※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ASA
お金・保険

別居中で児童手当が夫の口座に入金されていますが、私の口座に振り込まれるよう変更できますか?どこに相談すればいいですか?

今、別居中なのですが児童手当が夫の口座に振り込まれてるのですが、オムツ代やミルク代を私にくれないので、私の口座に振り込まれるように変更する事は可能ですか?
また、可能ならどの機関に行けばいいのですか?

コメント

ママ★シングルマザー

役所にいけばいいと思います🎵

ASA

申請した役所ぢゃなきゃダメですか?

さ津山丸

児童手当は世帯の中で収入の高い方に振り込まれちゃうんですよね…。
でも、別居とのことなので、お住いの区役所や市役所に行って相談してください。

さ津山丸

まずはお住いの役所で良いと思いますよ。相談から、で。

「ぢゃ」→「じゃ」
です。

∞まぁみん∞

私も別居中で、住民票を実家に移してます。
市によるので一概には言えませんが、私の市では別居中で離婚予定と伝えたら、旦那が喪失届みたいなのを出したら私に振り込まれるようにしてくれて、今私の口座に振り込まれるようになってます。

児童手当は基本的に収入が高いほうですが、離婚予定の別居中なら変えてくれる可能性は少しあります。
確実なのは離婚調停をしてることが一番ですが。
なので、児童手当を申請した市役所でしか出来ませんので、1度聞いてみるといいですよ。

因みに以前住んでたところは、離婚調停してない限りダメでした。

∞まぁみん∞

あと、婚姻費用もらってなければ家裁で婚姻費用の請求ができますよ。

さくちゃん

旦那の口座は引き落としが色々あるので分けたくて市役所に行きましたが、保護者である旦那さんの名義の口座しか振り込めないと言われました!息子名義でもだめで、分けたいなら旦那さんの口座をもう一つ作ることになるって言われましたよ(*_*)

黒ニャンコ

旦那さん名義の口座をASAさんがつくれば大丈夫です!
うちの旦那はあんまり手当てとかわかってないんで(;´Д`A
お金を管理するのにつくるから!でつくりました。

さくもも

私は、役所で変更手続きしてもらいましたよ(*`ω´)