※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧について悩んでいます。地元の病院では高い数値が出たが、実家に戻ると安定している。ストレスが原因でしょうか?経験者いますか?

14週目の妊婦です。
11月の頭に受けた検診で高血圧を指摘され、もう里帰りをさせられました💦
住んでいるところの個人病院では最高で血圧170くらいまでいき、けちょんけちょんに言われ毎日泣いていたのですが、いつも家で測っても120台くらいでした。
先週地元に戻ってきてすぐに実家近くの出産予定の総合病院に行ってきたのですが、そこでは148あり、助産師さんに再度測ってもらったら138に下がりました。
先生からはリスクはあるけど、まだ妊娠高血圧症の診断は出来ないから、様子を見ましょう❗️と言われ、実家に帰ってきたのですがそこから実家でも毎日朝晩血圧を測ってるのですが、いつも100〜110台です。

これは実家に帰ってきて、リラックスしているからなんでしょうか?住んでいるところの病院では本当にひどいことしか言われなかったので、すごいストレスでした😥
こういった経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

かえわかママ

ストレスとかイライラとかで血圧上がりますよ。
あと、病院ってだけで血圧上がる人もいます。
家にいたら普通やけど、ナース服みたら、血圧上がるみたいな……。

私は、家にいたら100前後で低め。
病院では、120~130で普段より高めです。

• さくここあ

さくここあ

病院って高くなりますよね😥多分白衣高血圧なんだと思うんですけど、なんか住んでるところの病院は行けば行くほど特にストレス感じてしまって💦もう絶対あの病院は行かないでおこうと思います。

• 11月17日
モカmama

血圧はかり直しもしてくれず、高血圧と言われたんですか??
私、病院にいくとなんだかドキドキしちゃって、絶対血圧上がるんですよね💦
検診の時はいつも早めについて、何度もはかり直して提出してました(自分ではかる産院です)
一人目の時はいつも素直にはかったやつだしてて、お家で毎日測ってと言われ、血圧計買って記録したのを持っていってましたよ~
家だと毎回120とかでした!
最初の病院だと、余計ドキドキして血圧上がっちゃいそうです💦💦
普段が高くないので、大丈夫だと思うんですけどね(>_<)

• さくここあ

さくここあ

最初に高血圧言われた時は146で測り直して126になったんですが、その時に亡くなる話ばっかりされてしまって再検査の時に170いったんです💦その日は測り直しても154とかで、多分動悸もひどかったしストレスだったのかなって思います😥
    とりあえず家で測って次の検診に持っていこうと思います❗️
    でもストレスで血圧左右されるってことは、もう少しした妊娠高血圧症なるんですかねー❓😭

• 11月17日
  • モカmama

モカmama

一人目も二人目も、いつも測り直して大丈夫だったんで、特に言われませんでしたよ(^^)
    ただ、二人目の出産後、なかなか血圧下がらなくって、降圧剤かな?飲みました💦それで下がれば大丈夫と言われ、翌日には血圧下がったので大丈夫でしたよ~!
    妊娠高血圧症って、高血圧だけでは判断されないと思うので、あまり心配しない方がいいですよ!

• 11月17日
  • さくここあ

さくここあ

そうなんですね❗️なんか里帰りの準備もちゃんとしないまま戻ってきたし、本当ら旦那のところにも少し帰りたい気持ちがあって😥でもこのまま中期になって上がっていくなら新幹線とか乗っての移動も無理なのかなーって思ってしまって💦せっかくもうすぐ安定期なのに、全然気持ちは安定しません😭

• 11月17日
りんご

病院では必ず上がります笑
家では100台ぐらいですが、病院では140超えます笑
落ち着いて再度測ると120台になります。
看護婦さんには2回目に下がったら大丈夫よーって言われます!

