※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

孫を面倒見てもらう時のお金って渡しますか?妻(私)の実家に3ヶ月ぶり…

孫を面倒見てもらう時のお金って渡しますか?
妻(私)の実家に3ヶ月ぶりの帰省です。
たまたま、母に2日連続で子供(7ヶ月)を預かってもらいたい事がありました。
1日目は事務手続きの為、2日目は地元の友人と会う予定でした。
1日目は御礼を兼ねて、洋菓子を買って帰りました。
しかし、おそらくお金がもらえると思っていたらしく、少し不機嫌そうでした。
友人と会う約束は1日目の預けた日の夜に決まったので、明日もお願いしたいと言ったところ、小遣いをくれと言われました。もうすぐ母の日なんだからそれくらいしてよ。と言われました。(母の日のプレゼントは別に考えていました。)
2日連続で預かってもらうのは申し訳ないと思って、了承したのですが、家族なのにちょっと悲しくなりました。
帰省のために手土産も渡しています。

愚痴になってしまいましたが、母にはいくら渡せばいいと思いますか?
これが普通なのかどうかも意見いただけたら幸いです。

コメント

ママリ🔰

うちは特にお礼を渡したりしてないです💦
もともと「あなたたちはこれからお金がかかるんだから、私達には使わなくていいから」という考えの人で。
誕生日や母の日などプレゼントを渡せば喜んでくれますが、お金なんて絶対受け取らないし孫と過ごせて自分も嬉しいからという感じで対応してくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    そういうお母様が正直羨ましいです・・・。
    何となくですが、そういう家族が多いんじゃないかなという気がしました。
    我が母ながら悲しいです😢

    • 5月3日
ぺん

お金⁉️
自分の実家ですよね?
私は近所に実家があり自分の予定で母に数時間見ててもらうことありますがお金を払ったことはないです😳
母もそんなこと求めてないです🥹
お礼で手土産(一緒に食べるスイーツ等)を買って帰るくらいです🙏

お金ってことにびっくりしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    わざわざ手土産買って帰ったのに嫌な顔されてショックだったのですが、自分が間違ってたのではないと分かって安心しました😢
    本当に母の態度はショックです・・・。

    • 5月3日
はじめてのママリ

普通が分かりませんがうちは無償で預かってくれますし、金銭渡そうとすると100%断られます😖でも知人のお宅は金銭渡したりしてるそうなので、一概に(これが普通)はないかと思います💦

ただ、私の気持ちだと娘の子ども(孫)なんだし、預かって欲しいとはすごく思います(;_;)
私ならですが、母の日のプレゼントなしで5000円渡します。以降、預かってもらわないです😣親から子にお礼を要求するってなかなかだなーと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    お金を渡している家庭もあると聞いて少し安心しました。
    明日の予定はどうしても行きたいので、お金払おうと思うのですが、悲しい気持ちになりたくないので、今後は頼まないようにしたいと思います😔

    • 5月3日
やっちゃん

私の場合は、実母に預ける時は子供達お菓子、食費等で3000〜5000円ぐらいは渡してますが。
使わなかった、買ってくれた時は返ってきますが。
明らかに小遣いにしようとしてるのが嫌ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    本当に露骨なので嫌です。

    • 5月3日
green

お金くれ??🙄💦
他人ですか?苦笑
実の母なのにお金よこせなんですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    母の価値観は理解出来ません😔

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちは実家が徒歩5分なので
週4ぐらいで実家行って息子と遊んでもらったり
私の買い物の間預かってもらったりしてますが
それでお金は渡してません😅
スイーツ買って帰ったり、
ランチ食べに行ってご馳走したりとかです!

2日預けて現金要求ってそんなことあるんですね😧

ママリ✨

私は無理やり母に渡します!
でも、「くれ」はさすがにないです😓

はじめてのママリ🔰

渡さないですし、仮に渡そうとしても絶対に受け取ってもくれないと思います。。

でもそうやって要求してくるならもう1万円くらい渡して、今後は一時保育とか他に預けることも検討してもいいかもしれませんね😣😣

はじめてのママリ🔰

お金渡したのは2回里帰り出産で仕事休んで見てもらったときだけです!
普段帰省や自宅に来た際に子供見てもらってもお金ではなくケーキ買ってきたりランチ代出したりする位です😅
ほしいと言われてるなら一時保育と同じ位の金額渡しますかね🤔

はじめてのママリ🔰

実家が近所なので、月に一度くらい子どもを見てもらってます!
美容室や用事等が多いですが、いつもお菓子やパンを買って帰るくらいでお金を渡したことはありません😂
もちろん向こうからせびられたこともないです💦
里帰りした時も一銭も受け取らなかったです!
実の母親なのにちょっと冷たいですよね😂
私ならもう預けないと思います。

ママリ

すごい価値観。お金要求するなんて相当金銭で困っているんでしょうか。他人だとして友人でもそんなこと言えないです。
悲しいですね、、

2kidsママ

家は逆に息子預かるから旦那とデートでも行っておいで!ってお小遣いくれちゃいます😢

rin

いやー。理解し難いです。
うちの親に
お金を渡すもんなら、え?!お金なんていらんよー、ってなると思います
お菓子な食べ物感謝の気持ちを渡すのは私もしますが
実の母がお小遣いって💦
相当お金に困ってるんですかね💦