※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

明日、二人目を出産します。上の子は3歳7ヶ月で保育園に通っていますが、送迎が大変です。産後のサポートについてアドバイスをお願いします。

明日、計画出産で二人目を産む予定です。

二人育児の大変さを改めて覚悟しておきたいので、こんなことが大変!というエピソードを教えて下さい。

上の子は3歳7ヶ月の女の子。保育園に行っていますが、産休育休中は9:00〜16:00しか預かってくれません。産後1ヶ月は朝旦那が7:00に送っていき、ばぁばが18:00にお迎えに行くことでOKもらえましたが、その後は私が下の子を連れて9:00〜16:00の送迎(車)です。

コメント

はじめてのママリ(28)

4歳近く離れてたらそこまで大変じゃなさそうなイメージなんですがどうでしょう😳

2人育児の大変さは、下の子が成長してきたときにおもちらの取り合いで喧嘩(我が家での怒る理由ナンバーワンです)、
買い物に連れて行くと2人して調子乗って走り回る&言うこと聞かない
くらいですかね、、あと広い公園だったりすると2人見るのが大変で見失いかけます😰笑
ただうちは全員2歳差なので
それくらい離れていたらおもちゃ取り合いの喧嘩とか、お店で2人揃ってうるさくするとかはないかもですね🥺

3人目の産後1週間から3人連れて上の子の幼稚園送迎してましたがそこまで大変じゃなかったですよ😌1ヶ月休めるなら大丈夫だと個人的には思います🙆‍♀️

出産頑張ってください✨✨

• あさ

あさ

2歳差、広い公園で見失いかけるのは大変ですね😥
    産後1週間から幼稚園の送迎出来るものなんですね💦
    私の覚悟が弱々なのか…
    コメントありがとうございます(^^)

• 5月3日
けいこ

うちは4歳1ヶ月差です。
上の子は女の子です。

大変だったのは、上の子の赤ちゃん返りですね💦
それなりに大きくなってるから大丈夫かなと思ってましたが、一人っ子期間が長かったからか、結構荒れました。。

下の子を受け入れてくれるようになってからは、お手伝いしてくれるし、遊んでくれるし助かることの方が多いです♡

ちなみに私の住む地域も保育園の時間は同じ感じで、下の子のお昼寝時間と被ることがあり泣く泣く起こして行くことはありました💦

出産頑張ってくださいね!

• あさ

あさ

赤ちゃん返り、今は全くないのですが、覚悟しておきます😭
    一緒に遊べるくらい下の子が成長する頃、上の子が頼りになりそうですね!!
    下の子をなくなく起こしてお迎え😵確かにそうなりますよね🫠

コメントありがとうございます(^^)

• 5月3日
にゃん

産休中でも延長保育で朝7時からフル利用の18時まで預かってくれるんですか⁉️
自治体によって違うんですね、、うちの保育園は、早く迎えに行くと新生児連れて送迎してるママを見かけます!

• あさ

あさ

産休中は市の規定的には標準時間(7:00〜18:00)です!
    育休に切り替わったら短時間(9:00〜17:00)ですね。

その中で、各保育園で時間を決めているようで、娘の通っている保育園では「うちは産休、育休中は9:00〜16:00です」って言われましたが、市としては7:00〜18:00でokなので、産後はパパ送りばーばお迎えの体制で7:00〜18:00にしたいと保育園に相談したところすんなりokが出ました👀

• 5月4日
ママ🔰

産後は特になかったです🤣
上がよくお世話してくれてたので、上の子優先‼︎を本当に念頭に置いてました。
日中の保育園有り難いですよね🙏🙏

ウチは育休→産休に切り替わるタイミングで短時間保育になるので下がお昼寝する16時に連れ出す形だったので帰宅後のお風呂がグズグズでちょっと大変でした。
(8:30〜16:30)
後、思ったより迎え時間までが早いので夕食作りを14時迄に終わらせないと💦が大変でした

• あさ

あさ

上の子優先!大切にします!
    日中の保育園ありがたいです😭このご時世なのでいつ休園になっちゃうかとヒヤヒヤします…

やはり下の子のお昼寝時間と上の子のお迎え時間が被るという問題があるんですね😭
    夕食作り、どこまでちゃんとやるかわかりませんが😂早め早めを心がけようと思います!

• 5月4日
  • ママ🔰

ママ🔰

私も朝は旦那が送りなので、外出しない時はお迎えまでダラダラと下の子を可愛がり、お迎え10分前から着替えて〜帰宅、お風呂なので16〜18時に凝縮してバタついてます😂

子供の日の誕生、楽しみですね👶🙌
    男の子なら、うちと同じなので親近感湧きました😆

• 5月4日