• さくここあ

さくここあ

なんで病院って緊張するんですかねー❓😱住んでるところの病院では全く下がらなかったので合わなかったんだと思います😥

• 11月17日
ももんが

血圧はちょっとしたことですぐ上がっちゃいますよ~(´;ω;`)
わたしも家だと上が100前後、下が50前後なんですが病院だと上が125前後、下が70前後です^^;
因みにこの前血圧測定中に名前を呼ばれて、返事しただけで140近くまで上がりましたよ(笑)

リラックスしなきゃって思ってももう無理です^^;笑

• さくここあ

さくここあ

リラックスしなきゃって思うと余計に上がりますよねー😭やっぱりストレスだったんですかね💦多分また病院に行けば上がると思います笑

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私もまさに主さんと一緒です( ;∀;)
本当に自分が情けなくなりますが、どうしても病院じゃ下がらないんですよ…
個人病院で170/100/脈130を毎回叩き出し、うちではお産難しいと言われて大学病院に転院しました。
これは妊娠前からのことなので、1年以上自宅血圧測って記録したもの持参してたんですが、産むのは病院だからねって言われてなんも言えませんでした。

大学病院に転院後もやはり高いですが、胎児も順調、母体も病院での血圧以外問題なしと言われているので今のところ経過観察中です。
自宅血圧が140とか超えるときはすぐ病院に来るように言われてます。

ただやはり緊張とはいえ、ここまで高く上がってしまうのはあまりよくないということで、分娩は帝王切開になるのかなぁ…と勝手に思ってます(。>﹏<。)

主さん、不安だと思いますが病院でそういう思いしてるのは一人じゃありませんよ!!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)!!

• さくここあ

さくここあ

全くぼてさんと同じです❗️ぼてさんが大学病院に転院したのが、私は里帰り先の総合病院でした。
    私は住んでいるところと実家が新幹線で4時間と離れているので、ひどくなって帰れなくなる前に里帰りさせられたんだと思うんですが、本当に住んでいるところの病院はマイナスなことしか言わないし、散々でした😢
    ぼてさんは20週超えて急激に自宅血圧も高くなったとかありましたか❓なんか20週超えると血圧高くなるって聞いたことがあったので…

私も勝手に予定日より早く産まれさせられるのかなとか帝王切開かなって考えてしまってます😔赤ちゃんに良くないですよね💦

同じような方に答えていただけてありがたかったです❗️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家まで距離があるんですね(。>﹏<。)
    私も個人病院では、妊娠前からこうなんですと言っても聞き入れてもらえずで…
    テンパって深呼吸の仕方すらわからなくなったり、もうどうしていいかわからなくかりますよね。

大学病院転院後の16wから、実は私降圧剤飲むようになったんです。
    服薬しても下がりすぎることもなく今も継続してて。
    でもかと言って病院で下がるわけではないんですけどね(^_^;)
    なので20w超えてからも自宅では110/65/脈80くらいで安定していますが、降圧剤なしだともしかしたら上がってるのかもしれません(ToT)
    後期は普通の人でも上がりやすいっていいますからね…。

赤ちゃんが無事に産まれてくれるなら帝王切開でもいい!とは思いますけど、できるならやっぱり下から産んでみたいとも思ってしまいますよね…。
    ま、こればっかりは先生の指示に従うしかないので、もうどうにでもなれ〜って思って過ごしてます(●´ϖ`●)

• 11月17日
  • さくここあ

さくここあ

そうなんですよ💦簡単に行き来出来る距離なら良いんですけど、やっぱり負担になりますからね😓
    もう緊張してしまったらどうしようもないです💦

お薬飲んでるんですね。でも里帰り先の病院では助産師さんに治療しなくちゃいけなくなったらするしかないし、入院ってなったら入院するしかないし、その時考えましょう❗️って言われてなんかスッキリしました☺️そんな感じで過ごすしかないですよね。

確かに普通分娩が一番良いですよね😥

• 11月17日
ひーこ1011

白衣見たり、病院だと血圧上がる人もいますよね(◍•ᴗ•◍)

