと思ってもいたのですが、これは失礼ですか?、、

• 5月6日
  • いちご

いちご

遅くなりましたm(_ _)m
    まずはインターホン越しで、「引越しのご挨拶にきました」と言うと出てくる方、出ない方いましたよ👍出ない方には、「少しですが、ご挨拶の品をドアノブにかけさせて頂きます!」と言って離れました。
    無チャイムでのドアノブにかけるのは私はなしかなと思います。(何度か訪ねてご挨拶できない時はかけますが…)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、失礼ですよね、
    何度か訪ねてからドアノブにかけることにします!!

• 5月9日