※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

3歳の幼児がうんちを我慢してしまい、トイレで成功したことがない。幼稚園からも心配の連絡があり、うんちを我慢している様子。解決策がわからず、様子を見ていてもいいでしょうか。

3歳児、、うんちを我慢してしまう、、

年少で4月から幼稚園に通ったいます。
おしっこは大分できるので、もうパンツで来させてください、と連休前に先生から連絡をいただきました。
たしかに、おしっこは大分できるのですが、うんちがまだトイレで一度も成功したことがないです。
最近ではうんちを我慢するようになってしまい、、

トイレでもできないし、なんとなくパンツにしてもまずい、と思っているようです、おしめに変えて、大丈夫だようんちしていいよ、と言っても我慢してるようです、、
トイレにいきたがるので、座らせても、できないなあ、と言って出ません。
動きや臭いから、あ、うんちしてるな、と思うのですがパンツを見ると出ていない状態を繰り返し、結局かなり
硬くなってしまってから必死に出すといったら感じになります、、

連休明けからの幼稚園でもうんちを我慢するだろうし、、
心配なんですが、、解決策がわかりません。
心配しすぎず様子見ればいいでしょうか、、

コメント

うちも同じ状況ありました!

うんちしたそうなら、動きや発言でわかるのでトイレに連れて行って、とりあえず座らせてました。

泣きながら出ないーって言うんですが、しばらく座ってると出たりしました。

何回かそれを繰り返してるうちに、自分から、うんち出ると教えてくれるようになりました。

とりあえず様子見ながら、1回トイレで成功するのを見守って行ったらいいのかなと思います!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、成功するのを見守ってみます!

• 5月6日
ママリ🔰

結局出すときはオムツですか?
トイレですか?

便については本当に時間もかかるかと思います。
それを踏まえた上で、朝の家での便を習慣づけるには早寝早起きからだと専門の方に教わりました。
(朝家で便をすることが1番理想です。また、うまくいけば幼稚園で我慢して…も防げるかもしれません)

もうすでにされていたらすみません。

朝に便をする習慣については、幼稚園に行く最低1時間前には起きていること。しっかりとご飯を食べて、腸を動かして、ゆっくりトイレに行けるように整えることからだそうです。

また、トイレで便ができるようになるには、本当にその子によりますが4歳すぎてできるようになる子もいます。
できるだけ不安をとってあげつつ、トイレに誘いつつ、無理のない範囲で要望をきく…の繰り返しで、5歳までにはできるようになるのではないかなと思います。

パンツで行って、オムツで便ができる可能性があるならオムツを持たせるとかどうかなと思います。
先生たちも事情は知っていますかね?

• りんごママ

りんごママ

オムツもパンツも、とくに関係なく、我慢してしなかったけど、出てしまう、、といったタイミングの時にするって感じです💦
    朝に家で便を出す習慣を頑張ってつけてみます、ありがとうございます。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

心配になりますよねー💦
うちもおしっこは失敗ないけど、うんちはトイレでできません。
なので、幼稚園から帰ってきたらトイレ行った時にオムツに履き替えてます。結構夕方や夜にうんちするリズムなので、それでオムツにしたり、2日でてなかったら3日目は幼稚園オムツで行かせて、先生にうんち出てないのでオムツはかせてます。と連絡帳に書いたりしてますよ🤔

• りんごママ

りんごママ

うちも、我慢するようになってから夕方や夜にうんちになってしまいました。
    先生とも連絡とりながら見守ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月6日