私は37週まで何ともなくて、37週の健診で135あり、高血圧症になりかけてるかも…と言われて安静指示出ました。
3日後に診察予定でしたが、その前日に急激に血圧が上がり、170で腹痛もしてきたので病院に行ったら、その時には200超えで、胃も痛いし背中も痛いし…
個人病院では対応できないって言われて、隣の県の大学病院に救急搬送されそのまま緊急オペで出産になりました。

赤ちゃんと自分の命を守るために、帝王切開しかなかったですが、産んだら凄く身体が楽になりました✨
ただ、産後は何日も絶食で、食べれるようになっても減塩食でご飯は全然美味しくなかったです(´・ω・)

このまま血圧が落ち着くと良いですね(◍•ᴗ•◍)
血圧高い時は歩くだけでも急激に上がっちゃいますから、無理せずお大事にしてくださいね✨

• さくここあ

さくここあ

37週で急激に上がったんですね💦なんか色んなサイトでそういう方たくさんいるんだなーって思ってました。いきなり血圧上がるのもビックリしますよね😢
    妊娠高血圧症は出産が一番良いって言いますもんね😥でも200まで上がるとか怖いですね💦

本当にこのまま落ち着いたままでいて欲しいです😢住んでるところの病院ではこのままじゃ、22週で出産なるよ‼️とか言われてたので…さすがに22週とか赤ちゃんの生死の境目だし、出来るだけ長い間お腹にいて欲しいです。

• 11月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよ〜(´・ω・)
    1人目は何ともなかったんですけどね💦
    母が私を出産した時に妊娠中毒症になったみたいやから、親がそうだと子供もなりやすいらしいので、私は多分遺伝です(^^;;

本当に身体中が痛すぎて、先生達の慌てっぷりも凄かったです(^^;;

37週で出産しましたが、まだ肺が未成熟だった事と出産時のストレスで息子はNICUに入ってました。
    今は元気いっぱいです☆

私も初期の切迫流産からずっと経過が悪くて、37週までお腹の中で育てるのが目標でした(^^;;
    つきさくさんも元気な赤ちゃんに会えますように…
    ネット検索は便利ですが、余計に不安になってしまいませんか?
    私はそうだったので検索をやめました。
    分からないことや不安なことは先生や助産師さんに質問されると、つきさくさんの現状がわかった上で話してくれるので1番信頼できると思います。
    転院先の先生や助産師さん達が信頼できる人達だと良いですね💦

• 11月17日
  • さくここあ

さくここあ

遺伝なんですねー💦私も祖母と父が高血圧なのでこれまた遺伝しそうな感じてます😥なんか妊娠って簡単に考えてたなーって今になって思います。本当命がけなんだなって😢
    お子さん、元気に育っててなによりですね☺️✨

ネット検索は中毒なってます💦やめなきゃって思いつつ、ついつい…確かに症状は人それぞれですもんね❗️本当ずっと信頼出来る先生方なら良いなって思います☺️

• 11月17日
なぁにゃん

私も病院だと140越えます。自分で計る血圧計なので、2・3回計って低いのを渡します。
先生から、病院だと血圧上がる人が多いよ。と言われ血圧計を貸し出して貰い自宅で計ってました。自宅だと110位なんですよね💦
薬は飲まずに済んでます。
つきさくさん血圧計る時は、大きく深呼吸を2・3回してから、壁の方をむくか、目をつぶってみてはどうですか?
落ち着くはずです💦
30週過ぎると血圧が上がる方が、多いそうですよ😓

• さくここあ

さくここあ

今里帰り先の病院は自分で測るやつなので、何回か測ってみようと思います。
    本当家ではなんともないんですよ😥

先週までは血圧計恐怖症だったので、何をしてもダメでした💦次の検診まで血圧がどうなるかにもよりますが、自信がついていれば良いなと思います。
    30週なんですね❗️なんとか長い間お腹にいて欲しいです😢

