![すぬわん🐾](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
孫を持つ方にお伺いします。孫の可愛さについて教えていただけますか。
孫がいるよー(私おばあちゃんです)🙋♀️
って方いらっしゃいますか??
義父母の発言にびっくりしてて他の方の意見を聞きたいです。
義父母からしたら私の息子は初孫で、それはもう可愛くて可愛くて仕方がないようです。
義母は産まれてから孫フィーバーがすごかったです(今はようやく落ち着いてきました😭)
とっても可愛がってくれていて嬉しいのですが…
この前「孫はわが子より可愛いわ〜」と言ってました。
平然と旦那の前で言っており、私はビックリしてしまいました。
"わが子よりも孫の方が可愛いだと?!?と…"
実際、お金をかけた分が愛情の大きさとまでは思いませんが旦那曰く小さい頃おもちゃをあんまり買ってもらった記憶がないそうです。(子供の前でもお金がないからとよく言っていたそうです)
レジャー施設などにもあまり連れて行ってもらってないそうです。(これは義父母が言ってました)
後は大人になって高校の学費を返金させられたり、成人のお祝い金もなかったり他諸々。
今のところ孫には高いおもちゃでも買ってくれますし、入場料出すから〇〇行こうなど…
元々返金の話など聞いていたので、買ってもらったりする事はないかなと思っていましたが逆で買ってもらいすぎて大丈夫?ってなってます。
旦那も義父母に対して「〇〇(息子)にめっちゃ買うよな!俺そんな買ってもらった記憶ないけどな」と言ってて少し寂しそうに聞こえてしまいました。
義父母は「そうか〜?まぁでも孫は可愛いからな〜」と返答してて私はそんなにも可愛いさが違うのか?!と疑問しかありません。
私に孫ができるのはまだまだ先の話なので現時点で義父母が言ってる孫の可愛さがわからないのですが、今後わが子を超える可愛さはなく1番だろうと思ってます。
孫がいらっしゃる方、孫ってどんな可愛さですか??
良ければ教えて下さい🙇♀️
- すぬわん🐾(生後1ヶ月, 4歳8ヶ月)
コメント
![あげぱん🥖](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あげぱん🥖
うちの実母もそうですよ!
娘より孫の方が可愛い!ってよく言ってますよ!私は別に気にしてないのでなんとも思ってませんけどね🤣
![けろけろけろっぴ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
けろけろけろっぴ
実母も孫の方が可愛いって言ってますよ!自分が見るのは可愛いときだけで大変なときはみないから!らしいです😌笑
-
すぬわん🐾
あー!なるほど💡
確かに可愛い時だけですもんね!それを言われるととても納得できました😂- 5月4日
-
けろけろけろっぴ
自分が育てるわけじゃないから気が楽だし毎日一緒にいるわけじゃないから可愛いしかないって言ってましたよ😌💓
- 5月4日
![ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)
うちの実母もそうですよ!!
子供達は色々とおもちゃ買ってもらったりしてます🤣
-
すぬわん🐾
やっぱりそうなんですねー!
私は父しかないのですが、父はそんな事言ってこないので余計にビックリしてたのですが、どこも同じなんですね😂- 5月4日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
孫はいませんが…
我が子より可愛い、はよく聞く話かなぁと思います。
だっていいとこ取りじゃないですか、
毎日ご飯作って面倒見てる訳でもないし、嫌な部分は親任せなわけで。
よくある話ですし、別にそんなに深く考えることではないと思います。
お金に関しても子育てはお金かかるものですし、今は子供も巣立って使うお金が自分達だけだから余裕出来てるだけだと思います。
うちの旦那の親も、旦那にはそんなにお金をかけてませんが孫にはめちゃくちゃ貢ぎますよ。笑
-
すぬわん🐾
よく聞く話なんですね…全然知らなかったです😂笑
確かに言われてみれば、いいとこ取りですね!
可愛いところしか見てないですもんね!
お金は使うところがないから少し余裕があるって事なんですね〜!
めちゃくちゃ納得できました💡- 5月4日
-
退会ユーザー
子供が家にいれば単純に食費、電気代、水道代などの生活費がかかりますからね。
それが無くなるだけで家計は浮くと思います。- 5月4日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
1人目妊娠中に実親が「自分の子供より孫は可愛いっていうけど、どうなんだろう」って言ってました!
