※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

異所性蒙古斑について、成長と共に薄くなることがあるか気になります。異所性蒙古斑のあるお子様がいる方、蒙古斑は薄くなりましたか?

異所性蒙古斑について。
息子の肩にさほど大きくは無いですが蒙古斑があります。
新生児の頃に小児科の先生から「成長につれ薄くなってくることが多い」と言われ気にしてなかったのですが、実際異所性蒙古斑があるお子様がいる方、成長と共に薄くなっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が肩に2箇所蒙古斑と同じ色の青いあざがあります。
全然薄く無いです😞
水着になったり、注射する時など「痛そう」とか「大丈夫?」って聞かれるんですが、私は生まれてずっとこうなので何とも思ってなくて周りが勝手に心配してくれてる感じです😅

お母さんからしたら悩むかもしれないんですが、もしかしたらその気持ちは伝わってしまうかもしれないので優しく「生まれつきあなたはこうなんだよ」って一言言うだけで良いと思います。

それを悩むかどうかは本人次第なので、私のように何も気にしない人もいます🙆‍♀️あざのことでいじめられたこともなく、普通に恋愛結婚して子どももいるので大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    周りから見たら驚かれますよね😅

当時の小児科の先生にレーザーで取ることもできると言われたのを思い出して、
    今のところ私も気にしていないのですが、大きくなった時にどうなんだろうと思いまして😣

本人の気持ちが1番ですね。
    おかしいことじゃ無いと優しく伝えられたらと思います🙇🏻‍♀️

• 5月4日
すまいる

私は左腕手首と肘の間真ん中くらいの外側に500円玉より少し大きいくらいの蒙古斑があったのですが、年齢と共に薄くなり今は全くわかりません!
先生のいうすくなるタイプだったのだと思います!!
人によって色々みたいですよね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり薄くなることもあるんですね😳
    あまり気にせず、成長を見守っていきたいと思います!

• 5月4日
かおり

友達のお子さんでやっぱり肩にアザのある子がいますが、

ママのお腹にくる時コウノトリさんがくわえてた時の跡だよ〜
と、話してて、ちょっと素敵だなと思いました😌😌

病院の先生からは、
ママのお腹に行く滑り台の前に、天使がしてくれたキスマークだよ。
っていう人も居るって言われたとの事でした😌

その友人は、
子供が女の子で、小学校始まる前には取ると言ってましたが、
上記の話を聞いて取っておいた方が良いのでは😳と思いました😌

全然質問の回答になってなくてすみません😓😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!

• 5月5日