※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅で建てられた方、土地と建物含め4000万くらいで建てたよーって…

注文住宅で建てられた方、土地と建物含め4000万くらいで建てたよーって方いますか?

できればそこまで田舎ではない所の方で建てれた方でお願い致します(><)

特に間取りとかのこだわりはないので建売でもいいと思ってたのですが、注文住宅のハウスメーカーさんとお話して耐震やら断熱やからの事を聞いた時それだけはしっかりしてたいなーとの気持ちが出てきました。

知識がないので建売でも耐震ちゃんとしてるでしょって思ってましたが、伺ったハウスメーカーさんがかなりその辺に力入れてる所でプラス70万くらい出せばしっかりとしたお家が出来ると言われました。
その他で色々かかるんでしょうが…。

南海トラフで心配な地域に住んでるので迷ってます。

コメント

ハル

私が車を運転できないので、利便性の良い立地で注文住宅です。
そこまで都会ではないですが、田舎でもなく、、て所です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそんな所で探してて…。
    ちなみに総額おいくらくらいになりそうですか…?

• 5月3日
  • ハル

ハル

土地代20以上はしました。
    総額45ちょいかな。。
    大手のHMではなく、地元に強いメーカーさんにお世話になりました。
    決して広くはないですが、自分達に丁度良く、掃除も行き届く広さなので満足してます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそこまで広いのは求めてないので自分達にあった土地頑張って見つけたいと思います!

• 5月4日
きょん

土地代でいくらを考えているかによります( ; ; )
土地代が1000くらいなら、建物代3000あれば全然ハウスメーカーで注文住宅たてれるかなと思います。
だけど、メーカーや工務店にこだわって造作の家具とかつけたりしたいとか要望が多いともしかしたら厳しいかもしれません。
私の知り合いでタマホームとかで2000くらいで家建てた子もいました。(建物代だけで)
予算が4000万だったら、ギリ土地2000いかないくらいのとこであれば注文住宅でも建てれる可能性あるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地2000万建物2000万くらいが出来れば最高なんですが…。
    タマホーム高いイメージですが、2000万でいけたんですね!
    絶対無理なら話進めても時間の無駄なので建売にしようかとも思いましたが、少し話進めてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月3日
  • きょん

きょん

FPさんに相談とかしてみましたかね??
    実際にいくらで建てれるのかとか、ライフプラン考えてくれるので、注文住宅するときおすすめです!
    タマホームは結構安いです!そのかわり間取りとか内装のこだわりとかあんまりできないと建てた知り合いは言ってました。ただ、大手なので提携メーカーとかの割引が大きいのでキッチンやお風呂などの設備はいいみたいですよ!
    他にもメーカーさんたくさんあるので、住宅展示場とかに行ってたくさんのハウスメーカーと比較したり条件言ったりすると相談に乗ってくれます。
    ちゃんとしたところは、その予算だと厳しいかも言ってくれますし、、!
    ちなみに、ハウスメーカーが決まれば土地探しなんかも一緒に手伝ってくれるところもありますよー!

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々情報ありがとうございます!一応スーモカウンターで紹介してもらった所で今話してまして、地元のハウスメーカーか工務店なのか分かんないんですけど🤣
    色々親身にはなって聞いてくれているのでとりあえずはそこで進めて見ようと思います!
    FPさんにも相談したいと思ってたので近々調べて相談してみます😊

• 5月3日
なな

私はそこまで都会でもなく、田舎でもない所に建てました!
土地1500万
建物 2300万
諸経費で全部で4300万くらいです!
大手のハウスメーカーではなく、東海の方なら知ってるクラシスホームです☺️
キッチンとか洗面とかこだわってこの額なので、お値打ちだと思います👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!理想の金額です🥺月々の支払い10万は超えますよね?
    でも賃貸でも3ldkとか借りれば10万は超えると考えたら普通ですよね🤔

• 5月3日
きょん

何度もすみません💦
ちなみにハウスメーカーよりも地域にある工務店の方が自由度が高い上に安いし、アフターケアもいいみたいな話も聞きます!
ハウスメーカーは広告料とかもあるから高いみたいなところもあるみたいです!
注文住宅もやりようによってはコストも下げれるので是非お勧めします!

はじめてのママリ🔰

土地と建物で3500万円でした。
田舎といえば田舎かもしれませんが、新幹線が止まる駅が自転車で5分です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注文住宅でそのお値段理想です🥺

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    注文住宅ではなく、完全自由設計でした💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます♡

• 5月4日
ママリ

最初の見積もりが土地1800万、建物2700万の合計4500万でした。長期優良住宅?で、耐震性能3です。最初は値段優先でオプション付けずに安く!と思っていたのですが、なんだかんだでオプションつけまくり、オプション代が+600万でした…注文住宅はやはりこだわっちゃいますね😅
東京まで電車で1時間くらいのそんなに田舎じゃ無いところです!うちも地震が起きる地域ランキングで必ず上位に入る市です😢