※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供を一人でお風呂に入れる際、バスチェアを使ってもギャン泣きが続き、困っています。他の方はどのように対処していますか?

いつもお世話になってます。
一人で子供をお風呂に入れてる方に質問があります。
いつも、夫と協力していれてるのですが、
今日から残業が続き帰るのが遅くなるので、一人でいれるのですが、
私が洗ってる間は、ギャン泣きでした。
義妹から、最近バスチェアをもらったので、それを今日始めて使ったのですが、
もうギャン泣きで、
心が折れ、途中で断念し、
子供を洗い始めました。
洗い終わった後も、子供をバスチェアにのせ(た瞬間からギャン泣き)
物凄い速さで、身体をふき、パンツだけはいた状態で
子供をふき、着替えて、
自分のお風呂は、夫が帰ってきてからにしようかなと思ってるのですが、
皆さんどうされてますか??
お風呂では、いつも私の太ももの上で洗ってるのですが、
下ろすだけでギャン泣きなのです💦

コメント

pp

機嫌が良い間にテレビなどで気を紛らわせておいてチャチャっと自分のお風呂を済ましてその後一緒に入って洗ってあげてます!

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそれしか方法ないですよね✨
    ちなみに何分ぐらいで出てきますか?
    泣いたりしてませんか?

    • 11月17日
  • pp

    pp

    5分程です!鳴き声聞こえたらほんと急いで洗って流してます!

    • 11月17日
  • りん

    りん

    5分ですかΣ(゜Д゜)
    物凄い速さです💦
    それ、毎日ですか?

    • 11月17日
anuenue

お座りできるようになってからは、お風呂の洗い場にベビーバスを置いてお湯に浸からせて、1人でおもちゃで遊ばせて待たせてましたよ〜。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    それが全く遊んでくれず、ギャン泣きなのです😭
    慣れもあるんですかねぇ💦
    お風呂専用のオモチャがないので買ったほうがいいのかなぁ。

    • 11月17日
  • anuenue

    anuenue

    うちはお風呂用のアヒルのおもちゃをずーっと使っています😃
    お風呂ではアヒルちゃん、と決めていて、お気に入りみたいです。
    慣れですね。。
    泣く時は膝の上に抱っこしたまま自分の頭も体も洗ってましたよ。あんまりきれいに洗えてませんでした(^_^;)

    • 11月17日
  • りん

    りん

    やっぱり慣れですか💦
    慣れさせとけば良かったです😞
    私もアヒル買ってきます!!
    まじですかΣ(゜Д゜)
    抱っこしたままだと片手で洗ってるのですよね😱
    今日そのやり方やろうとしたんですが難しくて断念したので、
    すっごく尊敬します!

    • 11月17日
  • anuenue

    anuenue

    初めはめっちゃ演技派な感じで、アヒルちゃんを持って楽しい雰囲気を醸し出しながら遊ばせてました(^_^;)
    眠いと泣いたりすることもありますが、多分Riti☆☆さんのお子さんはママと体が離れるのが怖いんじゃないかな?と思います。不安になっちゃうんじゃないかと…。
    ガーゼとか、おもちゃとか、何か面白いものを持たせてあげると安心するかと思います☺️

    • 11月17日
  • anuenue

    anuenue

    ごめんなさい、名前打ち間違えてしまいました😭

    • 11月17日
  • りん

    りん

    なるほど!
    ちょっとアヒルをもって楽しさを演出してみます!
    ですよねぇ💦
    多分そうだと思います😞
    ガーゼ無理でした…
    やはりオモチャですね!
    オモチャさっそく買ってきます!
    あと、そのオモチャは、お風呂専用にしてます?

