※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまゆちゃん
ココロ・悩み

娘はコロナ陽性で無症状。母親は37.5度の熱や喉の痛みあり。家族の健康観察期間や隔離期間はいつまでか不安。病院受診すべきか悩んでいる。

コロナ陽性

5/2の昼に、娘が抗原検査で陽性。医師より9日目まで健康観察期間。と言われました。
娘は無症状。
4/29に保育園で陽性者が出て保育園が休園になり、GWに祖父母の家に行くのに念のため抗原検査したら陽性反応でた!って感じです。

5/2、夜、私に異変…寒くて寒くて…喉もなんだか痛い
5/3、節々の痛み、喉の痛みあり。熱を測ると37.5度
夜中には38度まで上がる。ロキソニンを飲む。
5/4、痰が絡み咳が出る。熱は37.5〜38度。アセトアミノフェンの解熱剤を飲む。今は薬が効いて36.5まで下がっている。

旦那は無症状。
3ヶ月の下の子も無症状。

隔離と言っても、上の子は無症状で元気一杯。
3ヶ月の子は授乳もあり仕方なく同じ部屋で寝ています。

質問①
この場合、家族それぞれの健康観察期間?自宅にいないといけない期間はいつまでですか?

質問②
隔離はいつまですればいいのでしょうか?
健康観察期間はずっと隔離でしょうか??

質問③
私は病院にかかった方が良いのでしょうか??
みなし陽性かな?と思っているのですが…。

コメント

ぴよこ

コロナに関しては自治体で日数の数え方などに差があるので、あくまでうちの自治体であれば、です。
3月に家族全滅しました😅

①②基本的には発症日を0日として10日隔離です。でも、無症状で検査もなしなら濃厚接触者になるので7日です。
なので、このまま全員検査をしないのであれば上のお子さんの隔離期間と同じでいいと思います。
5/2を0日とすると、隔離期間は5/12まで。解除は5/13からです。
(無症状の人は5/9まで隔離、10日から解除)
※同居家族の隔離期間は、自治体によって計算の仕方が違うようです💦確認が必要です!
③症状があるなら受診して検査を受けるべきです。おそらくみなしとなるかと思いますが、2〜3日おきに家族が順番に発症していくケースもあるので(うちがそうでした💦)、検査しておくとわかりやすいです。
そして、医療保険に加入しているのであれば、コロナでの自宅待機は医療保険の対象となるため、検査を受けて陽性である証明書(療養証明書)を保健所からもらって保険会社に請求すれば、10日分もらえます!

  • くまゆちゃん

    くまゆちゃん

    ありがとうございます。早速電話して確認してみようと思います。
    ちなみに、家族全滅とのことですが、それぞれ隔離とかはしましたか??

    • 5月5日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    戸建てでしたが、子どものお世話があって隔離が無理だったのでマスクだけして生活してました💦
    なので感染しちゃった感じです😅

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

娘さんとおかあさんは発症した翌日から10日間、
旦那さんと下の娘さんは無症状ということなので7日間の自宅隔離です!

陽性と判断されて診断書がでれば
保険適応になるので申請できます!
なのでそれだけ症状が出てるのであれば
保健所に連絡して
濃厚接触者(娘さん)が居て
発熱、悪寒などの症状が出てますと伝えた方がいいと思います!

  • くまゆちゃん

    くまゆちゃん

    ありがとうございます!
    ちなみに自宅隔離中、無症状の旦那や下の娘とは会わない方がいいのですかね?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応無症状でも感染してるかしてないかが分からないので
    極力会うのは避ける方がいいと思います💦

    うちは全員感染してたので
    もう普通に生活してましたが😓

    • 5月5日