※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が保育園に慣れているか不安。仕事復帰後、娘との関係が変化している。仕事は好きだが、娘との時間が足りなく感じる。どうしたらいいか悩んでいます。

どうにもならないことですが聞いてください。
今月2歳になる娘を4月から保育園に預け、自分は5月から看護師として働き始めました。
子供は4月からの保育園も、ほとんど泣くことなく通っています。登園時は、扉のところに先に来ている同じクラスの子が窓から見えるので、靴を脱いで私の顔など見ることもなく、バイバイもなく保育園に入って行ってしまいます。ご飯も食べれている、飲めなかった牛乳も飲めている、お昼寝は少し苦手だけど。保育園でうんちも出ているようで、我慢していなくて安心しているのですが、本当にストレスになっていないのだろうか‥と泣いたり、嫌だと感情を出さない娘に逆に不安になってます。
そんな中自分も復帰しました。このゴールデンウィークも私は仕事、休み中は、旦那が子供を見ています。
急性期病棟で忙しすぎて復帰当日から連日1時間半の残業をしました。帰ると笑顔で迎えてくれる娘。でも、私が思ってた感じと違って、案外そっけない娘。今日は義実家でお世話になりましたが、私が帰って15分ほどは膝に座ってましたが、そのあと義父を連れて別のところで遊び始めました。その様子に、私が仕事で遅くなったから娘は私のことが嫌になっちゃったんだ。とへんな不安になりました。この二日間、仕事から帰って娘といた時間は3.4時間で。毎日一緒にずっといたから、時間が減ったら娘が少し離れた存在になってしまった気がしてます。
仕事は仕事で私はやっぱりこの仕事好きだなと思っています。が2日連続で仕事をしただけで、私が娘不足になってて。長文でモヤモヤすみません。わかってくださる方がいたらコメントお願いします

コメント

まー

そりゃ2年近く命かけて守ってきた我が子なんですから、寂しくなって当然です。私も仕事仕事でこの前2ヶ月以上ぶりに子供と二人で家でゆっくり過ごしたぐらいです😅
私がいなくても大丈夫なんだーと安心する一方で、少し前までママママで、私がいないと泣き止まない寝れない子だったのに、、と寂しくもあります😅でも仕事をしてる自分もすきで😂、、

平日仕事がお休みになるなら、保育園休ませて二人でゆっくり遊ぶ時間作ってもいいと思います😙

個人的に好きな仕事を頑張れて、カワイイ子供がいて、家族がいて、とても幸せなことだなあと思います💮

はな

子供って意外とあっさりしてますよ😅
私も看護師で夜勤があったり残業もしたりしてますが何事もないです😅私がいなくて泣いたとかないに等しいと思います🤣でも上の子はお仕事頑張ってねとか言ってくれるのでちゃんと親の姿は見てますよ😊

Snow Man

お休みの日に保育園もお休みさせて、たくさん甘えさせてあげたらいいのかなと思います。
わたしも看護師ですが、残業残業でやってきました。何かで楽しく遊んでる途中なら素っ気なかったりあります。