※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

主人が他県への転職を考えてるようです。元々岐阜の田舎に住んでました…

主人が他県への転職を考えてるようです。
元々岐阜の田舎に住んでましたが、同棲するときに愛知県の岡崎市に引っ越してきました。
在職中の会社への不満やマイホームのことを考えると岐阜に帰って転職したほうがいいんじゃないかと思い始めたようで🥲
年長さんの長女に産まれたばかりの次女…引っ越すことによって来年の小学校のことや下の子の保育園、育休の手続き、また他県へ引っ越すことへの環境の変化が心配で前向きになれません…🫠
今引っ越すとなると、長女の保育園に関しても、今年で最後の年なのに…と考えてしまいます😂
仮に3月の卒園まで引っ越しを待ってもバタバタですよね😞
同じような経験があるママさん、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

転職ではないですが、転勤族なので2年おきくらいで全国転々としてます。

次の勤務地が1年未満だと単身赴任してもらって、それ以上だと一緒に引っ越してます。

子供が小学生なるタイミングで家を買って単身赴任な方も多いですし、一緒について行って転校からの転校もよく聞きます。

うちは多分ですが幼稚園が2歳変わりそうな予定です😅

大変ですが意外となんとかなるものだと思ってます…!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    年長での転園、転勤族のご家族の方は珍しいことではないですね🥺
    うちも小学校に上がるタイミングでマイホームを購入予定で色々物件や土地を見ています…
    なんとかなるもんですかね😢
    環境が変わるので私自身もストレスにならないか心配です😂

    • 5月5日
misa

我が家は主人がこれまで転勤族+今年転職したことにより、
長女は年長ですが既に3園目の幼稚園です😭真ん中の男の子は年少ですが、満3歳児クラスから入園していたので現在年少なのに2園目の幼稚園です😭2人とも毎年お友達とお別れしています😭💦

転職したのははるひかさんの旦那さんと似ていて、仕事へのストレスと転勤族だと家も建てられないし家族のライフプランが立てられないからということでした。

最初は子供たちの住む環境が変わるのが不安で転職に反対しました🥲しかし反対を押し切って転職し…現在は岡崎市に住んでいて一応永住予定です!

今の率直な気持ちはと言うと、転職してくれてよかったと感じています☺️何より主人の仕事のストレスが減った分家族との時間が多くなり、機嫌も良いので雰囲気も良くなりました✨子供たちは大人が想像しているよりも環境変化による対応力があるので新しいお友達も2ヶ月足らずで出来ています☺️☺️

保育園最後の年だと我が家とは少し違いますが、我が家の場合は転職してよかったなと思っています☺️長々とすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    住む環境の変化は不安要素の一つですよね…🥺
    転職して田舎に住む、という選択肢が出来てから、向こうでの保育園はどうしようか、育休が終わったら転職しないといけないか、など、余計な心配が増えてしまい…😢
    対応力がある、というのを聞いて少しだけ安心しています🍀
    保育園の子と仲良しなので、離れるのだけ、親としては可哀想に思えてしまいますが🥲
    色んなお話聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月5日
deleted user

うちは1番上が入学する来年4月までに引っ越し予定ですよ😊
家建てようかなと思ってて。
幼稚園だから遠くなっても3月までは通える予定ですが、保育園だとそうもいかないですよね💦

今年1月に旦那転勤、私たち家族は県外でしたが3月までは家賃二重に払って別居してました😅
今回も今の園に3月までは通う予定です😅
園によって全然違うので親子ともども、やっと今の園に慣れてきたので、1年は通いたい😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    同じく、上の子が来年小学校に上がるので、そのタイミングでマイホームを購入し、引っ越しを考えています!
    が、急に転職したい主人の考えを知り、どうしようかと思っていたところでした😢
    別居して、タイミングがいいときに、移るのもアリかもしれないですね!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは

私なら今のタイミングで引っ越します。

確かに、最後の年ですが、
学区の保育園や幼稚園に入園しておけば、小学校に上がった時に、お友達がいる方が心強い気がします。

新しい土地に馴染むまでは大変かもしれないですが、ドタバタするより、いいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    なるほどです🍀!
    長い目で見たら、早めに引っ越した方がいいのかな…🥲
    まず、職をどうするか、主人の意見もはっきりしないとどうしようもできないので、そこからですね🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月5日
まー

今年の春に他県への引っ越し、長女の入学、次女の入園がありました!

市役所や学校、保育園とのやりとりや家探したり引っ越し業者を探したりでバタバタはありましたね😂
手続きは大人が頑張れば何とかなりますが1番の不安は子供の環境の変化でした💦
でもやっぱり子供の順応性ってすごくて普通に友達出来て仲良く過ごしています!
私は長女の卒園を待っての引っ越しはすごく良かったと思っていますが3月の引っ越代は会社がもってくれたから良かったもののめちゃくちゃ高かったです😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    バタバタしますよね〜😭
    引っ越し代も元々予定してたわけじゃないので、子供のために貯めてたお金から出さないとダメかもです😢
    子供が仲良く出来るなら、いいんですが😢❤️

    • 5月11日