※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

ベビーカーに慣れさせる方法について、経験者のアドバイスを求めています。家の近くを歩いて慣れさせる練習が効果的かどうか知りたいそうです。

【ベビーカーに慣れる方法】

先日ベビーカーを購入しました
検討中も購入時も爆睡してしまい、試乗できませんでした。

購入したのは
アップリカのラクーナエアーAB型です

今日自宅に届いて乗せてみたら5分でギャン泣きしてしまいました…
ルートは
屋内の廊下→エレベーター→タイルで凸凹した道(外)
という感じです

外向き内向きできるので内向きにして、お気に入りのおもちゃを持たせても一瞬泣き止むけどまた泣くっていうパターンでした。

家では常に抱っこされていないと泣く
寝るのは添い寝(出来れば手を握る)
そばに居て他の事(スマホ、ゲーム)していたら「こっち見て!!!!」って言ってるような勢いで大泣きされたこともあります…(抱っこされて落ち着いた)

これは何回か家の近くを歩いて慣れさせる練習をすれば、ベビーカー拒否はなくなるのでしょうか…

ベビーカー慣れさせた経験がある方、どうやって克服したかぜひご教授ください!

コメント

今はママの抱っこが一番安心できて好きな時期なのかなあと思います☺️
我が家も一歳くらいまでは、ベビーカーに乗ってお出かけしてもどこかで抱っこ!ってなって、抱っこしながら空のベビーカーを押すという謎の時間を何度も過ごしました🤣🤣今は乗る必要がないのに乗りたがってます😹
諦めずに近いお出かけの距離からベビーカーと共にお出かけしてみるといつか慣れてくれる日が来ると思います☺️💓

• みけ

みけ

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    昨日、外向きにして近場に出かけたらまさかの泣かずでした😅
    その代わり眠くなったら抱っこ要求で抱いて空のベビーカーを夫に運んでもらいました😂
    寝ても乗せたままで大丈夫になるように頑張ってみます!

• 5月7日
まぁむ

息子も最初は数分で泣いて抱っこ紐…という感じだった記憶があります💦
そして出来るだけ振動を与えないように滑らかな道を行くように心がけていました。
眠くなると泣くこともあるので、ベビーカーの時は抱っこ紐を必ず常備させていっていました💦
どのくらいで泣かないようになったのかは全く覚えていないのですが…

いつからかは、眠くなった時はひたすら凸凹した道路などを通って寝かしつけするようになりました😅
私も息子が小さい時は対面にはしていましたが、よくよく考えるとベビーカー以外の時でもママが見える(離れている)と泣く事があったりしたので、もしかしたらママが近くにいるのに抱っこされてない!!って気づいて抱っこしてほしくて泣いてるのもありそうだな〜なんて思いました☺️
小さいウチは対面じゃないと何かと心配もありますが、外側に向けて試してみるのもアリかもですね🤗

• みけ

みけ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    まぁむさんと同じく眠くなったらベビーカー拒否激しくなったので抱っこになりました🫠
    そして外向きだと泣かないことが判明したので、基本外向きにすることにしました!

• 5月7日