• 11月17日
なぁにゃん

ストレスで血圧が上がってる気がします。
深呼吸して落ち着いて、ナニも考えずに計ってみて下さいね。

• さくここあ

さくここあ

ストレスで血圧が上がるなんて今まで知りませんでした💦今度は何も考えず測ってみます😊

• 11月17日
  • みきママ

みきママ

気持ちスゴく共感します。
    私も、総合病院で血圧を計ると緊張と動悸で高くなり、再検してと毎回言われて凹んでます。
    計るのが怖いです。
    先生には、病院だから上がるとは考えられないと言われ、何かあるんじゃないかとまで毎回言われます。
    家で計ったノートを見せても信用してもらえません。
    自分の事を分かってくれる先生に出会いたいです。

• 11月19日
  • さくここあ

さくここあ

こうなると血圧測るの自体が恐怖症になりますよね💦
    私も通っていた病院に毎日の血圧を記録したものを提出しましたが、それはなかった感じにさせられました。最初から高血圧だったの一点張りで…。
    やっぱり産婦人科は相性が合わないとダメなんですかね😥

• 11月19日
ゆきゆき

私も初期から血圧が同じ位高くてめちゃくちゃに言われて入院して精密検査とかしました!!
もしかしたら、諦めないとまで言われましたが投薬治療が効いて薬を飲みながら一日4回血圧測定して今日まで過ごせてます!!
お家で低めだと白衣性高血圧の可能性が高めですね!!
とりあえず、病院に着いたら5分は深呼吸して落ち着かれてから測ってみてください!!

• さくここあ

さくここあ

私もこのまま高いままだと諦めないととか元々そこまで血圧高くないのに、血圧高い人は治してから妊娠考えないととか色々言われました。そのストレスもあって血圧高めだったのかなと思っています😥
    でも血圧がこの先家でも高くなってきたら治療するしかないですもんね💦今度は病院も住んでいるところと違うので落ち着いて測ってみようと思います❗️

• 11月22日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

私も色々言われて毎日泣いてました、結局検査しても原因がわからず薬が効いたおかげで大丈夫でした!
    私の場合は、家族全員が高血圧でもしかしたらそれもって言われてます!!
    あんまり気を負わずにゆっくり過ごしてください!!

• 11月22日
  • さくここあ

さくここあ

泣きますよね😢健康なのにいきなり病気みたいなこと言われますし…私も父と祖母が高血圧なんです。遺伝って嫌ですね😥
    とりあえずお医者さんにお任せするしかないので、赤ちゃんにストレスも良くないしゆったり過ごそうと思います✨

• 11月22日
はるはる

まさに私も昨日、病院で血圧計ったら142と出て、はかり直しても136/78でした。
これはもう高血圧だから、里帰り先の病院で計ってもらって高いままだったら、こっちに帰ってきちゃダメだよ!入院だよって言われました(;o;)
その言い方が感じ悪くて、家に帰ってから大泣きしました(;o;)もうあの病院行きたくないです…

ご飯食べるのも、いちいち塩分に神経質になってしまって…
高血圧になってしまったなら仕方ないので受けとめて、治療でも入院でもなんでもしますが、もうちょっと言い方があるんじゃないかと思いました(>_<)

• さくここあ

さくここあ

私と全く同じです‼️私も帰ってきちゃダメ、甘く見るなと言われました。でも里帰りしてから行った病院では戻りますか❓どうされますか❓って言われました😳良いんですか⁉️って逆に聞いちゃいました😅でも念のため、里帰り先で診てもらうことにしたんですが、実家に来てから本当に血圧が下がってしまって…💦
    私も絶対前の病院には行きません😤本当言い方考えて欲しいですよね‼️治療しなきゃいけないならするのに、マイナスのことばっかり言われて私も大泣きでした。

よっちさんも血圧計を購入して、家での血圧測ってみたらいかがですか❓そして里帰り先の病院に提出したら良いと思います😊私は測っていたの前の病院に取られてしまったので、取り返してこれば良かったと後悔してます😩

• 11月23日