※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べはどのくらいさせた方がいいですか?生後10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを拒否し、スプーンで食べることにやる気を見せているため、どの程度手づかみ食べさせるべきか悩んでいます。

手づかみ食べはどのくらいさせた方がいいんでしょうか?

生後10ヶ月になったばかりです。
離乳食は毎回250g前後とよく食べます。
しかしつかみ食べは赤ちゃん用のせんべい以外で9ヶ月くらいからやっと食パンはつかみ食べしてくれるようになりましたが、茹でた野菜やジュレ状のベビーフードを塗った食パン、豆腐と挽肉のハンバーグなど触ると湿っているものはつかみ食べNG。
好きなはずのバナナもつかみ食べするか様子を見ていたら、指で2〜3回つついて確かめた後食べさせてくれと泣き出してしまいました。
(どれも大人がスプーンや手で口に入れると普通に食べて完食します)
手づかみ食べ以外に食事ではありませんが保育園で手形遊びをした時インクで手が汚れるのが嫌なのか泣いていたとも聞いたので、もしかしたら手が汚れるのが嫌なタイプなのかもしれません💦

そんな感じで自分で掴んで食べられるものを探すのが大変だなぁと思っていましたが、最近食事中食器を見つめていたりスプーンに手を出すようになったので思い切って新しく買った吸盤付きボウルでご飯を出してスプーンを渡してみました。
するとやらせてくれるの?と言わんばかりの笑顔で大喜びして、ボウルのご飯をぎこちなく不器用ながらスプーンですくって口に入れるという動作を繰り返し、自分でパクパク食べ始めました。
あれだけ好きだけどつかみ食べは拒否していたバナナも、一緒に出したフォークで刺すのを手伝ってあげたらパクパク食べる食べる……
もちろんまだ上手にすくったりさしたりはできませんが、それさえできれば一人で食べれるかな?というくらい、スプーンとフォークでパクパク食べていてびっくりしました。

それを見ていたら、今まで自分で食べられないと思ってほとんど大人が食器もスプーンも持って食べさせて、一品だけ頑張って自分で食べれるようにと手づかみで食べさせようとしていたけど、この子は手づかみよりスプーンの方がやる気があるのでは?と感じました。

発達のためにもやった方がいいなど聞きますが、実際手づかみ食べはどのくらいさせた方がいいんでしょうか?💦

コメント

うちもつかみ食べ嫌いだったので全然させず、
早々にスプーンで自分で食べてもらってましたよ😂💦

色々食べられるようになってきた今になって、知恵もついて興味もわくのかむしろ色々掴むようになってきました!笑

ただ今でも湿ってるもの触って手汚れたら「拭いて!!」ってアピールしてくるので、
湿ってて手が汚れる感覚は嫌いなんだと思います🤔

無理につかみ食べさせなくても食べてくれるなら良いと思いますよ👍️

「食べさせてくれるのに何で自分で食べなきゃなんないの」っていう実は逆に知恵が働いてるタイプの子とか、
うちや恐らく主さんの所みたいに「手汚れるの嫌」っていう綺麗好きタイプとか、
その子の性格にもよりますしね😊

スプーンもつかえるならもうどう食べるかは子供任せで良いと思います!!
うちも途中から食べ方は子供に任せてます✨
ただ色々と汚れる覚悟は必要です…

はじめてのママリ🔰

手掴み食べに興味がないなら飛ばしてスプーンでいいと思います😊
上の子は割かし手掴み期間が短く(10ヶ月ぐらいから1歳すぎ)お箸に興味を持つのが早かったので2歳の時にはお箸で食べてました😅
下の子は最近お箸に目覚めましたがまだまだ手掴みの時もあります😂
上の子は手掴み期間短いですが、何でも器用にこなさすし2歳の時には3語スラスラ話してた、、対照的に下の子は未だに手掴みですが言葉は少し遅めなので発達に関係ない気もします。

あさひ

息子がそうでしたー!
手づかみ食べはパンケーキやパンのみでしたよ!
未だに手が汚れるのが嫌いで、トーストを手で食べながらいちいち手をすりすり合わせてパン屑を落としています💦
でも気質の問題かと思いますし、息子の場合手先は器用ですよ!
なんなら一歳半で補助箸を使いこなし、3歳には普通の箸を使って豆を掴んでいました✨
10ヶ月ならまだまだ伸び代があると思うので、得意なことを伸ばしてあげるで良いと思います😊

手づかみで得られる発達が気になるようならお粘土遊び(口に入れてしまっても大丈夫なもの)や砂場遊びなど他に十分替わりになるものはありますよー!

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べの必要性私も感じてなかったのですが、1口の大きさを知るためにするというのがあるらしくて(小児歯科勤務の知人に聞いた話です)
最近の子は手づかみ食べを飛ばす子が多くて小学生とかになっても沢山口に入れてしまう子が多く誤嚥が多いという統計があるそうです。
小学校でも誤嚥防止のため保育園のように丸いものを半分切ったりする所もあるそうです💦

どの程度とは聞かなかったのでわかりませんが、食パンとか手が汚れなくて嫌がらない物でいいとは聞きましたよ😊
(うちも手が汚れるものは嫌がるので手づかみ全然進みませんでした💦)

なのでどのくらいというより1口の大きさを知るためにある程度息子さんが大きくなるまで並行してやってあげたらいいと思います👌

みくろ

うちの上の子も手づかみしなかったですよ☺️同じく手がベタベタになるのが嫌だったみたいです。ボーロとかハイハインとかおやつ系でしか掴んだりしなかったですし、親も手や周りが汚れるからあんまりやらせませんでした😂
スプーンやフォークが使えるなら手づかみをワザワザさせなくていいと思います。