※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

お友達の家に行く時に気をつけている事等あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀…

お友達の家に行く時に気をつけている事等あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

小学生の子どもですが、最近近所のお友達の家にはじめて行かせてもらいました。
子どもだけです。
急なお誘いで、何も持たせられる物もなく💦手ぶらで行かせてしまいました。
そして「サンダルで集合しようって約束した」と言うので、裸足にサンダルで行かせました。
迎えに行った時、確かに他に来ていたみんなもサンダルだった気がします。
そして子どもに聞くと「みんな何も持ってきてなかった。行った家のお菓子を出してくれた。」との事でした。

裸足で行かせた事に、夫にすごく非難されました💦
靴下履いて行かせるのはマナーだと💦
確かに嫌な方の方がきっと多いだろうなと反省しています💦💦

後日、また暑いからとサンダルで行きたがったのですが、夫は「靴を履かないなら行かせない」と。
私は「サンダルで行って、玄関で靴下を履けば?」と言うと、「それもおかしい。絶対に靴下に靴。」と言って、子どもは渋々それで行きました。

話が長くなりましたが、質問です🙇🏻‍♀️
・これからもっと暑くなりますが、やはりお友達の家にお邪魔する時は必ず靴下+靴で行かせますか?
・お菓子や飲み物等はどんな物を持たせますか?(今後も行かせてもらうと思いますが、我が家には呼べません💦💦)
・他にも気をつけている事や、逆に、家に呼んだ時にこんな事嫌だなー等あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

自分自身、あまりお友達の家で遊んだ記憶がない事や、私の母親もうるさく言わない人だったので、常識的な事が私自身分かっていないと思うので教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子は絶対に持って行かせます😄👍
うちに来る子もみんな持ってきてくれますし、暗黙のルールかな、って感じです🙂

子どもにもいつもお菓子ありがと☺️と私から伝えるし、お母さんにお会いしたらありがとうございました!!と伝えてます🙆‍♀️‼︎そしてうちのお菓子も出したりしてシェアしてみんなで食べてますよ🌈

なんで裸足で集合したんですかね?笑
私は気にしませんが、気にするうちは気にするんですかね?😣💦

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    お菓子ははじめての時、本当に何もなくて😅
    2回目は持たせたのですが、今後のためにどんな物が良いかなと思い質問しました☺️
    何故か「サンダルで」とみんなで約束した!と言っていました💦💦
    はじめてのママリ🔰さんは呼ぶ側の事もあるかと思いますが、サンダルで来て靴下持参の子もいますか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそういうの嫌なので何か絶対にストックしてます😣🌈

持って行くなら
    うちは男の子なのでみんなのウケのいいポケモンのシェア出来る小分けのクッキーやゼリーを持たせたりしてます🙂👍あとは甘い系としょっぱい系一つずつとかですかね?(^^)

言われてみればみんな靴に靴下履いて来てくれてますねー!
    夏は別にサンダルでも私は気にしませんけどね😅
    小さい頃からかしこまるのもなんか違うな?と思いますし、
    むしろもっと子どもが小さい頃ウチで遊んでて滑ったら危ないからと靴下脱がせたりしてるママ居たけど気になりませんでしたよ👍

なのでマナーなんでしょうが、キリがないし私は気になりません✨

• 5月4日
かなた

靴にこだわる必要はないかと😅
ただ、靴下は必須ですね💦
また手ぶらokかは地域や子供の年齢にもよるとおもいます🤔
小学生で初めてなら持たせたほうがよかったですね。
今後も家には呼ばないならなおさらお菓子や飲み物の持参は必要だとおもいます。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    サンダルで行くにしても靴下は持たせる事にします🙇🏻‍♀️
    お菓子はその通りだと思うので、今後のためにどんな物が良いか質問しました。

