※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

育児が辛く、自分を責めてしまう女性。イライラや怒鳴りが続き、後悔も。体調不良や孤独感も。他の母親の頑張りに苦しむ。将来の子どもへの影響が心配。

2人育児辛く感じる事があったり母親失格と責めてしまいます。
もともと不器用なこともあってか育児中もマイナスなことばかり考えたり、上手くいかないとイライラしてしまいます。最近、上の子の下の子に対する嫉妬が強かったり、自我がでてきたこともあってかぐずることもあり2人揃ってイヤイヤしてしまうと怒鳴ってしまうこともあります。
後から後悔するのですが、その時はどうしても抑えられません。
上の子にとても申し訳ないのですが、どうしても抑えられません。産後、体調や気持ちの波も大きく最近は命の母などを飲んでいます。
仕事も子育ても全部中途半端で、なかなか周りにも相談出来ずで辛いです。
周りのお母さんは、もっと大変な条件でも頑張っているはずなのになんだかとても苦しいです。
子どもの成長にも影響出てしまったらと今からとても不安です。

コメント

(^^)

なんだか私の状況ととても似ています。

私も命の母飲んでいましたが最近とても息苦しいので明日受診してきます。

私も上の子が私の発言、行動によって人格が変わってしまうよなっと意識して接してますがやっぱり怒鳴ったり無視したり、、、

ほんとごめんって感じです。

もう4歳だけどまだ4歳って事を理解してあげなければですよね。

  • てるてる

    てるてる

    コメントありがとうございます。体調など大丈夫ですか?
    子どもも年齢一緒ですね。

    なんだか共感してもらえて安心しました。
    受診されるのですね。息苦しい気持ちもなんだかわかります。

    意識はしてるのですが気持ち抑えられないですよね😔
    4歳だとまだ小さく本人のペースがあるのに怒ってしまいます。

    • 5月6日