※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
ココロ・悩み

Twitterのママ垢に依存気味で悩んでいます。投稿に対する反応に敏感で、SNSの承認欲求がやめられない。うまい付き合い方を知りたいです。

Twitterのママ垢に疲れてきました😭
元々情報収集+ちょっと交流できたらいいなーくらいの気持ちで始めてたのですが
段々依存気味になってきてるのが悩みです…

・自分のリプライがスルーされるとクヨクヨする
・いつもいいねしてくれてた人が全くしてくれなくなると気にしてしまう
・他の子どもとの発達状況を見て比べてしまう時がある
・投稿する時「この発言は誰かを傷つけないかな?」とか気にしてなかなか気軽に投稿できない
・数日間浮上しないでいるとフォロワーからの反応減る…のでTLを定期的に見て反応しないといけない義務感がつらい

やめることも考えましたが ママ友少ないし近所にママ友いないし
やっぱり投稿していいねとかリプとか貰えると承認欲求満たされるのでやめられません🥲

SNSとのうまい付き合い方があったら教えてほしいです🙏

コメント

分かります。Twitter、自由に呟けばいいのだけど、誰かを傷つけてないかとか、自慢みたく聞こえないかとかいろいろ気になってきます😭
やめてしまうと余計に気になると思います。。