※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
妊娠・出産

大きな病院での逆子の出産方法について悩んでいます。帝王切開か下から産むかで意見が分かれ、赤ちゃんのリスクを最優先に考えたいと思っています。帝王切開の予定が決まり、赤ちゃんの安全を一番に考えています。

どうにも気持ちが落ち着かないので
愚痴らせてください!

上の子と同じ個人病院に通っていましたが
逆子でへその緒も首に巻いているので
帝王切開になり
肥満妊婦の為
術後の血栓症が怖いといわれ
大きな病院に転院なり
今日初めて大きな病院を
受診しました。

そこの紹介された女の先生に
経産婦は逆子でも
下から産む事になっているから。
と言われ、
帝王切開だからこっちに移されたのになぁ
と思いながら話を聞いていました。

その大きい病院の産婦人科の
一番えらい先生(男)も途中きてくれて
外回転術もしてもらいましたが回らず
選択肢を与えられました。

1、逆子のまま下から産む
2、明日入院して麻酔をして外回転術をする
3、どうしても帝王切開がいいなら県外の大きい病院に転院する

これをNST中に決めなさい
と言われ
旦那や家族に電話で相談しました。

私は帝王切開怖いですが
周りのママさん達で
逆子のまま下から産んだ人達は
ほとんど赤ちゃんによくない事が
あったりが多くて
赤ちゃんのリスクを一番に
考えてしまうので
今回は帝王切開がいいなと
思ってました。

外回転術も結局逆子に
戻ってしまうかもしれないし
何よりへその緒が巻いているのが
気になります。

旦那や家族も同意見で
転院をお願いしました。

すると女の先生が
男のえらい先生に相談するから
と一旦待合室に戻され
次は
男の先生が切ってもいいと言うから
帝王切開しますけど
あなた死にますよ?
と言われました。

肥満なので血栓症のリスクが
高いのが原因なのですが

30回くらい死ぬ死ぬと言われ

赤ちゃんだけでも助かればいいというのは
美徳でもなんでもないからね
などと言われてむっとしました。

肥満なのは自業自得だと
十分理解してますが
そんなひどい言い方しなくても、、、
と腹が立って仕方ないです。

結局予定日少し前に
帝王切開の予定になり
もしそれまでに
破水などがあれば
一応下から産めるかチャレンジして
赤ちゃんが危険なら
すぐ帝王切開してくれる事になりました。

でもなんだかイライラしちゃって。笑
おかげて帝王切開に対しての
恐怖はイライラで
かなり薄れましたが笑
赤ちゃんの命を
重視するのは
そんなにいけないことなんですかね?

みなさんどう思われますか??

コメント

しぇり

赤ちゃんの命もお母さんの命も両方大切です。
親なら赤ちゃんだけでも助けたいと思って当然ですが、病院からみればどちらも助けなければいけない命です。

でも言い方がありますよね…
親身になって最善の方法を考えてくれて、丁寧に説明してくれる病院にかかりたいですね。

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    そうなんです!
    先生の言うこともわかりますが
    あんなに上から
    死ぬ死ぬ言われてしまうと
    さすがに、、、笑

    • 11月17日
なっちゃん

その医者めっちゃムカつきますね!
読んでて自分のことの様にイライラしてしまいました。笑

私だったら転院しますね〜
そんなムカつく医者に大事な赤ちゃんの命預けるなんて絶対無理です。

そこで産んで、万が一、自分や赤ちゃんに何かあったら絶対に医者を恨んでしまうから...

無事に産まれること祈ってます!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ですよね!!笑

    ただ、私の住んでいる地域で
    一番大きな病院で
    どうやらえらい男の先生が
    執刀してくれるようなので
    我慢することにしました。
    田舎なので
    この病院で帝王切開してくれなければ
    他に病院がなくて(>_<)

    今の私の場合
    帝王切開が赤ちゃんにとって
    一番安全みたいなので
    イライラを励みに
    恐怖に打ち勝とうとおもいます。笑

    ありがとうございます\(^^)/

    • 11月17日
deleted user

それって本当に医者!?ってビックリしちゃいますね(・・;)
何度も死ぬなんて普通言うかな…?
赤ちゃんを助けてって思う気持ち、母親として分かります!!
私も一人目のときに緊急帝王切開が決まって、赤ちゃんだけは!!と思いましたし。
医療ミスで訴えられるのを怖がってて、危険回避したいんでしょうかね(・・;)
無事に産まれることを祈ってます(*μ_μ)♪
頑張ってください!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    おそらく元々
    その病院自体が
    あまり帝王切開をしない方針らしく
    先生にもよるとは
    聞いていたのですが
    私は帝王切開の為に
    転院させられたと思っていたので(>_<)