    名前は気にしてないので全然いいですよ🎵

    • 11月17日
  • anuenue

    anuenue

    写真の、カラカラ鳴って、ジョウロになってるやつを赤ちゃん本舗で買いました😃
    お風呂専用で遊ばせてます。
    お風呂出る時は、「アヒルちゃんまた明日ね🎵◯◯ちゃんバイバイ〜」って言うと、バイバイしてます。笑

    あと最近はシャワーが楽しいみたいで、わざと私がシャワーかぶって「うわ〜!」とか嫌がる素振りを見せたりすると、キャッキャ笑ってますね😅

    楽しく入れるといいですね✨

    • 11月17日
  • りん

    りん

    なるほど!
    参考にさせていただきます✨😌✨
    そうですね✨
    私自身、早くしなきゃだったので、もうちょっと笑顔でやりたいと思います💖
    写真までありがとうございます(*^^*)

    • 11月17日
アウッチ

上の子下の子と三人で入ってます!下は4カ月なのでバスチェアに寝かせたまんま待たせてますが、寒いので服を着せたまんま待たせて、上の子、私の順に洗い、その後下を脱がせて洗い、お湯に浸かります。
10ヶ月でしたら、お座り出来ますよね?バスマットを購入して、おもちゃを持たせて座らせたらどうでしょう?上の子が10ヶ月くらいの頃はコップと洗面器を渡しとくとカンカンしたりして大人しくなりました!
上がった後はバスタオルに巻き巻きして、ハロゲンヒーターなどを脱衣所に置いておけば寒くないので良いと思います。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    バスマットあるんです。
    バスマットに座らせてもギャンギャン泣いて、こっちこようとするので、バスチェアを…
    それでもギャン泣きで
    オモチャ見向きもしません😱
    お風呂場に座らせただけでギャン泣きなのです💦
    羨ましいです💦

    • 11月17日
ホッキー

もうお座りもできると思うので、洗い場に一緒に座らせておけばいいと思います。
寒さが気になるなら、たまにシャワーかけてあげたり、浴室暖房かけておけば大丈夫だと思います。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    お風呂場に座らせただけでギャン泣きなのです😭
    オモチャも見向きもしません😱

    • 11月17日
  • ホッキー

    ホッキー

    お風呂が嫌いなんですか?
    なんでギャン泣きになっちゃうか、げんいがあるんじゃないかなって思います。

    • 11月17日
  • りん

    りん

    お風呂嫌いではないと思うんですけど…
    バスチェアなど慣れさせてないので、
    とりあえずお風呂専用のオモチャを買ってきたいと思います‼

    • 11月17日
ルルロロ

バスチェアが冷たいとかはないですか??
うちはお風呂入る前に暖房でバスチェアを温めておいて座らせて私が洗ってる間も2.3分に1回はお湯かけてあげたりしてます!
ちなみにうちもお風呂場専用のおもちゃを渡してます!
それかバスチェアになれてなければ昼間お部屋の中で少し座らせてみるなどしてみてはどうですか??

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    座らせる前に、お湯かけたり、座ったあとも、シャワーかけたんですけど、
    変わらずギャン泣きでした。
    お風呂専用のオモチャ買ってこようと思います‼
    それもあるかもですね!
    部屋で座らせてみようと思います☆

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合はバスチェアはないので
ベビーバスに子供の腰ぐらいまで
お湯をためて入れておいてます。
お湯に浸かることで少し気持ちが落ち着くみたいで
じーっとしたあと
お湯でパシャパシャ遊んでる間に
ちゃっと自分が洗ってます。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!
    ベビーバス!
    自分自身が洗ってるとき、子供に泡やお湯など飛びませんか?
    今日それでも泣いちゃったので💦
    とりあえずお風呂専用のオモチャ買ってこようと思います‼

    • 11月17日
いく

うちは新生児の時からあたしが1人でいれていたので。。
慣れですかね??
泣くこともそうそうなかったような。。
でも機嫌悪い時に当たると、泣きが治らないので⤵︎⤵︎
シャワーのお湯に当たって終わりってこともありました。
頭洗えない日も普通にありました!

