※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみママ
家族・旦那

ご自身や旦那さんが公務員の方にお聞きしたいです😖それも、警察や看護師…

ご自身や旦那さんが公務員の方にお聞きしたいです😖
それも、警察や看護師さんなど勤務が特殊でシフト制みたいな職種ではなく、
普通に平日出勤土日休みなどの方にお聞きしたいんですが…

有給はどんな理由で休まれる方が多いですか?

というのも、私と子供が風邪をひいてしまい私の方の風邪がけっこうひどくて辛いんですが、旦那が17時定時なのを15時で切り上げて時間給取って帰ってきてくれました😖💦
熱もあって、もしインフルだったらどうせ自分も検査して報告しないといけないし、明日病院連れてくから午前休むようにしてきたって言ってくれてます

ちょっと本当しんどくてすっごく嬉しいんですが、「妻の風邪」で休むのって甘いって思われるんじゃないかな?と…

旦那はいつもそうやって私が体調悪かったりすると「大丈夫?休むよ?」と言ってくれるんですが、
(実際それで休んだのは私がインフルで旦那も出勤停止命令が出た時くらいですが)

私は元々有給なんてめったに取れない職場だったので、そんな中でも結構簡単に(今朝起きたら頭痛がするので、だるいので、等)休む人の事はやっぱりみんな良く思っていませんでした。

でも旦那は「うちの職場は逆に『民間の手本になるように有給はどんどん取れ』って職場なんだから大丈夫。みんなも翌年に繰り越さないように取ってるし、普通に旅行で取る人も居るんだから。むしろ取れって言われる」と言ってくれます

が、なかなか信じれなくて😣😖
本当に旦那は悪く思われてないのかなーって不安になります

ちなみに旦那は多少の体調不良や遊びでは有給取った事はなく、私のよっぽどの体調不良、みんなで交代で取る夏休みなどで日数消化してる感じです

こんな理由で休む方たくさんおられますか?

コメント

まりか

打ちの主人も公務員で平日出勤の事務職です。

同じく、私の病院付き添うから、とかの理由で時間休や有給とってくれますよー

前に聞いたら、普通の会社より
有給とか取りやすい環境だといってました(^^)

のじょみ

私じゃなく、義理姉の所は市役所の公務員ですが、お姉さんが病院に行くために結構有給取ったりしてますよ。
私達は、主人が普通の会社員でフレックスを導入してますが今日も、自分自身が頭が痛いということで、午後から出勤して行きました。
家族構成も変われば、休む理由も変わってきますし、独身の人は分かりにくいかもしれないですが、結構協力してくれる人もいるみたいですよ。

私が公務員です。旦那さんのような事務職です。
有給は、職場や役職によって違いますが、わりと取れるところだとみなさん普通に取りますよ。
忙しいところだと取りたくても取れませんが。
有給取るときにうちは用事があるので、ぐらいで、理由言いませんが、このまえ違う職場の方で、奥さんの具合が悪くて休みますって人いましたよ。
みなさんお大事にね〜って感じで、やることしてれば(自分の仕事が終わってれば)何も言いませんよ。
旦那さんの言ってるとおり、有給消化は上司からも結構言われるので、気にしなくていいですよ。

みおちゃんママ

大丈夫ですよ!
みんなそんな感じです!!

ひまわり

有給は権利なので、理由を特別言わなくてもとれます。ただ心配されるとわるいので、こちらから簡単に言うことがほとんどですが。管理職も理由を聞くことはできません。(もちろん体調?大丈夫?など言われることはありますが)
職場のことは旦那さまが一番よくわかっていると思うので、安心して下さい🍀いつも真面目に働かれている旦那さまなら大丈夫ですよ😊

ねずみママ

みなさんありがとうございます!!😂❤
個別にお返事できなくてすみません😢⤵⤵

すっっっごい安心しました!
ほんとホッとした!😂💕って感じです

ほんとにありがとうございました~(´;ω;`)❤❤

たつや

部署や、忙しい時期等あると思いますが結構休めますよ^_^
みんな有給好きに取ってますよ!