※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。母乳のみで、赤ちゃんはよく眠るけど3時間以上も寝ることも。機嫌よく吸っているけど、母乳を飲ませ過ぎか心配です。

授乳時間について
母乳とミルクでは母乳の方が消化が早いと聞きました。
病院では「ミルクはお腹のもちがよく、あげすぎには注意しましょう」といわれ、逆に「母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませましょうと言われ、授乳間隔については「2-3時間目安。それ以上空く場合は飲ませ過ぎです。また、時間がきたら寝ていても起こして飲ませるように」と言われました。

今のところ、母乳の出は良いようでほぼ母乳のみの生活です。
が、赤ちゃんがよく眠っていることが多く、3時間以上スヤスヤ寝ていたりすることもあります。

赤ちゃんは授乳の時、機嫌よく吸ってくれているのですが、母乳の飲ませ過ぎでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

新生児のうちは起こしてでも3時間おきがいいですよ。
脱水とかになるとこまりますし。
母乳は欲しがるだけあげても大丈夫って聞きましたよ。

Pon's

母乳は、どれだけ飲んでいるかわからないから気になりますよね(*_*)
ですが、母乳なのでいくら飲んでも大丈夫ですし新生児期の赤ちゃんは寝るのが仕事っていうくらい寝てるので授乳間隔の3時間を目安にあげれば問題ないと思いますよ(^^)

コロコロ

母乳は飲ませすぎとかないと思います
飲ませすぎてたら赤ちゃんが吐きます
睡眠時間も赤ちゃんによると思うので心配しなくていいと思います
ただ月齢が低いと脱水症状とかあるのであんまりあく場合は注意して観察した方がいいです

LiLiママ

3時間以上寝てくれるなんていい子ですね✨
2人目がやっぱり良く寝る子で楽でしたが乳腺炎になりました😵
その時助産師さんに言4時間たっても起きなかったら無理矢理起こしてと言われました。
現在3人目は正確な腹時計ついているのか1時間半間隔で、しかも鼻から出るくらい飲みすぎて吐きます💦
吐かないなら飲み過ぎではないので大丈夫ですよ😄

まなぽんぽん

睡眠と飲ませすぎは関係ないと思います
むしろ飲ませすぎたら苦しんで寝れないですよ…

初めまして(*^ω^*)
あまりマニュアルに囚われ過ぎずに量にもこだわらないで、飲みたいだけドンドン飲ませて良いと思います☆赤ちゃんは吐いたり、排泄であったり、小さいながらにちゃんと調整するので大丈夫ですよ(^^)ただ、これからの時期脱水症状を起こしやすくなるので、3時間おきには無理矢理にでも起こした方が良いです(´;ω;`)