※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27歳女性が胞状奇胎で流産し、妊活中。義理の姉が3人目を妊娠しており、喜べない自分に嫌気がさす。流産経験から次の妊娠に不安を感じている。

質問でもなんでもないです、、。

現在27歳です。去年10月に胞状奇胎で流産し、半年間の経過観察を終えて今妊活中です。

そんな中義理の姉が3人目を妊娠。現在4ヶ月で順調らしい。
何故か素直に喜べない。

心の狭い私で嫌になる...。

流産経験があるから次妊娠しても不安に押しつぶされそうです。

コメント

ママリン

心狭くないし普通ですよ。
表面上おめでとうって言えてればそれで十分です大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じ経験をしたことがあります。私は去年10月に26歳で流産して、親戚の集まりで7ヶ月の義姉と会う機会がありました。また、稽留流産でおなかの中に亡くなった子どもがいる中、夫が生後数ヶ月の姪っ子を可愛がっているところに立ち会うこともありました。

世間一般的には喜ばしいことでも、自分の赤ちゃんが亡くなってしまった悲しみを前には、明るく振る舞えません。私も夫には流産したばかりで妊婦さんや赤ちゃんを前にするのは辛いという気持ちと、今はあまり会えなさそうということを伝えました。

遠ざけること、素直に喜べないこと、悪いことではありません。自分を守るための心の反応です。今はご自分の気持ちを守ることを最優先していいと思います。

私は流産してから、今の子を授かることができました。今でも不安はものすごく大きいですが、今こうして育ってくれていることが奇跡なんだとその喜びもさらに大きなものです。

どうかご自愛ください。

bam

私も27の時に死産を経験しました。
正直子供みるの辛かったし、一緒にマタニティライフを送っていた友達が次々出産していくのが心から祝えなかったです。
あと、次の妊娠は私も不安でした!
特に初期は検診日が常に待ち遠しくて、大丈夫かなって心配でした。
無事に出産した私が何を言っても今は伝わらないと思います。
でも、心からが狭いんじゃないです。
ちゃんと赤ちゃんを愛していたからこそ、辛いし、羨んだりもするんだと思います。
それを思うこと自体悪いとは思わないです。
可愛い赤ちゃんが会いに来てくれますように😊❤️