※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育士で復帰後、自分の子供と同じ月齢の子を見ていることに戸惑いを感じています。正社員で働くかパートに切り替えるか悩んでおり、他の仕事に踏み出せない状況です。

保育士の仕事をしています。

2人目の育休が終了し仕事復帰しました。
今は時間固定で働かせてもらえていて、7時半に保育園に預け、16時半にお迎えに行きます。

下の子は8ヶ月で預けたのですが、0歳児の担任になり
下の子と同じような月齢の子を見ています。

仕事だから仕方ないのですが、同じような月齢の子をみて
自分の子を預けなければないことにやるせない気持ちになります。

長時間保育園に預けて、自分との子どもの時間が作れない事にもモヤモヤしています。

今は正社員で働いていますがパートにして働く時間を短くしようかとも悩んでいます。

保育園勤務なので、ゆくゆくは早番遅番もしなければなりません。

何が言いたいかまとまっていなくて伝わりにくいかもしれないですが…

○そもそも保育士を辞めて、時間固定で働き続けられる違う仕事を探す(正社員)

○今の職場でパート勤務にする

で、悩んでいます。

ただ今の職場の環境はとても良く、不満と言えば給料が低いってことくらいです。

保育の仕事の経験しかないため、他の仕事に踏み出せないところもあります。

コメント

ままり

転職は難しいですよね💦
結局はアタリハズレなので
今より良くなるか
悪くなるかは運というか🌀
お給料に関しては
保育園より多い職は
沢山あると思います✨

• みー

みー

そうですよね…今が環境良いだけに悩みます🥲必死に働いているのに給料低いのもなーと悩みますが

• 5月4日
  • ままり

ままり

私は地方の資格なし高卒なのに給料がいいです。
    フルタイム正社員で働いてるのですが給料も環境もいいのでやめられないです💦
    世の中、金なので時短やパートにする選択が私にはないです💭
    逆にパートや時短にしてる人がすごいなと思います💭

• 5月4日
にこ

給与面で困らないのであれば、お子さんと過ごしたいのであればパート勤務にしていいと思います!

• みー

みー

将来のことを考えれば正社員でお金を稼いでおいた方がいいなとは思うのですが、子どもとの時間も大切にしたいなーと難しいです🥺

• 5月4日
ままり

私も保育教諭で3人目をうんで4月に復帰したところです👶
時短ですが7時30分に預けて17時に迎えに行き、、下が3歳でフルタイムシフトに入らないといけなくて、旦那は朝6時に家を出て帰宅は21時頃なので送迎も無理と。
私も0歳児担任ですが7時30分から18時30分の保育時間の子が多く保護者の方も子どもたちも大変だなとしみじみ思います。。
この先のことを考えて小学校に入った時もどうしようとずっと悩んでいます。。。
今の職場で在籍10年経験は産休育休続けてとったりしたので5年ですがこの先も続けたい職場なので、シフトに入らずフルタイム勤務で大丈夫なようにお願いするつもりです😂

• みー

みー

やはり悩みますよね…同じような方のコメントありがたいです!
    やはり働きやすいのは時間固定のパートですよね😭
    ボーナス無いのは痛いですが、仕事を頑張りすぎて家庭のことできなくなるのもストレスです。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みを抱えています😢
私も我が子と同じ年齢の担任ををしているので保育園でクラスの子を抱っこしながら、我が子の事を考えると切ない気持ちになっています。

在籍11年目になりますが、時短もとれず早番遅番もあるので自分の子との時間があまりとれないうえ、行事がかぶってしまうこともあるので今年度いっぱいで退職します!

お金の心配はありますが、今は自分の子との時間を優先したいと思っています✊

• みー

みー

同じ境遇の方のご意見が聞けて嬉しいです!行事がかぶるの本当につらいですよね…😭

退職とのことでしたが、一切仕事はしないということでしょうか?🥺

我が家は1馬力では生活は厳しく…かと言ってパートのフルならそもそも保育士にこだわる必要あるのか。とか悩みすぎて答えが出ないです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜😭
    今年度運動会がかぶってしまい、ショックで...😭

悩みますよね😩私も数年悩み続けて2人目を機にやっと決意を固めました!
    うちも決して余裕があるわけではありませんが、9:00〜15:00くらいの保育士ではないパートを探す予定です。

子どもが大きくなったらまた保育士でやれたらな〜と思っています。

• 5月12日