※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェーン
子育て・グッズ

8ヶ月の二男が保育園で熱を出し、休ませると経済的・子供の都合がつらい。体温の調節が難しいか不安。保育園のルールに疑問。

もうすぐ8ヶ月になる二男について相談させてください。

4月から長男と同じ保育園に通い始めました。

慣らしが終わり、4月後半から通常保育になりましたが、夕方熱が上がるようになってしまいました。
(抱っこしたりで特別体が熱いと感じない限りまめに測ってなかったので、実は今までもそうだったのか、通い出してからなのかはわかりません。)

そして熱が上がるといっても37度台。午睡後に37度くらいあると30分ごとに測ってるみたいで迎えに行く時間までに37.5~.9くらいになることがあります。
ただ、家に帰ってから測ると37度前後。夜も全く上がる気配はありません。
GW前の一週間は午前中だけ預け、お昼に迎えに行くようにしてみましたが、夕方は37.2~.3くらいにはなってもそれ以上は上がりませんでした。
最終日だけ1日行かせてみたら、園で37.5になりました。

保育園のルールで37.5になると次の日休み、解熱してから24時間後登園です。
今コロナ禍なので承知してます。

ただ、私のなかでは赤ちゃんは体温の調節が難しいと聞いたことがあるのでそれくらいは平熱、微熱の範囲内かと思ってるんですが違うんでしょうか😳??

休みになってしまうと上の子も保育園休ませなくてはならないので振り回してしまうし、週5で働いてるので一日おきになると経済面でもきつくなります💦

二男は3月まで違う保育園に行ってましたがスケジュールはなく本人の気ままに寝たり過ごしていました。
今のところは何時にあれしてこれしてと決まっているのでストレスになってるとは思うので、しばらくなれるまでしょうがないかなとは思うんですが…

コメント

ちー

37.5℃以上だと発熱になっちゃいますよね💦
うちの子が2歳の頃の話なので参考にはならないかもしれませんが…うちの子園では37.6℃とか微妙な熱だと涼しい部屋でお茶飲ませたりして様子を見てくれます。
それで下がればオッケーだし、下がらなければ熱の判断で次の日休みになります💦

体温調節の問題が大きそうだったら、園で何か対処してもらえるか聞いてみてもいいかと思います🙂

• ジェーン

ジェーン

その時の状況で一時的に上がるってことありますよね💦
    一度園に相談してみようと思います。
    お話聞いていただいてありがとうございます❕

• 5月5日