※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクチロル
子育て・グッズ

水頭症のお子さんを育てている方、頭囲の異常について質問があります。

水頭症のお子さんを育てている方はいらっしゃいますか?
いたらお話し聞かせていただきたいです!

まもなく5カ月になる(修正4カ月)になる男の子を育てています。妊娠中から頭が大きい方でしたが、月齢が経つにつれて成長曲線をはみ出すようになってしまいました。

出生時32センチ
1ヶ月36.5センチ
2ヶ月42センチ
4ヶ月44.5センチ
4M22d46.0センチ

ちなみにですが、身長体重は成長曲線の真ん中よりちょっと上を緩やかに右上がりの状態です。
4ヶ月前後から急に頭囲のみを曲線をはみ出し水頭症の疑いで、来月総合病院で精密検査があります。

水頭症と診断されたのはいつ頃で、手術等はいつ頃だったでしょうか?
頭囲の異常はいつ頃からありましたか(><)?
また、現在のお子さんの発達状況等差し支えなければ教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

あゆ美

水頭症ではなかったですが、三男が巨大児で産まれたので頭囲はずっと曲線を出ています。
健診の度に指摘されるので大きい小児科病院に通った頃もあったし、先月はMRIも撮りました。
結果は病的なモノではないが経過観察ということで、3歳になってから受診することになってます。
本人はいたって元気で普段の生活には全く問題ないです。

出生時38.5、1ヵ月39.5、4ヵ月42.9、7ヵ月46.6、10ヵ月48.0、1歳49.1、2歳52.0

• ミルクチロル

ミルクチロル

コメントありがとうございます!
    1ヶ月も経たないうちに2センチ近く大きくなるなんてことがあるのかと思い今回に至ります(><)
    今のところ嘔吐等はないので、ただ単に頭が大きいだけと願うばかりです(TT)
    MRIは全身麻酔等されましたか?

• 11月17日
  • あゆ美

あゆ美

うちも先生に短期間に大きくなると危ないと言われました💦
    MRIは飲むタイプの睡眠薬を使いましたがなかなか寝つけれなかったので座薬も使用しました。

• 11月17日
  • ミルクチロル

ミルクチロル

やっぱり短期間に大きくって危ないんですね(TT)そうするとうちは結構危ないのかな…この期間でこれくらい大きくなったらアウト!っていう定義があれば安心することもあるのに…
    不安ばかりが募るのに、予約が1ヶ月先とゆうことにも歯痒さがあります。
    やっぱり睡眠薬使うのですね!副作用とかは大丈夫でしたでしょうか?
    何度も質問してすみません。

• 11月17日
  • あゆ美

あゆ美

副作用は大丈夫でした。
    お子さんが何ともないことを願ってます。

• 11月17日
  • ミルクチロル

ミルクチロル

ありがとうございます!
    色々教えていただき、ありがとうございました!

• 11月18日
R♡mama

うちの娘は水頭症です。
41週1日で産まれました。
体重が3582g 身長51.5cm 頭囲35.6cmでした。
生後16日38cm
1ヵ月健診の時には39cmになってました。
私も家族も頭のでかい事に気付かず
1ヵ月健診の時にも異常なしだったので
まったく気になってませんでした。
ですが3ヵ月になる前に熱が出て入院になり
そこでの検査で水頭症が発覚したんです。
4ヵ月になった時に手術しました。
その頃の頭囲が45cm位でした。
こども病院の先生にもびっくりされましたよ(´・ ・`)
術後の成長はゆっくりで
首が座ったのが5ヵ月、お座りがちゃんと出来るようになったのは10ヵ月、ハイハイは1歳2ヵ月、つかまり立ちは1歳4ヵ月、あんよは1歳7ヵ月でした。
今2歳7ヵ月ですが走ります(^^)
運動面での遅れは取り戻せましたよ!
ただ言葉が全然なので来年から療育に通います。

長くなってすみません。
うちの娘はこんな感じです(。・ω・。)

• ミルクチロル

ミルクチロル

回答ありがとうございます!
    4ヶ月の時に45センチ位…うちとほぼ一緒ですね!
    来月検査の予定でしたが主人が気にしていて、早く検査してもらいたい!ということで別の病院を紹介してもらい、先日CTを撮ってきましたが、水頭症の所見はないとのことでした(><)しかし、これ以上また大きくなるようだと脳外科へとのことでした(´-`)

うちも5ヶ月ですが首座りが未だに怪しいです。早産だったからなのか、頭が大きいせいなのかは分かりませんが…

水頭症と診断されたら、それなりに親として出来るだけのことはしてあげれたのですが、原因不明の今となっては見守ることしか出来ずで(><)

貴重なご回答ありがとうございました!!

• 11月28日
みみ

コメント失礼します。
私の子も7ヶ月で46.5センチと成長曲線をはみ出してしまいました。
4ヶ月検診では42センチでした。
その後、お子さんはどうですか?

• ミルクチロル

ミルクチロル

こんばんわ☆彡.。
    1歳未満の時は定期的にCTを撮ったり、問診だけだったりと通院していましたが画像でも特に異常なし、発達も異常なしで、今もまだ経過観察中です。前ほど通院の回数は減りましたが、年に2回通院でCT撮ってもらっています。今年4月に行った時もやはり人よりは見た目が大きいですが、画像では問題ありませんでした。次は12月ですが、親からしても大きさのみで異常ないような気がします。
    うちの子の場合、3ヶ月の時に頭囲が指摘されましたが、1ヶ月の時に口腔内も指摘されていて、脳外科+歯科口腔外科とSTも通院していますが、STにも発達、発語は今のところは問題ないと言われています。
    お医者さんも単に頭が大きいだけなのでは?と言っていますが、念の為。と通院している状態です。
    参考になればと思います(´・・`)

• 10月15日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    明日病院にいってきます。
    何もないことを願うのみです。
    コメントありがとうございました😊

• 10月15日
  • ミルクチロル

ミルクチロル

不安になりますよね(´・・`)
    保健師さんとかも「ん?」て感じでもう1回測ったり、、、「間違えじゃないんで測り直さなくていいです」ってその度言ってましたが、その度指摘してくるのでイライラしてた気がします( *_* )明日、お子さんもママも頑張って下さい(^^)!!

• 10月15日
みみ

ありがとうございます!
大泉門も腫れてなく、発達も良好で少し早いくらい、機嫌もいいからあまり心配しないようにしてみます!
そうやって言ってもらってありがとうございます😊
勇気がでました!

• ミルクチロル

ミルクチロル

私は医者でもなんでもないので安易に「大丈夫ですよ!」って言えませんが、うちの子のようにデカくても人並みに発達してる子もいます(笑)あの時の不安が嘘のように今はイヤイヤ期の息子を毎日怒ってます(笑)保育園でも先生やお友達に対して上手にお話出来ているようですし(^^)
    1年後や2年後、笑い話になるといいですね(*´ω`*)

• 10月15日
るりこ

以前の質問にすみません💦
うちの子も頭囲が成長曲線からはみ出たりギリギリです。
ひとつお聞きしたいのですが1ヶ月の時に口腔も指摘されたということですが、うちの子は生まれた時から歯茎の噛み合わせがあっていません。
差し支えなければどのようなことを指摘されたか教えていただきたいです、、。