※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

YouTubeを子供に見せることについての賛否を相談しています。視力や子供の寝かしつけについての心配もありますが、助産師からはこの時代に使えるものは活用するのが大切とのアドバイスを受け、親もスマホを使っている現状を考えると子供にYouTubeを見せることは避けられないのではないかと感じています。YouTube賛成派の意見を求めています。

批判コメントはご遠慮ください😣

YouTubeって見せないことに越したことはないと思うのですが、この令和という時代で見せないって可能なのでしょうか❓

うちの子はYouTube大好きでYouTubeをみせると大人しくみててくれるので私が手が離せない時などに見せたりしてますが、わたしも最初はYouTubeみせすぎだなぁ、視力大丈夫かな?と心配にすごくなっていましたが、助産師のひさこさんにWEB相談したところ、この時代に生まれて使えるものは使わなくてどうするの?ずっと続くわけじゃないし今はYouTubeでもそのうち今度は違うものにいくかもしれないし、今はそれで落ち着いたり寝たりするならそれでいいんだよ、寝ない時YouTube見せて寝たって立派な寝かしつけだよと言っていました❗️

それを聞いてたしかにこの時代で親もスマホ見てるしそれを子供にだけ見せないというのは無理な話じゃないかと思いました😣

YouTube賛成派なかたいますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

教えてない事もYouTubeで
覚えてくれるので
悪い事ばかりではないですよね😘

yuki

可能な方も多々いるとは思います😀

ただ、我が家は観せてますよ!!
何事に関してもですが我が家は禁止にするよりルールや付き合い方だと思っています👍

ひさこさんって方を私は知らないですがその方の言い分と言うよりかは主さんの育児方針と関わり方次第だと感じます。笑

はじめてのママリ🔰

私も見せることに最初は抵抗ありました!
目悪くならないか、ブルーライトの光や小さいうちから見せてのちのち何か影響出ないか💦
また、親が世代的にも携帯、テレビ見せることに批判的でそんな小さいうちから見せてと言われるのでだんだん悪いことしてるよーに思えて…💦
でもやっぱり私は見せてます😅💦
保育園行く前や手が離せない時車でお出かけの時、外食先など。
ごめんね、とは思いつつ本人も見て楽しそうにしてるし一日中ずーーっと見せてるわけじゃないので😂
それ以外でいっぱい遊んでるしよしとしてます!笑

さとう

時代時代によってはNGなものもOKなものも変わりますし、それぞれの時代にそれっぽい根拠もあるので「絶対にダメ」とか「絶対にいい!」ってことは少ないと思ってるのでYouTube普通に見せてます🌝
見せ方や関わり方でYouTubeは強い味方になってくれていると思っているので😊
でも「見せないことがいい!」と信じて頑張って見せてない方は沢山いると思いますよ☺️
うちの姪甥も兄嫁が目を光らせてスマホやテレビにふれさせなおようにしてます😂

姉は子供3人いて、4歳、2歳、1歳ですがYouTube見せたことないそうです〜
頑張ってんな〜と思います笑

が、うちは全然見てます。
その代わり、家で、テレビでです。
携帯ではYouTubeを含め動画関係は一切見せません👍もちろん出先でも👍
その理由は特に携帯を見せるほど困った事が無いからですが、グズグズしてても見せないです。
目がうんぬん、より「携帯」に固執されたら嫌なので🤣

na

YouTube見せています!
全然あり派ですよ!
子どもがやってるYouTubeやキッズチャンネルなどもありますし、普通のテレビとそんな変わらないような気がします!
今は学校でもタブレット使っていますし、今の時代の子育ての仕方?だと思ってます!

ポップコーン

私も最初は罪悪感ありましたが、泣かれながら家事するよりマシ!と思って見せてきました。
どこで覚えたの?とかよくあるのでYouTubeで学んだんだなーとか、歌とかも覚えて歌ってくれたりします。笑
悪い事ばかりではないと思っています!

りん

最初は全然見せてませんでしたが今はご飯作ってる1時間とか時間を決めてテレビで見せてます!
うちの息子は色など何度教えても覚えなくて笑笑
けどYouTubeで大好きな乗り物の動画をよくみるんですが海外の子がブルーとかいってたのを聞いて最近は英語で少しですが色を言えるようになってきました😁
息子が自動で操作したりしないよう広告スキップや選び方などは教えてません。家庭内でルールを作ってそれの範囲内で楽しむにはOKかなって私は思ってます✨✨

まろん

YouTube見せることに全く否定とかないです✨全然ありと思います😄

うちの子は勝手に1人で遊んでるのでYouTubeは見ないので見せないこと自体は可能な人もいると思います✨

私は依存症かくらい1日中スマホ見てます😂😂

息子は自閉症スペクトラムと多動なので病院や面談など大事な話をしている時や静かにしていて欲しい時だけ見せてます😊「終わりね。」と言うと今のとこはちゃんとやめられてるので😄それが出来なくなったら見せないと思います!
家のテレビでも敢えて見れないようにはしています😊
ただでさえテレビ依存みたいなとこがあるので💦

毎日毎日朝から寝るまで見せてるわけじゃなければいいと思いますよ😄
まぁ寝ないからって寝落ちするまで見せるのは個人的にはどうかと思いますが、考え方は人それぞれなので別にその人が良ければいいと思います😄

めりあ

YouTube別にいいと思ってます!
ただ私自身がYouTubeを観ないので、習い事の幼児教室が休校の間にYouTube配信したのでそれをテレビで見せたくらいで、ほぼ子供に見せたことありません。

でもYouTubeをみてないだけでテレビはめっちゃ見てます😅娘は私の携帯を使いこなして、カメラロールで自分の写真や動画をみるのが好きなようです😂(笑)

おもち

私も時間などルールを決めて頼ってますよ!!!
娘も理解してるのかそれ以上求めてこないですし。

うまく頼って行きたいですよね!!

はじめてのママリ

みなさんご意見ありがとうございました😊
まとめたコメントになってしまいすみません😣

たしかに24時間みせているわけじゃないし、使える時はうまく使っていけば良いですよね❗️
YouTubeで言葉もたくさん覚えたりするし悪いことばかりではないはずです👍

いろんなご意見ありがとうございました😊