※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

タイムカードの30分単位の給与に不満を感じており、他のパートタイマーも同様の状況。月に10時間以上のタダ働きがあるため転職を考えている。

仕事のタイムカードの事です。
今の職場は30分事にしかお金がつきません。
例えば17時29分でタイムカードを切ると17時までが勤務時間になり29分はタダ働き。
そこまできたらあと1分他の仕事をして30分でタイムカードを切らせてくれたらいいのに社員の人達は30分で帰らせるのが嫌なのでその前にパートを上がらせます。
2·3日に1回は28分や26分でタイムカードを切らされます。
一生懸命仕事してるのに何だかすごい損した気分になります。
入社してからしばらくしてから他のパートさんに聞き30分ごとに時給が発生することを知りました。
それが月に何度もあるのでトータルで考えたら10時間以上タダ働きです。
採用された時は月10時間程の残業ありと言われてました。
確かに残業ありますがお金つかないとか意味が分かりません。
10分、15分残って勤務時間外になるのは100歩譲ってもあと数分で30分になるのにその前にタイムカード切らされるのが嫌でたまりません。

同じような職場環境の方いますか?
みなさんは仕方ないと諦めてますか?

私はいつもギリギリまで残らされて上がらされるのが納得いかないので転職を考えようかと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

弊社も30分ごとでしか時給でません😅
普通は1分単位でつけなければならないのを知っているので夏くらいに辞めます!
他にも理不尽なことたくさんあるので、先のこと考えたら辞める一択です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり30分単位での時給の会社あるんですね💦
    私は今回の会社が初めてだったので正直びっくりしてます💦
    きちんと働いてるんだから1分から出るのが普通ですよね。
    なぜ30分単位でしか時給でないのに問題にならないんでしょうか…
    違法とまではいかないのかも知れませんがこうゆう会社が普通にあることが許せません💦

ですよね!
    私もそれ以外に気になる事多いので次探してます!笑

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな会社ですし会社って色々誤魔化し方知ってるので都合のいいようにされてるんでしょうね。
    ほんと腹が立ちます。
    こんな会社の為に頑張ってるの馬鹿馬鹿しいので早くやめましょう😇

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こーゆうの労基に言ったらなんか変わるのかな~とか思ったりしちゃうんですが、そこまですると働きずらくなるので出来ず…😂
    面接の時点で時給何分単位ですか?なんて聞けないので入ってみないと分かんないもんですね🙄💔

ですよね!本当にバカバカしい!
    暇な時間サボったりお喋りしたり時間潰しの様なことは一切せず、本当に真面目にきちんと仕事してた分お金ついてなかったんだ…とショックすぎて明日から真面目に働く気が無くなりました笑

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、労基は注意してくれたり調査が入ることはあると思いますが私はあまり信用してません😅
    こういう会社ってたくさんあると思うので全部はきちんと対応してくれないと思います!
    人雇うんだからこんな違法なことするなんて思わないですよね!
    騙された感あります😅

まじめにしなくていいと思いますよ🙃
    5〜6割でいいです。
    私は辞めるまではそうやって割り切ってやっています。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(´・ω・`)
    労基に言って改善されるならみーんな労基に言ってますしね笑
    無駄な労力は使わずに転職に専念します😅

ですね。
    明日からそうします~
    やってられませーん笑

• 5月4日
ママリ

私は早く出勤して作業しろ(無給)と言われてたのですが無視してました😰
そんな職場なので上がりもみんなはタイムカード切って働いてたんですが私は時間になったらすぐ帰ってました

なんの保障もなく時間給で働いてるのになんでただで働かないといけないの?って感じです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くのにお金でないことじたいよく分かんないですよね😂
    いつも基本5分前行動してましたが今の職場は出勤も休憩上がる時間も10分前からもうすでに働いてる状態じゃないといけません。
    それを含めると1日タダ働きしてる時間どんだけあるんだ…と思うとイライラします笑

ですよね。
    それなりに対価支払って欲しい。

• 5月4日
さと

わかっててそのぎりぎりに切らされるのは納得いきません。なんかそういうのを良しとする考え方が嫌いだし不信感募るので可能ならば転職します。
私も今同じ感じでモヤモヤしてるので余計に腹立ってしまいました🫠笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    社員さんが時計を見てもう上がって下さいって言ってきます。
    そこで数分稼ぎたいからと違うことしようとするとすごい威圧感のある視線を送られるので暗幕の了解的な感じでみんな言われたら素直に上がります…💦

表向きスタッフ大事にしてます!
    働きやすい環境作ってます!
    とかなんとかいいこと言ってタダ働きかよとイライラしてます😂笑
    やはり入ってみないと分からないものですね笑

• 5月4日
  • さと

さと

わー表向きいいの同じです。入ってみないとわからないんですよねー。ほんといやです😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこもそんなもんなんですかね~
    本当やんなっちゃいます😅💦

• 5月4日
ことり

以前15分単位のところでしたが、切らさせるとかはなかったのであまり気になってなかったんですが、今働いてるところは1分単位なので、今思うと損してたな〜もう戻りたくはないな、と思います😂
10時間分もタダ働き、勿体無いですよね🥺
1時間1000円にしても、月1万も違うって事ですよね😩

転職いいと思います!
応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1分で出るのはいいですよね😊
    私は前の会社は5分単位だったのでよかったのですが、さすがに30分て…😂💦
    お金にならないのに仕事して時間も費やしてってもったいなさすぎて😇

ありがとうございます😣✨
    次見つかるまで頑張ります💪

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちは1分単位で出るのですごく損ですね🔥🔥🔥

着替える前にスタッフルームに入る時点で打刻する感じですかね?
私なら1分惜しさに着替えてから部屋を出る直前で30分来たの見計らって打刻します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1分単位羨ましいです✨
    制服に着替え、職場の中に入ったら打刻しそのまま仕事に入ります!

以前働いていた会社はあと数分だから何か適当にしてから切りなー!とか言ってくれてたんですが今の職場は例え1分前でも仕事が終わってたら切るように言われてます…
    (タイムカード切る機会が社員の見えるとこにあるのが余計に…笑)

• 5月5日
ねこ

私はそういうの黙ってるのができないタチなので、匿名で労基に言います。その上で転職先も探します。今まで計上されなかった分の労働時間のメモを残しておくといいかもしれません。万が一調査が入って改善された時のために。

社員から威圧的な態度を受けた場合、パワハラで報告しますね!とか私は言っちゃうかもしれません。泣き寝入りは嫌なので🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結構上に言っちゃうタイプなのですが(以前別の会社で社長に直々に抗議したことがあります…😅)
    今回初めてのパートで時間も日数も短いので言うより辞める方早いか!とか思ってしまって😂
    今までは他のスタッフも言えずに苦しんでたのでそれもあって先陣切ってやってましたが、今の職場はみなさん仕方ない!会社の方針だからね~と社員のを怖がってるのか面倒なのか分かりませんが納得してるよーだったので抗議する気が起きず💦笑

一応、出勤した日は毎回メモってました!✨

• 5月5日
reitomo

過去にそういった裁判ありましたね。
その判例に倣うなら1分単位で出さないといけません。

そういった内容ではありませんが、労働局に相談し、動いてもらったことあります。
ちゃんと改善してもらえましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    働いた分出るのは当然のことですよね。

相談されたことがあるんですね😊
    労基はあまり動いてくれないイメージ強かったのでびっくりです!

• 5月5日