※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

最近専業主婦になり、虚無感や涙が出てきます。仕事を辞めて贅沢だと感じる一方、心がつらいです。妊娠のホルモンの影響でしょうか。同じ経験をした方、どのように過ごしましたか?

7ヶ月から切迫のため仕事を辞め、専業主婦になってます。ここ数日、なんだか虚無感ですぐ涙が出てきます。なにがあったわけではないですが、家に居て、家事をして、家計簿をかんがえてをしててなんだか息がつまってしまいそうになってしまいます。仕事休ませてもらっているぶん贅沢なことを思ってるのもわかります、なんでこんなに弱いんだと情けなくもなります、赤ちゃんの胎動はとても幸せなのですが、、、今までばたばた仕事してたぶん今の生活は、身体は楽でもこころがつらいです。同じような経験されたからおられますか?どのように過ごされましたか?これは妊娠のホルモンのせいなのでしょうか、、、長々とすみません。アドバイスもらえると嬉しいです

コメント

ヒナ

私は現在切迫早産で入院中です。
トイレ、食事、シャワー以外ベッドの上で24時間点滴しながら横になってるだけの生活おくってます。
1人目の時も全く同じ状態でした。

いきなりまったりしすぎた生活は何して良いかもわからず辛いでしょうが産後は本当に休む時間もない位忙しくなるので今のうちに満喫しておいた方が良いですよ!
私は携帯で動画みたりとかゲームしながら過ごしてます。

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    そうですよね、いろんな先輩にも今のうちに満喫するチャンスといわれました!
    前向きに考えたみます!ありがとーございました(*^^*)

• 11月18日
友貴

同じこと経験しました(>_<)
長すぎる休暇はかえって苦痛だという言葉があるのでやはり言葉の通り苦痛なんですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
私は、マタニティヨガに通ったり、友達とランチしたりしてとにかく今しかできないことを‼︎とカラオケなどにも行きました(;^_^A
それでもまだまだ暇でしたが…_| ̄|○
それに、お金にそんな余裕があるわけでもないですし。
家でもできるマタニティヨガをしたり、とにかく自分の心が癒せる何かがあればそれに限ると思います♪
仕事してたら絶対に出来ないDVDをまとめて見たり、漫画を一気に読んだり、疲れたらまた寝たり!

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    同じような経験されるかたおおいのですね
    わたしもそんなにお金に余裕があるわけでもないので^^;すきなDVDみようかなとも思います!

• 11月18日
あい

こんばんは、現在ぽにょさんと同じ状況にいる初マタです。
私は19週の時から低置胎盤、張りが多い、切迫気味と言われたことから仕事を休職しています。私もお仕事ではバタバタしていましたが、忙しい反面充実した時間を過ごしていました。
今は安静にということで、ほとんどお家からも出れずぼーっとする毎日。今まで忙しかったのに急に暇(この表現があっているのかはわかりませんが…)になってしまった喪失感。一人でいる時間が長いので余計なことを考え不安になっています。
最近は楽しいことをしなきゃダメだと思い、趣味の映画を見たり、休憩しながらご飯を作って過ごしています。また、母と電話する機会も増えました。
アドバイスになっていないかもしれませんが、趣味などで気分を紛らわすのが一番手っ取り早いと思います。
お互い、無事に赤ちゃんが生まれることを願って、頑張りましょうね!長々と失礼しました。

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    1人でいる時間が長いのもだめですよね(・_・;
    ほんとずーんっと余計なことばかり考えてしまいます。
    旦那は仕事大変、お疲れさまとも思いながら、いいなー飲み会か、毎日充実してるなとか思ってしまいます(・_・;
    わたしもどんぞこに落ちる前に楽しいことをしなきゃと思って考えてます!
    お話きけて少し荷がおります
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月18日
ひなポコ

こんにちは
私はまだ18週なのですが、同じく訳もわからなくブルーなので投稿させて頂きます
私は妊娠発覚と同時に仕事をやめたので、3ヵ月くらい仕事してない専業主婦なのですが夕方とかになると本当に寂しくなります。胎動は幸せですが、2回連続で流産経験があり胎動があるかないかいつも頭から離れません。仕事をしていたら、気がまぎれるところもあったのかと思うのですが、専業主婦だからこそ休みたい時はすぐ休めるメリットはあるのかなと思います。まだつわりがあるのですが、マタニティヨガや友達と会ったりして、うまく気分転換したいと思います。ブルーになるのは、ぽにょさんだけじゃないと思います。

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    ほんと訳もわからずブルーな気持ち、夕方になると寂しい気持ちわかります。
    つわりは大丈夫ですか?
    お互い上手に気分転換して乗り越えましょう
    ありがとございました(*^^*)

• 11月18日
ねこまる

私は28wの検診で突然自宅安静になり、そのまま産休となりました。何もすることがなくとにかく暇で、自己嫌悪みたいになってます。無職ってこんなに不安なんだと思いつつ、横になってると結局寝てしまうし。。
周囲はみんな、こんなゆっくりできるのは今だけだからと言ってくれているのですが、自分が一番対応できてない感じです。

でも、確かに安静にしていると張りも少ないのが実感でき、さすがにひと月たってあきらめがついてきて、通販で前から興味あった羊毛フェルトのキットを買って、今はまんまとはまってます。
ベビードレスも作ろうかなとか思ったり。

とはいえ、先週はもともと出席を予定していた友達の結婚式で、次々と上がるフェイスブックを見てこんな自分がなんだか悲しくなり、なぜか情けなくてえぐえぐ泣きました。妊娠するまで泣くことなんてほとんどなかったのに、何かあるとすぐ涙が出てしまいます。

すみません、私もなんだか自分のことばかりになってしまい、アドバイスでも何でもなくなってしまいました。

でも、今赤ちゃん出てきてしまったらNICUにお世話にならなければいけないし、私たちも危ない目に遭って入院したらお金もかかり、、客観的にはどう考えてもとにかくじっとしてるのがベストなんですよね。

心が暗雲たちこめてきたら、現代医療で昔は分からなかったことまで分かることは、本当にありがたいんだ、昔なら早産になってたのがたすかってるんだ、と、自分に言い聞かせてます。

長くなってすみません。お互い元気な赤ちゃんを迎えられますように😊😊

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    そうですよね、わたしも今月の友達の結婚式は欠席になりました
    でも赤ちゃん守れるのはほんとにわたししか居ないと思い、いろいろ辛いけど乗り越えなきゃと思います
    赤ちゃんに会えるのもう少しですね!
    出産がんばってください!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)
    ありがとうございました!

• 11月18日
ちっぴ

私も切迫早産で7ヶ月あたりで仕事を欠勤〜早めに産休入りました(>_<)今まで働いていたからかずっとお家にいると孤独だし
今日も何にもしなかったな。。
私って必要なのかな。。
とか色々考えてしまったり精神的に辛かったです。。
よく泣いていました(;o;)

でも生まれると本当に生活が一変します!寝る暇もないです(>_<)
だからテレビ見てお昼寝してゆっくり家事をしてていいんですよ♡
今のうちにゆっくり休んでください^_^
あまり無理せず穏やかに過ごしてくださいね^_^

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    分かります。なんだか妻というより家政婦になった気分で、わたしじゃなくてもいいんじゃないかとかわけわからないことばかりかんがえてしました(・_・;

ゆっくりのんびり過ごそうかと思います!
    ありがとうございました(*^^*)ポ

• 11月18日