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり慣れですよね💦
    ずっと協力していれてたので😞
    お風呂場に座らせるだけで泣いちゃうので、
    もっと慣れさせとけば良かったです💦
    とりあえずお風呂専用のオモチャ買ってこようと思います‼

    • 11月17日
じょーち

こんばんは(^ ^)
うちは ずーっと、つい最近まで 息子だけ洗って出ていました!
私は裸になり 息子を、抱っこで洗い あがるだけで、夜中また入り直してましたよ!
一歳2ヶ月になり1人で遊んだり 浅くためた湯船でおもちゃであそんだり 待っていられるようになったので、ようやく一緒に、私も洗えるようになりました!

ギャンギャン泣かれてしまうと かわいそうになりますよね💦
お部屋で、まず バスチェアに座るところからでしょうか?
ちょっとずつ慣れてくれたらいいですね(^ ^)

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    オモチャ無理だったら、それしかないですよね😱
    ちょっと面倒ですけど、泣かれるよりいいですもんね✨
    土曜日にオモチャ買うんで、
    明日は、じょーちさんのやり方でいきます!
    バスマット、バスチェア慣れさせとくべきでした💦

    • 11月18日
きいろ

脱衣場にバウンサーを置いて夏はオムツ1枚、今は肌着来て座らせ、お風呂の扉を半分開けてお互いの顔が見える状態にして待ってもらっています。

そのまま自分がとりあえず全身洗って、子供と一緒にお湯に浸かり、子供を洗ってもう1度一緒に浸かり出てます。

バウンサーには、最初からバスタオルを敷いておいて、頭だけざっと拭いてグルグル巻きにし自分が服を着てからリビングへ行ってゆっくり子供の服を着せてます。
1年近く前からこのやり方です。
冬は自分が全身を洗っている時に寒いのが難点です(^^;

最初は泣いていましたが、洗いながら目を合わせ話しかけたりしたらだんだん分かってきたのか泣かなくなりました。

お座りできるようになったらバスチェアを買いましたが、脱走して排水溝触ったり湯船覗きこんだりでじっとしてくれないので、結局使えませんでした。

ご参考にならなかったらすみません😣💦

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!
    バウンサーがないのでちょっとできないですが、参考にします!
    自分が洗ってるときですが、
    髪の毛洗ってるとき泣きませんか?
    今日子供の前で、自分の髪の毛濡らしてたんですけど、
    もともと泣いてたのが、さらにギャン泣きしちゃって、
    多分貞子に見えたんだと💦💦
    オモチャが無理だったら、
    先に子供だけ洗って
    後から入り直していこうと思います‼

    • 11月18日
  • きいろ

    きいろ

    お返事が遅くなりすみません。
    泣くときはずっと泣いてるので髪洗うのに過剰反応したことはないですねー。

    貞子!笑
    お子さんがママの様子をちゃんと見てるってことですね!
    うちの子はその辺どうでもいいみたいで、あたしがハロウィンメイクしたときも、少し警戒してましたがまったく泣きませんでした。

    あたしも出掛けてて遅くなってしまったときは、子供だけ入れて寝かしつけてから入ったりします。
    面倒ですけど、ゆっくり入れるのは嬉しいですよね。
    よい方法が見つかるといいですね(^-^)

    • 11月18日
にゃあー

YouTubeでワンワン見させてその間に自分のお風呂を済ませて迎えに行きます。
時間は大体8分くらいです。
以前は泣いたりしてましたが、今は遊んでくれてます。
バスマット引いて洗った時もあったんですが、逆にそれが楽しいのか全然湯船につかってくれないのでやめました(^^;;

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    それは、部屋で待たせとくってことですか??
    8分で全て洗い終えてるんですよね。
    凄い速さです(^^)

    • 11月18日
  • にゃあー

    にゃあー

    部屋をサークルで仕切って待たせてます。
    どうしても泣いてわめいてる時は諦めて私は後から入る時もあります。
    8分速いですかね?(^^;;
    もう慣れちゃいました。
    なかなかゆっくり湯船に浸かれませんが、休みの日は旦那に任せて1人でゆっくり入ってます(^^)

    • 11月18日
  • りん

    りん

    早いです(^^)
    見習いますっ!!
    なんとか10分以内には迎えにいきたいです(*^^*)

    • 11月18日