※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売と注文住宅って、総額にどれくらい差が出るんですかね?ピンキリだと…

建売と注文住宅って、総額にどれくらい差が出るんですかね?ピンキリだとは思うのですが…試算して比べた方とかいますか?

うちは1人っ子確定なのですが、一般的な戸建建売って、2階は小さい部屋が3〜4室あるところがほとんどですよね。

大きい部屋二つ(夫婦部屋・娘部屋)でいいなーと思うのですが、そんな家全然なくて😅💦親が泊まりに来たりもほぼないです。

建売買って壁をひとつ壊すとかもきっと大変ですよね…
部屋数多いのはまぁいいのですが、どうしても部屋が狭くなるので悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんにざっくり500万くらい高くなると言われました!
実際建売を探してから注文にしましたが、
相場的にそれくらいになったかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによって全然違いますよ!
同じハウスメーカーだったとすれば
注文住宅でもこだわりやこちらの要望が多ければ多いほど高くなりますし
規格住宅みたいにある程度決まったところから少し変えて建てるような注文住宅なら
建売と劇的に変わらないと思います🙌

ただ、建売は土地込みの値段の所が多いと思いますが
注文住宅だったら土地別の値段になると思うので
その違いじゃないですかね🤔?

まままり

規格住宅というものもありますよ!
簡単に言うと、建売に出る規格の家を建つ前に買う感じですかね。細かな変更が可能で柱に問題なければ壁を抜いたりとかドア場所変えたりとかも出来ます。

うちもひとりっ子で色々見ましたが、2階4部屋で1部屋を収納部屋にしています🐰

うはこ

例えば建売の水周りの設備などは、ランクで言うと中の下位の商品が採用されているようなイメージです。
食洗機なら浅型とか、トイレも普通のだし、浴室ドアはほぼ折れ戸って感じです。
あと、とにかく収納が少ないなぁと間取り図見ていると感じます。
注文できるなら、やはり注文の方がオススメですね💕

はじめてのママリ🔰

基礎や基盤、壁紙、外壁、職人の人数など、全く違うので、大手だと、2000万の違いは出てくるかと思います。
素人でも、見た感じで建売か、建売ではないかわかるので、値段の差だけはあるかと感じます。

らすかる

500万くらいからですかね🤔
今の建売はそこまで程度の低いものではないと思います。

本当にピンキリだと思いますが、建売の場合は坪単価が相場で大体30~50万くらいが平均みたいですね!

注文住宅の場合、ローコスト住宅だと坪単価が30~50万とかなので、ローコスト住宅で注文住宅建てるのと建売買うのはほぼ同じくらいなのかな?ってイメージです。

注文住宅でも、例えばセキスイだとか大手ハウスメーカーだと坪単価70~100万とかなので、注文住宅もどのハウスメーカーを選ぶかでピンキリですね!

建売くらいの予算で間取りを自由に決めたいのなら、ローコスト住宅の注文住宅になりますかね🤔

ただ、建売って、大手ビルダーが建てているようなものだと結構立地が良かったりするんですよね!

良い土地が出たら大手がいち早く書い取るので、良い土地は結構大手ビルダーとかが買い持って建売にしてたり。

はたまた、大手ハウスメーカーが分譲地とかで買い取って土地を売っている場合も結構良い土地が多い気がします🤔

なんにしても、素人が土地を探すのはなかなか大変ですよね😂

あとは、裏技というんですかね、建売でもよく「〇月完成予定」とかで売り出しているものだと、結構完成前に買っちゃえばいろいろ間取りとかワガママ聞いてくれたりする所もあるとか聞きます😂

なので、気になっている土地の建売がまだ建設前だとかなら、もう購入決めちゃうので、その代わり2階の間取りなんとかなりませんか?みたいに交渉するだけしてみるのもありかもです😂(もちろん、断られる可能性はありますが!)