• 5月4日
mama

お菓子やジュース持って行かせます!高い物じゃなくて、子どもたちが好きそうなもので、みんなで食べられる個包装のものなどにします( ¨̮ )何回もお邪魔させてもらう事が続いた場合は、自分も行って別で菓子折りを渡したりします。

裸足、私は嫌です💦
人の家に上がる時や公共の場(病院など)のスリッパを履く時に、裸足な人はちょっと…と思ってしまいます(-ω-;)
靴下は必須かなと。。
サンダルで集合した理由がわかりませんが、えだまめさんが提案したように靴下を持って行って、向こうの玄関で履くのはありだと思います!
大人の友人でもそうやってやる人いますよ(*´꒳`*)
ご主人はサンダルを履く方ではないんですかね??それだとあまりサンダルに良いイメージがないのかもしれないですね。。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    みんなで食べられる個包装ですね💡
    例えばカントリーマアムのファミリーパックとか、小袋で入っているたけのこの里のファミリーパックとか、でしょうか?☺️
    菓子折りも良いですね😌
    覚えておきます✨
    ジュースはみんなで飲めるくらいの量でしょうか?💦(初回は家の子合わせて4人、2回目は2人でした)

今後もサンダルで行きたがると思いますが、靴下持参で必ず履くように言い聞かせておきます😣

• 5月4日
  • mama

mama

そうです( ¨̮ )
    4人位の大人数だったらファミリーパックみたいなので、2人なら1人ずつシュークリームとかプリンとかでも良いと思います(o´〰`o)
    とりあえず、おやつとして一緒に食べられそうなものを持たせます!!
    ジュースはみんなで飲めるくらいの量で良いと思いますよ。紙パックオレンジとかりんごとか…
    夏で暑ければ、アイスとかでも良いかなぁと!!

足の裏は汗も疹かいていて汚れているので、嫌な人もいるんだよと伝えてあげると良いと思います(*´罒`*)

• 5月4日
🦋キュイン

靴下持って行くのいいと思いますけどねー。
旦那さんがもし頑ななら足拭きシート持たせるとか言ったら納得しませんか?笑
ちなみに私の頃は母は友達呼ぶのはokでしたが
玄関でみんな足裏ふかされてました笑
放課後友達の家に行ったり来たりはよくあったので。

ので気にされる親は呼ばないとか、そーゆう対策ご自身でされるのかなと。
行くとわかっている時にお菓子だけ持っていけばいいと思います。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    靴下持参もダメなの?😣💦と思っていましたが、肯定的な方も多くて安心しました✨
    今後はそうしようと思います✨
    靴下とお菓子や飲み物は毎回持たせるようにします😌

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

靴下+靴
あめちゃん、ハイチュウなどのお菓子
水筒
おじゃまさせてもらうお宅の、子どもの好物

は、必ず用意します。

まー

子供がサンダルに裸足でも全く気にした事なかったです😄💦
むしろ家に入ったら子供達は靴下脱ぎ出しますが走り回って転ばなくていいかなくらいに思っていました!

お菓子は突然約束した時用に200〜300円くらいでみんなでシェアできる系のお菓子を(じゃがりこ、棒ゼリー、おにぎりせんべいなど)常に家に用意しています!
お友達も大人数で集まるならカルピスの希釈液ボトルとか持たせちゃうかもです!

パー

うちは夏でサンダル履いててもお家にお邪魔する時は靴下履かせてます!
我が家に遊びに来た時も靴下履いて欲しいです😅
素足で上がる子もいますが、帰った後すぐ掃除します。
じゃりじゃりしてますから💦

お菓子と水筒は持たせます😊
お菓子は個包装のものでファミリーパックのものが多いです。

嫌だったのは携帯やらiPadやら機械系に詳しい子がいて、勝手に設定変えたりする子がいました😣あと我が家で遊んでる時に全く知らない人とビデオ電話してたのもすごい嫌でした。
動き回ってたので、知らない人に家の中を見られてしばらく出禁にしてます😂