※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの口にチューをするか悩んでいます。友達はするけど、虫歯の心配から我が家はしていません。みなさんはしますか?

子どもの口にチューしますか?
我が家は虫歯菌が移るとか聞くので
口と口ではチューしていません。
(虫歯は私も旦那もないのですが、、、)
しかし、可愛くて口にチューしちゃうというという
友達一家。
我が家はしないというと、えー!可愛いのに
なんでしないの?したくならないの?
えー!とめちゃくちゃ驚かれました😅
子どもは可愛くて可愛いくて大好きです!
確かに可愛いくてしたい気持ちはあります、でも
口と口は、、、と思ってしまい、、、
ほっぺにちゅーは良くしますが...
みなさんは子どもの口にチューをしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

口にはしません!
ほっぺにしようとした瞬間こちらを向いてしまい口にしてしまったことは何回かありますが…😂
3歳検診で虫歯チェックしてもらいましたが、幸い大丈夫でした☺️

deleted user

虫歯なかろうが、口内には虫歯菌はいるので、
一生口にするつもりはないです。

tommy

口にはしません!

おでこにしてます。
そのせいか子どもに「チュー」と言うとおでこを差し出します。
(ほぼ頭突きに近いです!笑)

がーこ

私もする気はなく、鼻の頭かほっぺにしていたのですが、ある時息子に顔をホールドされて口にチューされました🤣ガーンでした(笑)
今も基本は鼻の頭かほっぺにしてます☺️

ママリ

口にはしません!
虫歯菌も、気になりますが、実際自分が親に口にされてたとかされてる写真とか見たら、本気で嫌だからです(笑)

deleted user

します笑笑

なんでしないの?かわいいのにしたくならないの?とまでは思いませんが🤣笑

deleted user

しないです!
虫歯のことはもちろん、
そういうの気軽にしてる家の子供って、そのうちお友達とかにも気軽にし始める子が多いので。
ぶっちゃけ迷惑だなーって感じるからです😂

deleted user

します。小鳥キスです😚

のん

口にはしないですがそれは衛星的な感じです☺️
虫歯菌が気になるというのはあまり意味ないです😅近くで喋ったり唾がとんでも移るので😅

ままり

しないようにしてましたが、息子がしてくるのでもう諦めました笑

  • ままり

    ままり

    虫歯菌に関しては、顔を近づけて喋ってるだけでうつるらしいですよ🤣

    • 5月5日
deleted user

ほっぺにしただけで、というか近くで話すだけで虫歯菌は移りますよ😂

うちはしてましたが、年少さんからやめました!
やはりお友達にしちゃいけない、衛生的な事もあるので。
年少から、大事なところ(局部など)を教えるのにキスもダメと教えてます👍

deleted user

してます(^^)❤️
さすがに5歳の長男とはもうしないですが、2歳と0歳とはしてますよ!

引き継ぎ忘れ

虫歯菌は頬にチューでもご飯を冷ますフーフーでもうつるというので気にしていませんが、口って例えば恋人同士とかがしますよね?
その感覚的に、子ども達の口にはしていません。
どうしても違和感があるので💦
夫が子ども達にした事あるのですが、気持ち悪すぎてめっちゃ怒ってしまいました😂

ママリ

してません!
みなさんと違う理由で
ファーストキスは将来好きな子としてほしいからです😘笑

はじめてのママリ

虫歯菌とゆうよりも
プライベートゾーンなので、唇はチュウしません💓

はじめてのママリ🔰

自分からはしたことないですが、子供がしてきます😭😭🤍
歯科検診で聞くと、近くで話すだけでも虫歯菌はうつるから、そっちの心配ではなく、予防に力を入れてください。
と言われたので、とりあえず受け身でいます😭🤍(笑)

ユウ

虫歯菌は近くで話してたり食事をフーフーしたりでも十分移るので気にしてないです😅

口は滅多にしませんがされますね🤣ほっぺとかはしまくってますが笑

でも長女すら一度も虫歯できたことないですよ😊

めろん

チューじゃなくても虫歯菌は入るものなのでしてます😂
歯磨きは糸ようじから歯磨き、ジェルまでしっかりしてるので虫歯ないです!