※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子育て中の方に質問です。お子さんの月齢とミルク代、哺乳瓶や消毒用品の必要費用、完ミの大変さについて教えてください。混合育児を検討中で費用が心配です。

完ミで子育てしている方に質問させて下さい。

今お子さん何ヶ月で、月のミルク代はおいくら位ですか?
また、消毒や哺乳瓶、乳首、洗浄用スポンジ等、年間でおいくら位必要かかりましたか?

私は現在完母で育てています。
今後混合か完ミで育てる事を検討してるのですが、
費用面が心配で。。

ご参考にさせていただけると嬉しいです。

お聞きしたいのは下記2点です。
宜しくお願いいたします😊

 
•お子さんの月齢と月のミルク代
•卒ミルクまでの哺乳瓶等の費用(哺乳瓶は定期的に買い替える。。?何本も必要?消毒やスポンジ、哺乳瓶を保管するケース等初期費用が結構かかる?)
•完ミは大変ですか?哺乳瓶を洗ったり、外出時の準備等が、母乳育児よりも大変なイメージです。皆さんのように丁寧に授乳してあげられるか心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

三本で回して新生児期から200のやつ使いスポンジと洗剤は食器用と一緒にしてました。
1番飲んでた時期で月4.5缶のハイハイだったので1万くらい?

乳糖不耐になった時はアレルギー用ですごい倍の値段してました。

上の子は完母でしたが私は完ミが楽でした。

優しい麦茶

もうすぐ10ヶ月、ミルク飲まない日の方が多く卒乳が近いので1ヶ月2000円(1缶)もかからないです!
3ヶ月の時は7〜10日で1缶なくなってたので、6000〜8000円です!

哺乳瓶は買った時のままですが、乳首は交換しました!毎回すぐ洗って除菌して…って出来る人は1本でも何とかなります(長時間のおでかけをする場合は除く)。ただ、夜中も眠い中ミルクあげて、洗って除菌までするのは大変なので3〜4本あれば楽かなぁと思います!🙆‍♀️

哺乳瓶を除菌するのに、電子レンジ消毒の除菌じょ〜ずを買いました。スポンジは100均でも売ってるので、そこで買えばそんなに初期費用はかからないかと🙆‍♀️
今哺乳瓶を買うとしたら240ml入るものにすると思うのでそれを3本、除菌じょ〜ず、スポンジだけでも6000円くらいですかね🤔これがミルトンなどの液体につけて消毒するものだとまた値段が変わってきます。

上の子は完母、下の子は完ミでやってますが、ミルクの方が洗い物が多いので面倒なのは面倒です😅あとぐずった時にすぐおっぱいが出来ないところ…。
でも逆にミルクならどこでも場所を選ばずにあげられるので、わざわざ授乳室を探さなくても平気なのは楽です!
哺乳瓶、お湯、湯冷しと荷物が多くなりますね💦
液体ミルクに直接乳首つけて飲ませることも出来ますが、飲んだ量が分からないので液体ミルクからそのままはあげたことないです。

Nii

1人目も2人目も完ミです😊
・哺乳瓶はピジョンの240mlの1800円くらいのものを3本
新生児から卒ミルクまでこの3本のみで買い替えはしませんでした!
哺乳瓶の乳首は私の洗い方が雑で飲み口の穴がちぎれてしまったりで新しい物を買い足したりしましたのでSS.S.M.L.LLでピジョンの母乳実感を使っていたので乳首代はトータル8000円くらいだと思います!
生後3ヶ月以降なら乳首Mサイズからスタートかなと思うのであまり乳首代はかからないかもしれません😊
電子レンジで哺乳瓶を消毒しているのでその容器は2000円くらいでした!
お出かけのときに水筒2本にお湯と白湯をそれぞれ入れて長い時間お出かけするときは哺乳瓶3本持っていくので荷物は増えますが、私はミルクだと旦那や親に子どもを預けやすいです✨