※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんママ
お金・保険

緊急小口の申請には世帯主が必要ですか?息子の給料が減り、生活が厳しい状況。申請時に必要な書類は何ですか。

緊急小口って世帯主じゃないと申請できないですか?
というのも、息子がコロナになり給料が減ってしまい生活ができないほどです😭
娘も小学校に通い、小学校の給食費など支払わなければならないのですが‥毎日の食費代も恥ずかしい話し残りわずかです😥
もし、申請するとしたら何が必要な書類?ありますか。

コメント

はじめてのままり

原則世帯主だったと思います。

申請には申請書のほかに
住民票や課税証明、通帳のコピーとか必要だったと思います。
市の社協のホームページからダウンロードできますよ!

  • くまさんママ

    くまさんママ

    やはりそうなんですね💦調べてみます。

    • 5月5日
deleted user

給料が減っているのは、みきさんですか?それとも旦那さんですか??

申請する人の身分証明書コピー、口座番号、口座名義人がわかるコピー、世帯全員の住民票が必要です!

  • くまさんママ

    くまさんママ

    二人ともです💦
    住民票など必要なんですね😅

    • 5月6日
おすし

お子さんがコロナで出社できずに給料減るなら小学校等休業対応助成金使えません?
使えば有休扱いで給料ほぼ変わりませんよ〜

  • くまさんママ

    くまさんママ

    ごめんなさい🙏
    小学生の娘ではなく、保育園に通ってる息子がなりました。
    休業対応助成金を使うときはどこに連絡するんですか?

    • 5月5日
  • おすし

    おすし

    保育園も対象です!
    給料が減ったということは欠勤なってるんですよね?1度会社で有休処理されるとうちの会社は取り消せないらしいので、欠勤になってるなら会社に問い合わせて下さい☺️
    申請者は基本は会社なので。会社が対応してくれない時は欠勤にしてもらって個人で申請するみたいです!

    • 5月6日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    そうなんですか?
    知りませんでした😱
    いちを、会社に聞いてみます。それでダメなら、あれば有給使います。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

厚生労働省の小学校等休業対応助成金のリーフレットのスクショです!
お話を見てると使えそうです。
コールセンターや申請先の情報も載っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2枚目です!
    こちらにコールセンターと申請先の情報があります。

    • 5月5日
deleted user

小学校等休業対応助成金は、小学生だけでなく、保育園児の場合でも大丈夫ですよ!
申請した方が良いと思います!

  • くまさんママ

    くまさんママ

    ありがとございます。
    スクショまでしていただき。
    コールセンターに電話して聞いてみます😃

    • 5月6日