※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は自閉症スペクトラムの診断があり、普通級か支援級か悩んでいます。幼稚園では問題なく通っていましたが、勝負のあるゲームで泣くことがあります。グループ療育に通っており、学校選びに不安があります。

来年度小学生になる息子の、普通級・支援級について悩んでいます。
知的な遅れはなく、自閉症スペクトラムの診断がついています。
性格は、気持ちが優しく繊細です。
今まで問題行動の指摘はなく、幼稚園も楽しく通っています。
着席もでき、先生の話もしっかり聞いて工作やお絵描きもできているようです。
ただ勝負のあるゲームで勝ち抜きできずに悔し泣きすることは多々あるようです。
年長の4月から週1日グループ療育に通っています。
不安な気持ちがあったのか、ポロポロ涙が出ていたようです。
わからないことを先生に聞いたりするのが苦手なようです。
長くなりましたが、小学校では支援級の方が良いのでしょうか?
普通級では子供がついていけなくて辛くなってしまうのでしょうか?
学校の見学、校長先生との面談もまだなので、何もわからない状態です。

コメント

みるきー

中学校教員です!

小学校ではないので違ったら申し訳ないのですが、繊細で不安が大きいのに先生になかなか聞けないと、今後大勢のクラスで団体行動をしていくと、ますます疲れてしまうのかなと思いました🥲

籍を情緒学級に置いて、知的な遅れはないとのことなので、通級で親学級で授業を受け、辛くて普通学級にいられないとか、先生に助けてほしい、相談したい!ってときは支援学級で過ごす等、使い分けると良いのかなと思いました😀

そのまま特に問題なければ通常学級に籍を移すこともできます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒学級というクラスもあるのですね。
    確かに先生になかなか聞けない子だと疲れてしまいますよね😢
    学区の小学校に面談行く際に、聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月5日
  • みるきー

みるきー

特別支援学級は、あまりに小規模な学校でなければ、知的学級と情緒学級に分かれています💡

そちらに籍を置けば、面談でお母さんも相談しやすいですし、お得だとは思います✨
    ぜひ相談して良いと思うところに決めてください🎵

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

普通級か支援級か…悩まれる事だと思います。

診断を受けたクリニックには定期的に通院していますか?
主治医の先生に相談してみてはどうでしょうか?😊

普通級•支援級どちらの選択をしても、担任の先生がどれだけ理解を示してくれるか、配慮してくれるかによっても違いますよね。
来年の4月の先生の人事に関しては今からわからないですし…。

グループ療育先の支援者の見立てはいかがでしょうか?
これまで通所していた子どもさんがどんな選択をして、今はどんな状況なのか聞けたら良いですね。

私の知り合いで、普通級を選択して無事に卒業し、そのまま中学も普通級だった子どもさんもいます。
また、低学年の時は普通級でうまくいってたけど、高学年で不登校となり、学校に行けなくなった子どもさんもいます。
学校の担任や他の先生の支援体制が大事だなーと思いました。

幼稚園での問題行動もなく楽しく通えているのであれば、仲の良い子と一緒なのも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断を受けたのは療育センターですが、主治医の先生とは実際には関わっていないです。
    今グループ療育に通い始めてまだ2回ですが、担当の先生に聞けたら良いなぁと思います。
    色々なパターンがあるのですね…
    相談できるところで、これから話を聞いて考えて行きたいと思います。

• 5月5日
リリ

就学相談が市で開催されると思うので、そちらに参加して相談したり。幼稚園、医師、学校側にも直接聞いてみた方がいいですよ!

あと一年ありますから、成長はしていくと思います♪どっちスタートにするか?という事だけです。途中、籍の移動はできるはずですから安心して下さいね。支援級に息子が通っていますが、まさにグループ療育のような感じで勉強時間は約半分。療育のような内容もやるのでお得です。ただ先生の数は療育よりは、やはり少ないです。

もこもこにゃんこ

うちは普通級でもいけそうだけど〜って感じでしたが、逃げ場があると良いかな〜と言うのと本人の希望もあって、ゆっくりスタートする為に
支援級にしました。
普通級にも授業を受けに行ってます。
とっても楽しそうに通ってます✨
小学校にも見学や相談に行ってじっくり考えたら良いと思いますよ😊

ツインズママ

まさにわが家も悩んでいるところです。いわゆるグレーなのですが、主治医からは支援級、療育側からは支援がどれくらいかにもよるけど普通級でも行けそう、幼稚園からは通級が出来ればベストと言われておりバラバラです💧
近々、役所で行う相談会で詳しく話をする予定です。

予定している小学校に見学に行き話をする方が1番いい気もしてます。
きっとギリギリまで悩みそうです。

ななみ

うちの子の通う小学校では
情緒クラスの定員が10人ほどで
実際5人くらいしかいません。
各通常クラスに2-3人は障害あるかなって子がいる印象です