産まれて子供は2才になりますが可愛いがってますよ😊我が子と孫は別の可愛さと言ってました
多分、自分が親の時は仕事家事育児に追われて大変だからかなと思います😌
親としての責任がない分、気持ち的にも追われる感もなくて怒ることもないそうです😂
-
すぬわん🐾
我が子と孫はまた別の可愛さなんですね〜🤔
確かに孫に対しては責任がないですもんね!
だからおじいちゃんおばあちゃんは孫には甘々になっちゃうんですね。
とても納得できました💡- 5月4日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
私自身がおばあちゃんではないのですが…🙇♀
私は逆に実母に、孫よりも一番は自分の子ども。孫を見るのは、それで子ども(私)に楽をしてほしいから。と言われてびっくりしました😳
今と昔じゃ経済状況が違うので、自分のときよりおもちゃとか買ってくれることは多いですが…
ちっちゃくてぷにぷにの赤ちゃん(初孫)より、成人した子どものほうがかわいいんだ!?と😯
当時言われたときは、うちの親変わってるな〜と思いましたが…これが普通なんですかね😂笑
-
すぬわん🐾
わー!なんてステキなお母さまなんですか🥺👏💕
でも私の祖母も同じような事を言ってくれていつもひ孫をみてくれます。(離婚していて祖母に育てられました👵🏻)
私も将来、自分の子供に同じ事言えるおばあちゃんになりたいなぁって思います😌- 5月4日
![pinoko](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
pinoko
義母も言ってますよ🤲🏻
なんの責任もないから。って言ってました🤣
泣いてどうしようもなければママ!はいっ!って出来るし、細かいことは気にしないで遊びたい時だけ遊べるからみたいですね。
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
私の母も今4歳の娘いて3人のおばあちゃんしてます!
でもやはり娘が1番と言ってました!
小さい子供がいるとそうなると思います🫢
![むぅ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
むぅ
育児は大変って意味だと思います!
孫だったら、責任もないし、怒ることもイヤイヤに付き合うことも毎日あるわけじゃないし、大変なことは我が子に比べたらないと思うので、孫はかわいいってことじゃないでしょうか💕
![💎](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
💎
責任がないから可愛いらしいです😂
![ママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママ
私もおばあちゃんではないですが💦
大学一年の息子がいて下に2歳と0歳がいます😊
息子は必死で育てて怒ってばかりですが下の2人は一通り子育てを終わってから授かったのでゆとりがあるんですよね✨
孫ならさらに責任もなく本当にただ可愛いと思って接する事ができると思います😁
それに生活も子育てしてればゆとりもないですが、育て終わってしまえばその分が他に使えるようになります😅
なのでお孫さんにしてあげられるんだと思います❗️
うちの母は、自分の子供が可愛いから孫も可愛いって言ってます💕
私も子供が可愛いから孫が出来たら溺愛してお嫁さんに嫌われないか心配です😅なのでいろいろママリで勉強してます😊
![愛夢](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
愛夢
孫は責任がないから無条件で可愛いと思えるそうです🥺
父が言ってました←
母は我が子と孫を比べたことがないからわかんないけど
可愛いのは確かだと🤣
![鬼のパンツ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
鬼のパンツ
うちの母、父は孫6人居ますが、孫だと甘いですよね😂😂
あからさまに父は孫の方が可愛いみたいです!
母は、自分の子供が可愛いですが、孫にも甘いです(笑)
孫6人いるとたまに来ると可愛いけど毎日だとうるさくて疲れるわーと言ってました😂😂
私もそう思います😂😂
たまに会うからいいんですよね!
三兄弟で、真ん中の妹が独身ですが私から見ると妹をめちゃくちゃ可愛がっててヤバいですよー!
もう、結婚もしなくていいよ家にいてって言ってますし(笑)
すぬわん🐾
えー!!!やっぱりそうなんですね!!!衝撃です笑笑
将来私も言ってるんですかね〜🤔
あげぱん🥖
孫はまた別の可愛さがあるらしいです😅
まあたまーにきて遊んだりするだけだから子育てと違って楽だし可愛いと思うんだと思いますよ🤣