※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達にお祝いの言葉ができない自分を反省しています。がめついと思われていないか心配です。

友達の誕生日プレゼントやお祝い、子供たち、私はたくさんしてきました。同じことをしてほしいとは思いませんが、
おめでとうくらい言えないのかな?と、思うことがあります。
がめついですか?

コメント

まい

家族の誕生日ならまだしも友達の子どもの誕生日は覚えてないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがプレゼントもらっても、相手のお子さんが誕生日の時におめでとうすら言わないのですか?

• 5月5日
  • まい

まい

どのくらいの関係かにもよりますし、いつ会えるかにもよりますが、私は言えるときには伝えてます😄その時期に連絡取ってなかったら、会えたときにって感じですかね。細かく何日!とは覚えてないです。

ただ例えば自分の子どもの誕生日のときに何もなくても、なんで?とは思わないですね。それ目当てで他の子をお祝いしてるわけではないので…。

• 5月5日
空色のーと

すみません…私友達の子供の誕生日は全然覚えてられないので、おめでとうを求められても困ります💦

自分に置き換えて考えると、友達から子供の誕生日プレゼントは、私は迷惑(お返ししなきゃとか考えるのが面倒)でしかないので、、、次の年はやらなくていいよ、という意味を込めてあえてスルーしてるのかもしれません。

ぽん

私も友達の子供のお誕生日まで覚えてないです💦

私も自分の子のお誕生日🎂覚えておいてよ!までは思わないですね😅

だらり

がめつく感じていません。

がめつくはないですけど、人の子の誕生日覚えれなかったりする人もいると思うので、そこを求めるならお祝いしなくていいんじゃないですか?💦SNSに載せててコメントでおめでとうー!と言うことはありますが。。