    わけわからないですよね(;_;)

    何かあった時に
    責任問題になるのが
    嫌なのだと思いますが
    さすがに腹がたちました!笑

    • 11月18日
3姉妹年子ママ

私もは肥満体型ですが、予定日の朝方に破水して丸1日微弱陣痛だったので、市立病院に救急搬送されての緊急帝王切開で1人目を出産しました。
特に何も言われなかったですよ!
2人目も今妊娠中ですが、予定帝王切開です。
今は救急搬送される前に通院していた個人病院で診てもらってますが、出産は市立病院になるので転院予定です。
今の段階でもリスクがあります〜云々話は出てないです。
市立病院でもしかしたりされるかもしれませんが…

普通だったらリスクがあったとしても、病院側が安全に出産出来る環境を提供するべきですよね。
死ぬ死ぬなんて医者が軽々しく言ってはいけないと思います。
赤ちゃんの命重視しますよ!
母親ってそ~いうもんじゃないですかね。

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    私のところは
    おそらく国立病院なのですが
    本当に先生の態度に
    びっくりしました(-_-)

    お願いしますー
    と診察室に入るなり

    うちは帝王切開しないけど
    なんでうちにきたのー?

    ですからね(-_-)笑

    リスクがあるのは
    十分承知してますし
    それを理解した上で
    旦那や家族と話し合い
    決断したのになぁ
    と悲しくもなりましたが
    あまりにも先生の態度や発言に
    むっとしてしまって。笑

    • 11月18日
deleted user

私もかなりの肥満体型でハイリスク妊婦です。
1人目を市立病院で産みましたが、そんな言い方はされませんでしたよ。
体重は、増えれば増えるほど危険も増えるからなるべく増やさないでとは言われましたが…
でも、誘発陣痛で産まれず帝王切開になった時も、それなりにリスクの説明はされましたが、死ぬなんて言葉1度も出ませんでしたし、術後も血栓症ならないように色々してくれてたと思います。
今2人目も同じ病院で産む予定ですが、その病院でも、検診受けてる病院でもそこまできつくリスクについて言われることありません。
そんなふうに脅すなんてありえない医者ですね…田舎で他に大きな病院ないからあぐらかいてるんですかね。

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    本当ありえないですよね。

    その女の先生は
    男の先生が
    帝王切開はできるだけしない方針だから
    というのもあったのかもしれませんが
    あまりにも死ぬ死ぬ言うので、、、笑

    私も自分なりに
    血栓症のリスクをや赤ちゃんのリスクなど
    調べてきちんと考えた上での
    決断だったのに
    ショックです。

    先生の話を聞いていると
    どうでも私が
    痛みに弱く
    陣痛が嫌だから帝王切開
    だと言っていると思ったのかなと(-_-)

    正直、陣痛も怖いですが
    よっぽど帝王切開の
    術後の痛みのほうが
    恐ろしいから
    私だって下から産みたい
    でも逆子のまま
    下から産んで
    赤ちゃんにもしもの事があった時に
    一生
    なんで帝王切開しなかったんだろう
    と後悔するのが嫌だし
    赤ちゃんに申し訳ないから
    帝王切開を泣く泣く決断したのに、、、
    と腹が立ちました。

    おそらく国立病院なのですが
    前々からそういう
    あまりよくない態度の先生が
    何人かいるのを
    聞いたりしていたので
    仕方ないかなとも思いますが
    腹が立って仕方ないです(-_-)

    • 11月18日
わちゃ子

何て医師ですか!!
そんな医師いるんですね!!
医師は必ずリスクの話もする義務があるので、命に危険が伴うことも話すと思いますが、言い方ありますよね!!
危険もありますが、最善を尽くすとかあまり心配しないでくださいとか。
そんな今から命の誕生を楽しみにしてる妊婦にそんな『死ぬ死ぬ』とか腕はいいのかもしれませんが、人としては最低です。

母子共に無事に出産を終えられることを祈ってます♪
そんな医師に負けないでください(*´∀`)